陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
橋口五葉展へ :: 2011/08/28(Sun)

先日、北九州市立美術館分館で開催されています、
橋口五葉展』に行って参りました。

blog-t449.jpg

↑ は、木版画の作品です。

髪、眉毛・・・など、細い細い線で、よく彫れるものだと、
ずーと実物を見てみたいなぁーと、思っていたのですが、
今回、よーく見る事が出来ました。


blog-t452.jpg


北九州市立美術館分館は、向かって右側のリバーウォーク北九州5Fにあります。
そして、左側に北九州市役所、真中は小倉城です。


blog-t451.jpg





丁度、同じ展示内容が、YouTube にありましたので、貼っておきますね!
どうぞ、美術館へ行かれた気分でご覧くださいませ。




blog-t450.jpg

デパ地下にあります、ケーニヒスクローネでちょっと休憩・・・!


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
重松さんの写真展へ :: 2011/08/23(Tue)

先日、西日本シティ銀行湯川支店で、展示されている、
陶芸の会員さん、重松さんの写真展に行って参りました。


blog-t445.jpg

blog-t444.jpg


今回は、全走行距離2950㎞ですか?

本当に、凄いなぁーの一言です。


blog-t447.jpg

blog-t448.jpg

毎年、冬と春に車で北海道へ、
冬は、鶴と鷲、春は、植物に会いに行かれるのが、
ライフワークになっている重松さん・・・若々しくて、本当にお元気です。

さすがに、どれも綺麗に撮れてましたよ!





そして、おまけ

blog-t446.jpg

岡山から白桃が届きました。

こちらも、さすがに美味い・・・ありがとうございました。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸、会員さんの作品 :: 2011/08/18(Thu)

毎日、暑いですね

暑いですが、皆さん11月の窯焚きに向け作陶に励んでおりますよぉー!

今日は、会員さんの作品のご紹介です。


blog-t436.jpg

Tさん

ただの招き猫・・・では、なく、招き歯磨き猫ですよ!

同じ歯科医さんから、頼まれた・・・と言う事で、
焼き上がると、歯医者さんの受付に鎮座する事になります。
高さは30cmもあり、可愛らしい表情と仕草で、目立ちそうですね?


blog-t439.jpg

Yさん

こちらは、奥様からの頼まれ物の小鉢です。

大きめの三つ足がチャームポイントです。
小鉢でも存在感有りですね?


blog-t437.jpg

Nさん

高さ10cm前後の可愛らしい一輪差し・・・いろいろ
何かの時用、ストック用だそうです。

野の花が合いそうですね?


blog-t438.jpg

Aさん

竹籠花入れ・・・全部で5ヶ作られました。

丁寧に1つ1つ、細工をされた竹籠花入れ、
お譲様方にも自慢出来る作品になりましたね?


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ギボウシと虫籠 :: 2011/08/13(Sat)

8月もやっと、中旬・・・毎日毎日、本当に暑い事・・・!


blog-t433.jpg


今日は、いつもの徳利にギボウシです。

淡い花色に斑入りの葉っぱ、
そして、横には、虫籠・・・画像だけ見ると、涼しげですよね?


blog-t434.jpg


もう何度も、登場している虫籠香合ですが、
虫干しも兼ねて、この時期、箱から出しますので、
どうぞ、お付き合いくださいませ。

では、まだ続くこの暑さ・・・バテない様に気を付けて乗り切りましょうね?

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
菅野輝夫、童女観音菩薩 :: 2011/08/08(Mon)

もうすぐ、お盆ですね!

お盆・・・と言う事で、
無理やりこじつけて、今日は、可愛らしい観音様です。


blog-t429_20110806192629.jpg

以前、地元百貨店で個展があった時に、買い求めたものです。


blog-t430.jpg

        ◆菅野輝夫 『童女観音菩薩』

可愛らしい、お顔の観音菩薩様で、癒されますねぇー?

書かれてる、お言葉は、『種々重罪 五逆消滅 自他平等 即身成佛』
お参りする時の、祈願文句だそうです。

>どうぞ、良い方向にお導きお守りくださいませ。




そして、おまけ

blog-t431.jpg

自宅内で撮りました。
この時期、近所でほんの少し花火が打ち上げられます。


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
暑中お見舞い申し上げます。 :: 2011/08/03(Wed)

              暑中お見舞い申し上げます。


8月に入りましたねぇー!
夏らしく、連日の猛暑続きですが、皆様、お変わりございませんか?

今年は、震災の事も有り、
この暑い夏をありがたい事なのだ・・・と、思って、汗を拭き拭き過ごしております。


さて、11月窯焚き予定ですが、大分、作品も溜まって参りました。

blog-t428_20110802203513.jpg

朝日カルチャーセンターの会員さん

blog-t427_20110802203503.jpg

陶里宛の会員さん

blog-t425_20110802203430.jpg

陶芸1日体験教室のお客さん

blog-t426_20110802203446.jpg

そして、私

まだ、↑の画像分作らないといけません・・・頑張りまぁーす。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
