陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



セントポーリア開花 :: 2012/10/29(Mon)

秋も深まり、日毎に、寒いなぁーと、思う日が多くなって、
寒い冬を前にビビっております。

今日は、冬を前に、開花し始めたセントポーリアです。


blog-t697.jpg

外は、落ち葉に枯葉ですから、
明るく、可愛い花色は、大歓迎・・・毎日、眺めては、ニンマリしております。


blog-t696.jpg

こちらは、マイクロミニのシンニンギア




そして、おまけ

blog-t698.jpg

家庭菜園をされている会員さんから、サツマイモを頂きましたので、
スイートポテトを作ってみました。

お茶にもコーヒーにも合うお菓子・・・美味しかったです。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
元気になりました。 :: 2012/10/21(Sun)

先日、つい、raku(飼っている犬)に新しい、ハーネス&リードを買ってしまいました。


blog-t694.jpg

blog-t695.jpg


ご心配をお掛けしてます、rakuですが、
甲状腺ホルモン検査の結果は、まだ平均数値は、無かったものの、
薬の投与前と比べて、3倍以上になり、脱毛もすっかり良くなりました。

そして、年3回ぐらい大腸炎と度々の下痢を繰り返していたのも全く無くなりました。

その結果、赤血球が減り続けて平均以下になっていた数字が平均値となり、
貧血も解消・・・とても、元気になってくれました。

今後は、甲状腺ホルモン剤を投与し続け、ホルモンのバランスを見ながら、
薬の量を加減するそうで、半年に1回ペースで検査をします。


↑の他にも耳、指・・・などチョコチョコ具合が悪くなって病院に行っていたのですが、
全ての原因が甲状腺ホルモンだと分かり、本当に、今の獣医さんに巡り合えて良かったと思います。




そして、おまけ

blog-t693.jpg

冷凍パイシートを使って、アップルパイを焼きました。
パイシートは、プロですから、失敗なしですよ。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
秋明菊と檜扇の種を、備前焼きの壺へ :: 2012/10/15(Mon)

今日も良いお天気でした。

毎日、同じ事の繰り返しで、ブログネタもないのですが、
1週間もUP無しも如何なものかと、我が家に咲いてました、秋明菊と檜扇の種を活けてみました。


blog-t691.jpg

花器は、父作、備前焼きの壺

「秋」の漢字が入った、秋明菊・・・秋らしくなりました。




そして、おまけ


blog-t692.jpg

熊谷守一のカレンダー10月は『兎』です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
陶芸誌、「炎芸術」 :: 2012/10/07(Sun)

秋晴れの気持ちの良い日が続いております。
何をするのも良い季節・・・勿論、陶芸にも良い季節になりました。


今日は、陶芸誌「炎芸術」のご紹介です。


blog-t690.jpg

時々、買っている陶芸誌ですが、備前焼の特集の時は、外せません。


blog-t689.jpg

blog-t687.jpg

blog-t688.jpg

中身は、↑こんな感じ
作家さんとその作品の紹介が主な内容になってます。

本屋さんに行かれた時、ついでに手に取ってご覧くださいませ。




そして、おまけ

blog-t686.jpg

備前鉢で育てている、マイクロミニのシンニンギア、プシラが一輪咲きました。
よーく見ると、他にも花芽が9本・・・一つの鉢で一度に10本、新記録樹立です。


テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸、会員さんの作品 :: 2012/10/01(Mon)

あぁぁぁーーー、10月に入りましたねぇー!!!
今年も残り、3ヶ月、90日で終わりです。早いですねぇー!!!


今日は、会員さんの作品です。


blog-t685.jpg

Sさん

茶入れ・・・内蓋と外蓋、蓋を二重にして、機密性が益しましたね。


blog-t682.jpg

Hさん

しょう油注ぎ・・・ツマミのリボンがキュートですね。


blog-t684.jpg

Yさん

焼酎呑み・・・6ヶ綺麗に揃いましたね。


blog-t683.jpg

Nさん

ワンちゃんの明り取り・・・ちゃんとお座りをして良い子ですね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6