陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



窯焚き、終了\(^o^)/ :: 2011/11/27(Sun)

少し・・・いえいえ、かなりブログUPさぼってしまいましたが、
窯焚き、無事終了致しました。

後は、12月4日の窯出しを待つばかりです。(中はどーなっているのでしょうかねぇー?)

blog-t518.jpg

この前に立ち、薪をくべていきます。

蓋を開けただけでも、凄い熱風で肌は痛く感じるほどの熱さになり、
炎が逆流して、出口に向かって来る事もあります。

blog-t515.jpg

窯焚きが終わって、全て閉じられた窯の横に野良猫ちゃんが・・・!!!
窯焚き中、そして、窯焚きが終わった後も、暖かいので、入り浸っておりました。



そして、↓これは一体なんでしょう???

blog-t517.jpg

会員さんから、何ですか?・・・と、質問を受けましたので、
少し、ご説明致します。

色見(テストピース)・・・と、言う物で、
窯詰めの際、作品と一緒に、取り出しやすい所に置いておき、
窯焚き終了間近、長い棒を使って引っ掛け、取り出して、
胡麻(灰)のかかり具合、溶け方をチェックする物です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
只今、窯詰め中 :: 2011/11/09(Wed)

只今、予定通り、窯詰めをしています。

blog-t514.jpg

blog-t513.jpg

blog-t512.jpg

↑全部は、写せていませんが、
会員さん、カルチャーセンターの生徒さん、一日陶芸体験の方、
そして、私の作品、皆一緒に窯詰めです。



blog-t511_20111108224027.jpg

今日は、ここまで

窯に入ったり、出たり・・・の繰り返しで、
足、ふくらはぎなど、筋肉痛気味ではありますが、
17日の火入れに向かって頑張っておりますよー!!!


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
陶芸1日体験教室 :: 2011/11/04(Fri)

とうとう11月に突入しましたねぇー!

只今、窯焚きをする前の準備、窯詰め、
そして、その窯詰めをする前の準備をしています。


今日は、一日体験で作られました作品のご紹介です。


blog-t510.jpg

Yさん

blog-t509.jpg

SさんとNさん

blog-t508.jpg

Nさん

blog-t507.jpg

Rさん


陶芸1日体験教室は、お友達、会社の同僚、親子、御姉妹、そして、お一人でも、
気楽に陶芸を楽しんで頂く教室です。
体験された皆さんの作品を全て、UP出来ませんでしたが、
頑張って作られた作品は、良い景色になるよう焚きたいと思います。
頑張りまぁーす!!!


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6