陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



最近のraku(飼っている犬) :: 2012/08/27(Mon)

今日ここ北九州市は、台風15号の影響で、
1日中強風・・・これから、明日まで、心配です。


blog-t666.jpg

まだ治療中のraku(飼っている犬)ですが、
首の所にも脱毛箇所が有り、獣医さんからハーネスが良いのでは・・・と、言われたので、
早速、ペットショップへ

小型犬だったら、可愛いのがたくさんあるのに、
胸囲61cmのrakuに合うのは、2種類のみ、
ボーダーか水玉か・・・で、ボーダーにしました。


blog-t665.jpg

blog-t667.jpg

只今、甲状腺ホルモン剤を投与しながらの、脱毛治療中なのですが、
今までのrakuと違って、飛んだり跳ねたり走ったり・・・散歩の時間も長くなり、飼い主は大変ですが、
体調は、若返ったように良くて、
脱毛箇所から、新しく生えてくる毛も子供の頃と同じ黒毛なんですよ!!!

来月、又、甲状腺ホルモン検査があるのですが、合格点が取れそうです。




そして、おまけ

blog-t664.jpg

熊谷守一のカレンダー8月の『鬼百合に揚羽蝶』です。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
陶芸、会員さんの作品 :: 2012/08/20(Mon)

お盆を過ぎましても、この暑さ・・・本当に堪りませんねぇー!

早く、『涼しくなりましたねぇー』と、記事にしたいところですが、
まだしばらくは、この暑さは、続きそうです。
皆様、体調管理には、充分気を付けてくださいませ。


今日は、会員さんの作品です。


blog-t661.jpg

Kさん

急須

もう幾つも作られて慣れたものですね。
蓋もピッタリ、注ぎ口も取っ手も、綺麗に接着されています。


blog-t663.jpg

Dさん

土瓶

初挑戦で、各部品の作り方に興味津々でしたが、無事出来上がりました。
取っ手は、山に行ってカズラを捕って作られるそうです。


blog-t662.jpg

Aさん

透かし花器

花器と言うからには、お水を注いでお花を活ける作品ですが、
透かし部から、水漏れの無いよう、内と外2重構造にして作られています。


blog-t660.jpg

Sさん

手桶花入れ

取っ手は、普通、部品を3ヶ作って接着させ、貫通しているかの様に、作るのですが、
今回、取っ手1ヶを本体に穴を開け、貫通させました、違和感無しです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
クレマチスを備前掛け花入れに・・・! :: 2012/08/12(Sun)

暑い毎日ですが、
お盆休み・・・皆様、如何お過ごしでしょうか?

陶芸教室も、お盆という事で今週はお休みです。


blog-t659.jpg


今日は、季節外れの小さいクレマチスが一輪咲きましたので、
備前焼作家、小西陶蔵さんの掛け花入れに活けてみました。



blog-t658.jpg


そして、色とりどりのセントポーリア

今年も咲いてくれました・・・良い子良い子???


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
暑中お見舞い申し上げます。 :: 2012/08/05(Sun)

      暑中お見舞い申し上げます。


8月に入り、連日の猛暑・・・堪りませんねぇー???

それでも、欠かせないのが、愛犬rakuとの散歩です。
朝は、少し早めに、夕方は、少し遅めに行っていますが、やはり暑いです。


皆様、夏バテなどしない様に、どうぞ、ご自愛くださいませ。


blog-t655.jpg

blog-t656.jpg

先日、再び、脱毛が気になり始めたので、病院に行って参りました。

獣医さんの説明は、
ノミ・ダニは無し、食事も問題無いのに、再発したのは、甲状腺に問題有りかも・・・と、
甲状腺ホルモンの検査を受けました。


blog-t657.jpg

すると、獣医さんの予想通り、
甲状腺ホルモンの数値が、平均1.1-3.6の所、rakuは、0.3未満・・・!!!
ほとんど分泌されていない事が判明、病名は、「甲状腺機能低下症」

rakuが病気だと聞いて、ガッカリしていると、
獣医さん、「原因が分かったので、良かったですね・・・」と、前向き発言、
そうなんだ・・・と、自分に言い聞かせ、再び、通院生活です。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10