陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
レディー・ガガ :: 2011/07/29(Fri)

先日、来日していた、レディー・ガガさん
TVにも、多く露出してましたが、皆さんご覧になられましたか?

blog-t429.jpg

コー言うタイプは、好きなので、CD1枚買って参りました。

一言・・・カッコイイです。







↑こちら、CMで使われている曲が、丁度、ありましたので、貼っておきますね!





そして、おまけ

blog-t422.jpg

セントポーリア・・・もう一鉢開花致しました。

花弁に濃い縁取りと、フリルで可愛いでしょう?


テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸1日体験教室 :: 2011/07/24(Sun)

今日は、一日体験教室で作られたお客様の作品のご紹介です。


blog-t425.jpg

Yさん

blog-t426.jpg

Mさん

blog-t427.jpg

始めのYさんとは違うYさん

blog-t424.jpg

Yさんのお嬢さん

4歳のさらさちゃん・・・ゾウを作って、最後に「さらさ」と、自分で書きました。
大人になって、「あの時・・・」と、きっと思い出になるね?



blog-t428.jpg

そして、昨日(土曜日)は、教室の日で、5人の会員さんがみえたのですが、
珍しく、皆さんロクロでの作業でした。

会員さんが、「珍しいねぇー」の一言で、
「ホントだぁー」と、写真を撮らせて頂きました。

ブログ記事のご協力、ありがとうございます。
それにしても、画像を改めて見ると、皆さん真剣です。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
青いお花 :: 2011/07/19(Tue)

今日は、ブルーが涼しげな桔梗が咲いていましたので、
いつもの徳利に活けてみました。

blog-t421.jpg

桔梗は、開花後も、開花前も、良いですよねぇー?




blog-t419.jpg

そして、ブルーのセントポーリアも開花しました。
花弁がフリルになって、カワイイ・・・!

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
セントポーリア :: 2011/07/14(Thu)

セントポーリア咲き始めました。

blog-t415.jpg

それも、こんなにお花が咲くなんて・・・初めてです。

blog-t417.jpg

blog-t416.jpg

お花のアップです。

ご覧の通り、セントポーリアの魅力って、
他のお花にはない、この花姿と花色なんだと思います。

ウーーーン、可愛い・・・!



そして、おまけ

blog-t418.jpg

レアチーズケーキとまでは言えない物、作りました。

ボール1つで作り、
冷やし固めて、お玉ですくってお皿にポン・・・お手軽なのに美味しいですよ!

因みに、お皿は私作です。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
rakuの1日 :: 2011/07/09(Sat)

毎日、暑いですねぇー!

人間がこれだけ暑いのですから、
全身、毛で覆われている動物は、もっと暑いでしょうねぇー???

で、その動物raku(飼っている犬)の1日は、飼い主との散歩で始まります。

blog-t414.jpg

尻尾、フリフリ・・・どころか、尻尾、ブンブン・・・で、

blog-t411.jpg

それから、番犬をして、

blog-t406.jpg

夕方の散歩を済ませ、

blog-t413.jpg

そして、1日が終わります。

rakuちゃん・・・お疲れ様でした。



先日、rakuは、ワクチンの予防接種の為、病院へ行って参りました。


獣医さん:あれから、どーですか?→実は、大腸炎を再発しました。
私    :ハイ、良いです。今朝も良いウ○チでした。
獣医さん:食欲とかある・・・?→大腸炎の時に体重19kgに落ちました。
私    :あまり無くて、色々試しているんですが、規定量は食べないです。
獣医さん:暑いからねぇー、じゃー先ずは体重計ってみようか?


・・・すると、何と、体重21kgに・・・???

獣医さん、一言、足りているみたいですね?

食べない・・・と、思い込んでいる飼い主は、
フードにウインナー・お肉系・犬用ふりかけ・・・など混ぜ込み、
横になっているrakuの口元まで運び、食べさせていたのに、全て、ダメな事でした。

動物を育てるのは、本当に難しいです。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ビール呑み、いろいろ・・・! :: 2011/07/04(Mon)

7月に入りましたねぇー!

これから、『暑さ寒さも彼岸まで・・・』の9月のお彼岸まで暑い・・・と言う事になります。
皆様、どうぞ、ご自愛くださいませね?

さて、蒸し暑いこの時期は、冷えたビールが美味しいですよねぇー?→飲めないので妄想です。

で、今日は、ビールを飲む時に使う、
備前の窯元・作家さんのビール呑みのご紹介です。

blog-t409.jpg

               ◆窯元名 小西 陶古
               ◆サイズ W8.4・H11

高台を高くして、口はアサガオ型に・・・備前で和風なのですが、
一層、和風って感じがします。

blog-t410.jpg

               ◆作家名 好本 宗峯
               ◆サイズ W8・H11.4

紐作りの作品です。
備前焼といえば、窯焚きの時に使う燃料、割り木は赤松を使うのですが、
あえて、赤松以外の木を使って焼成してます。

blog-t408.jpg

               ◆作家名 奥本 丸味
               ◆サイズ W8.2・H11

胴には、螺旋にロクロ目が見られ、高台もちょっと個性的です。

blog-t407.jpg

               ◆作家名 森 一洋
               ◆サイズ W8.3・H9.2

備前焼を焼くのに、窯の種類も色々あるのですが、
こちらは、穴窯の作品で、成形方法は石膏型で作られています。

初めにオリジナルの石膏型を作れば、後は、同じ形の物は出来ますが、
ロクロ挽きより、ずっと、手間がかかります。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
