陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ミズヒキにヒメフヨウ :: 2011/09/27(Tue)

暑く長い、夏も終わり、
日ましに秋らしく、過ごしやすくなって参りました。

今のうちに、アレコレしておきたい・・・とは、思うのですが・・・?


blog-t477.jpg

今日は、水引に姫芙蓉を、合わせてみました。

花入れは、最近、気に入っております、私作の花入れです。


blog-t476_edited-1.jpg

引くとこんな感じです。




そして、おまけ

blog-t423.jpg

涼しくなってきたので、マフィン作り再開です。



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
備前焼、栗香合 :: 2011/09/22(Thu)

今日は、最近、検索キーワードで目立ちます、『栗香合』 です。


blog-t472.jpg

blog-t473.jpg

blog-t474.jpg

blog-t471.jpg

再々登場の備前焼栗香合

作られたのは、備前窯元、小西陶古窯さん

何度見ても、細工は良いし、焼けも良い・・・因みに、焼けは、『サンギリ』になります。

上下左右、対角線に灰の付いていない部分がありますが、
これは、窯詰めの時に、童仙房(備前の土より耐火度の高い土)が付けられていた後で、
そこだけ、灰がかからず、素地肌となるというしくみです。





そして、ご報告

↓前記事のつづきですが、
脱毛箇所の毛を数本抜き取って、検査に出した結果、
○○菌(名前が長かったので忘れました)が見つかった・・・という事になり、
その菌を死滅させる飲み薬と、殺菌効果のあるシャンプーで治療となりました。
週1回ペースで一時、通院です。

脱毛を甘く見てた、飼い主の責任です。

rakuちゃん、ごめんね 


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今度は、皮膚病??? :: 2011/09/17(Sat)

今日は、久しぶりの雨でしたが、
これから来週まで、雨、曇りのお天気が続きそうで、
これで、やっと、秋らしくなりそうです。


blog-t467.jpg

今日は、raku(飼っている犬)の近況報告です。

そろそろ、シャンプーに連れて行く頃なのですが、
↑ご覧の通り、所々、脱毛箇所があり、
強く洗われたら、可愛そう・・・かなぁーと思い、
今回、自分で洗ってあげることにしました。

で、洗ってあげると、思った以上に脱毛箇所があって、
ちょっと、心配になり、翌日、病院に連れて行きました。


blog-t468.jpg

結果、はっきりとした原因は、分からなかったけど、
一応、皮膚病との診断で、
お薬と殺菌作用のあるシャンプーを頂いて帰りました。


blog-t470.jpg

blog-t469.jpg

お疲れのrakuちゃん

でも、私だって、貴方に付き合って病院に行き、
1週間の間に3度のシャンプー・・・動き回る貴方を洗うのは疲れるのよ!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸、会員さんの作品 :: 2011/09/12(Mon)

台風が過ぎて、残暑が戻って参りましたねぇー?
暑さ寒さも彼岸まで・・・のことわざどおり、お彼岸まで暑いのかもしれませんね?

今日は、会員さんの作品です。


blog-t464.jpg

S.M.さん

奥様から頼まれた抹茶茶碗
カッコイイ抹茶茶碗になりましたね!


blog-t465.jpg

S.T.さん

ご自宅用の手付き小皿
お盆に色々、小皿をセッティングして、ミニ懐石を楽しまれるそうです。


blog-t463.jpg

OさんとNさん

お友達用とご自分用のワイン呑み
太めの高台で、可愛くなりました。


blog-t466.jpg

Tさん

愛嬌タップリな河童さん・・・お香立てだそうです。

ご自宅で作られて、工房の方へ持って来られました。

会員さん: 三味線が難しかったぁー
私    : そうでしょうね!
会員さん: でも、楽しかった
私    : そうでしょうね!

一生懸命、作った物が、出来上がるのって、
お料理、木工、園芸、絵画・・・何でも楽しいですよね?


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
流行りの本 :: 2011/09/07(Wed)

先日、本屋さんで山積みになっていた本を買いました。

blog-t461.jpg

       ◆ 人生がときめく片づけの魔法
       ◆ 近藤麻理恵 
       ◆ サンマーク出版


その前は、TVソロモン流に出演されていたのを見て買いました。

blog-t460.jpg

       ◆ ようこそ断捨離へ
       ◆ やましたひでこ
       ◆ 宝島社


そして、その前は、何度も新聞に広告が掲載されているのを見て買いました。

blog-t459.jpg

       ◆ シンプルに生きる
       ◆ ドミニック・ローホー
       ◆ 幻冬舎


読む暇があったら、片付けたら・・・と言われそうですが、
若い頃からの趣味ですので、仕方がないです。

以前は、縦横計って、綺麗に整理、又は、見せる収納・・・的なのが主流でしたが、
最近は、やたら捨てなさい・・・が主流になってます。

最近のトレンドも、とにかく無駄を省き、
節約、コンパクトカー、リフォーム、お化粧も服もシンプル・・・ですから、
↑の様な本が受けるのかもしれませんね?


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
思いがけず開花しました。 :: 2011/09/02(Fri)

9月に入りましたが、暑いですねぇー!

ここ北九州の週間天気予報は、一時、気温30度超えが続きそうですが、
台風12号も気になるところです。

皆様、くれぐれもご自愛、又、お気を付けくださいませ。


blog-t457.jpg

植木鉢で育てているクレマチスが、今頃、思いがけず一輪咲きました。


blog-t455.jpg

で、せっかく咲きましたので、私作の花入れに挿してみました。

茎がしっかりしていますので、挿すだけで落ち着いてくれます。



blog-t458.jpg

blog-t456.jpg

そして、昨年、セントポリーリアのわき芽ちゃんから育てている、
セントポーリアの赤ちゃんが、立派に育って、こちらも思いがけず咲きました。

緑の葉っぱも良いけれど、開花したお花を見ると嬉しくなります。 


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
