陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



赤松割り木、入荷 :: 2012/09/24(Mon)

暑さ寒さも彼岸まで・・・と、よく言ったもので、
あの残暑が、ウソだったような涼しく気持ちの良い日が続いてますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?

さて、先日、窯焚きで使う燃料、赤松の割り木が入荷致しました。
いよいよ、窯焚きです。


blog-t678.jpg

今回、10t車での入荷でしたので、敷地内までは入らないだろう・・・と、
ご近所さんから、リフト、2tトラックをお借りして、準備してましたが、
途中、桜の木を数か所切りながら、誘導しながら、なんとか、バックで入りました。


blog-t679.jpg

blog-t680.jpg

blog-t681.jpg

これだけの薪を手降ろしで、弟君、お友達3人、運転手さん、そして、私で、降ろしました。

皆に助けた頂き、本当に感謝です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
備前、掛花入れにミズヒキとヒメフヨウ :: 2012/09/16(Sun)

9月も半分過ぎちゃって、
朝晩は、秋らしく、日中は、残暑厳しく・・・といった所でしょうか?

今日は、raku(飼っている犬)の散歩中に見つけました、
ミズヒキにヒメフヨウを、父作の掛け花入れに活けてみました。


blog-t677.jpg

秋らしいミズヒキに、夏らしいヒメフヨウ


blog-t676.jpg

そして、熊谷守一のカレンダー9月は『蜻蛉』です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
粘土、入荷 :: 2012/09/09(Sun)

最近、硬めになっていた粘土ですが、
先日、作りたてホヤホヤ丁度良い硬さの粘土が1t入荷しましたよー

今までは、一袋づつ手降ろしだったのが、ご近所さんがリフトで一気に降ろしてくださいました。

10kg×100袋・・・覚悟してましたが、何もしないで済みました。
ありがとうございました。


blog-t673.jpg



blog-t674.jpg

そして、先日
市役所にお勤めの元会員さんが、職場が美術館の方に変わられたそうで、
9月15日~10月21日『いわさきちひろ展』のポスターを持って来てくださいました。

殺風景な工房の壁に貼らせて頂きましたよ。
ありがとうございます。


blog-t675.jpg

黒い瞳が印象的ですね?



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
窯詰め待機中 :: 2012/09/03(Mon)

9月に入りましたねぇー!!! 

日中は、まだまだ暑いものの、朝夕は、涼しくなりました。
食欲の秋、スポーツの秋、そして、芸術の秋・・・もうすぐ秋本番、実りの秋を迎えたいですね?


今日は、窯詰めを待っている作品達です。

今年も11月に窯焚き予定ですが、
窯焚きに向けてコツコツ作った作品も、随分溜まって参りました。


blog-t672.jpg

blog-t668.jpg

blog-t670.jpg

blog-t671.jpg


会員さん達の作品 


blog-t669.jpg


そして、私の作品 



11月の窯焚きに向けて、後、2ヶ月・・・頑張りましょう!!!


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6