陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
来年の干支は、巳です。 :: 2012/03/31(Sat)

今日で、3月も終わり

今年に入って、3ヶ月経ちましたが、
会員さんは、もう、早々に、来年と干支、巳の置物を作られましたよ!


blog-t579.jpg

blog-t577.jpg

Aさん

毎年、ご自宅用と、お嬢様宅用に3ヶ作られています。

開運の打出の小槌、砂金袋、大判小判・・・縁起物尽くしで、良い置物になりましたねぇー!


blog-t578.jpg

Hさん

体長5cm前後の大きさで、恐いはずの巳が可愛らしくなりましたねぇー!



テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
陶芸、父の作品 :: 2012/03/26(Mon)

blog-t576.jpg

先日、お彼岸のお墓参り用に、近くの園芸店でお花を買い、


blog-t575.jpg

そして、↑も、可愛かったので買って参りました。


blog-t573.jpg

父作の手付き花入れを鉢カバーに見立て、
プラ鉢のままセット・・・思っていた通りピッタリでした。


blog-t574.jpg

作った時、取っ手は、真っ直ぐだったのですが、
窯焚きで、フニャリと傾いてしまいました。

曲がる・・・という事は、窯の中で火の強い所に窯詰めされていた事になり、
人為的ではなく、窯の中で、自然に出来た形です。

それにしても、よくぞ、ここまでで、踏み止まってくれました。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
またもや、脱毛 :: 2012/03/15(Thu)

またもや、raku(飼っている犬)の背中に脱毛箇所、発見 


blog-t572.jpg

blog-t571.jpg

今回、病院を変えてみました。

説明では、よくかかる病気で、免疫力が落ちている子がなりやすい・・・との事
帰って、調べると、子犬や高齢犬がかかりやすい病気でした。
4歳のrakuが、なぜ・・・と、飼い主としては自己嫌悪におちいっております。

注射して、お薬と消毒水、そして、免疫力アップのサプリメントで治療開始です。


blog-t569.jpg

片道30分のドライブですが、
車のお出掛けは、何処に行くのも嬉しいようです。





そして、おまけ

blog-t570.jpg

熊谷守一のカレンダー3月の『豆に蟻』です。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
こんなの買いました。 :: 2012/03/09(Fri)

日々、皆さんも、これは良さそうだ・・・と、色々ご購入されて、
その結果、良かったり、悪かったり、満足したり、後悔したりだと思います。

で、今日は、私が最近購入した中で、大満足商品のご紹介です。

早速ですが、
↓2点・・・何だと思われますか???


blog-t568.jpg

こちらは、「孫の手」です。

ヘッド部は、少し硬めのブラシになっていて、お肌にやさしく、
グリップ部は、少し太めで、しっかり握れ、
全体に、少しカーブがあり、これが良い感じなんですよ!

丁度、お店「江戸屋」のHPがありましたから、貼っておきますね!


blog-t567.jpg

そして、こちらは、「卵の穴あけ器」です。

ゆで卵を作れない人はいないでしょうが、
その卵のカラを剥く時、ツルン・・・と綺麗に剥けたり、
ガタガタとなかなか剥けなかったり・・・と、イライラ経験がありませんか?

使い方は、生卵を、凹み部分に当て、下に押すと、針が突き刺さり小さな穴が開きます。
それをいつも通りの手順で作るだけ、気持ちよーく卵のカラが剥けます。

因みに、ダメダメ商品もありましたが、今回UPは、止めにしておきます。


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
4歳になりました。 :: 2012/03/01(Thu)

昨日は、こちら北九州も少し積雪となりましたが、
いつもだったら、昨日は、3月1日・・・と、言う事で、
『3月の忘れ雪』・・・最後の雪であって貰いたいものです。


blog-t562.jpg

プランターに植えているスミレも、雪をかぶってしまいました。



blog-t566.jpg

そして、raku(飼っている犬)は、2月でめでたく4歳になりました。

色々、問題有りだけど、これからもヨロシクネ・・・rakuちゃん


blog-t565.jpg

↑散歩中
クンクンと、セッセと、マーキング・・・彼は、真剣です。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
