陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
陶芸、私の作品 :: 2012/01/28(Sat)

毎日、寒いですねぇー!

先日、来られた税理士さんに、「今日は、膨らんどるねぇー?」と、言われ、
「そーですよ、今日は寒いので、アレとコレとで、6枚着てますから・・・」と、答えたら、
笑われてしまいましたが・・・!

ニュースを見ると、インフルエンザが流行っているそうで、
皆様、どうぞご自愛くださいませ。


blog-t546.jpg

今日は、私作の花入れに、胡蝶侘助、一枝挿してみました。



blog-t543.jpg

そして、こちらも私作の植木鉢

マイクロミニのシンニンギアが、この寒い時期に咲き始めました。



テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
愛犬rakuは・・・? :: 2012/01/21(Sat)

blog-t545.jpg

↑何故か・・・お座りは内股のraku(飼っている犬)です。

ようやく、大腸炎の方は治まり、立派なウ○チになりましたが、
今度は、皮膚炎の方が再発、
念の為、血液検査をしてみましょう・・・と、いう事になりました。


blog-t544.jpg

大腸が弱く、軟便気味なので、
獣医さんお勧めの、繊維質の多い、フードに代える事になりました。

rakuちゃん、これでもう大腸炎にならないと良いんだけどねぇー???


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、会員さんの作品 :: 2012/01/14(Sat)

1月も半分過ぎてしまいましたねぇー!
お正月気分も抜けて、これから今年が始まる・・・そんな気分です。


今日は、会員さんの作品です。


blog-t541.jpg

Sさん

正面を、面にしたり、角にしたり、
お花によって色々楽しめそうな角花入れです。


blog-t540.jpg

Nさん

26cmの角皿・・・何を盛り付けても合いそうです。


blog-t539.jpg

Yさん

同サイズに拘ったビール呑み、綺麗に揃いました。


blog-t542.jpg

Aさん

可愛らしい聖歌隊、楽しい歌声が聞えてきそうです。



12月4日に窯出しをして、
もう次の窯焚きを目指して、頑張ってますよー!


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
2012 棟方志功カレンダー :: 2012/01/07(Sat)

今日は、昨年末にUP出来なかった、『棟方志功のカレンダー』です。

添え書きには、

『南海道棟方板画』は、四国一周の写生旅行におけるスケッチを板画にした作品です。

・・・とあります。


blog-t538.jpg

          ◆ 桂浜


blog-t536.jpg

          ◆ 阿波踊り


blog-t535.jpg

          ◆ 長尾鳥


IMG_0197.jpg

          ◆ 讃岐民芸館


blog-t537.jpg

          ◆ 阿波の木偶



カレンダーなので、後8枚あるのですが、
今回は、特に好きな↑だけにしました。

Kさん、ありがとうございました。


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
備前焼、辰の香合 :: 2012/01/01(Sun)

blog-t529.jpg

皆様、

あけまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞ、『陶里宛 陶芸日和』を、ご贔屓に宜しくお願い申し上げます。


blog-t532.jpg

blog-t533.jpg

blog-t534.jpg

今日は、
備前焼窯元、小西陶古さんの作品、今年の干支、辰の香合です。

細かい細工で、どの角度から見ても見ごたえ有り、
本当に、細部までキチンと作り込まれています。

陶芸の会員さんにも見て頂いたのですが、皆さんビックリ、
そして、蓋をとって、
中まで綺麗に仕上げているのを見て、「ここまで・・・」と、刺激になったようです。


今年は、昇龍の様に、少しでも上昇出来るよう頑張りたいですね?


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
