陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



京都から・・・? :: 2012/07/29(Sun)

梅雨も明け、毎日、毎日、暑いこと・・・堪りませんねぇー?
そして、熱いロンドンオリンピックも開幕致しましたね。

さて、ご心配をお掛けしました私の右手首ですが、
少し、腫れが残っているものの、
普段の生活では、噛まれた事は忘れているぐらい良くなりました。



今日は、先日、京都のお友達から届いた、京菓子と、粽(ちまき)です。


blog-t654.jpg

blog-t653.jpg

生八ッ橋に八ッ橋味のラスク・・・どちらも美味しく頂戴致しましたよ。


blog-t652.jpg

こちらが、粽(ちまき)

>厄除けの粽(ちまき)、それぞれのご利益をもった厄除けとして、玄関につるすもの。


しっかり、つるして、お守りして頂きますね?


暑く、人出も多く、買うのも大変だったと思います。
ありがとうございます。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
手首負傷 :: 2012/07/20(Fri)

先日、いつもの日課、raku(飼っている犬)の散歩中、
よそ様のワンコに手首を噛まれてしまいました。  

お互い雄同士、「ウーーー」と、お互い威嚇し始めたので、
rakuが動かないよう両腕で抑え、通り過ぎるのを待っていたら・・・噛まれた、と言うより、
前歯1本が、手首に入ってしまいました。

幸い、大ケガとまではいかず、そして、rakuは、無事でした。


blog-t649.jpg

前歯1本分の傷でしたが、感染症予防の為、麻酔をして、傷の中まで、念入りに消毒
そして、中の膿、バイ菌・・・など出す為に、
細い管みたいな物5cmを、半分は傷口中に入れ、半分は外に出しテープで固定後、
ガーゼ、包帯でその日の、治療は、終わり、

翌日、近くの病院で、消毒

そして、3日後、管を抜き取り、消毒、
後は、自然に治るでしょう・・・との事、まだ違和感はありますので、
完治まで、もう少し掛かりそうです。

↑は、少し腫れていますので、実際は、もう少し、細く、色も白いですよ???




では、気分を変えて、
熊谷守一のカレンダー、先月UPし切れなかった6月分と、今月分です。


blog-t651.jpg
 

                    雨来


blog-t650.jpg

                    
                    猫


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸、会員さんの作品 :: 2012/07/14(Sat)

>活発な梅雨前線の影響で九州北部を中心に記録的な大雨となっており、
河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が広がっています。

同じ九州北部でも、ここ北九州は、大きな被害は無いものの、雨はいつもより多く降っております。
今日のお昼頃には、ビックリするぐらいの集中豪雨がありまして、少し恐い思いをしました。
raku(犬)も、連日、雷にビビっております。



今日は、会員さんの作品・・・花入れに絞ってみました。


blog-t648.jpg

N.K.さん

シンプルに筒花入れ


blog-t647.jpg

N.T.さん

耳付き花入れ


blog-t645.jpg

Aさん

手付き花入れ


blog-t646.jpg

Hさん

何花入れ・・・と、言えば良いのか???
今までに見た事の無い形なので、完璧にオリジナル作品ですね?

因みに、ロクロ挽き後、手捻りで作られています。


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ちょっと、園芸店へ :: 2012/07/06(Fri)

7月に入りましたねぇー!

梅雨が明けると、暑い暑い夏の到来です。
バテない様に、夏を乗り切りましょう・・・???



blog-t644.jpg

先日、少しばかり植えている花壇が寂しくなりましたので、
近くの園芸店へ、行って参りました。


blog-t641.jpg

お花を少々と、


blog-t642.jpg

資材も調達





そして、おまけ

blog-t643.jpg

セントさんも3株ほど開花致しました。
蕾も付いていますので、一時、楽しめそうです。


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:1
  3. | comment:8