陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



陶芸、会員さんの作品 :: 2011/06/29(Wed)

今日は、会員さんの作品です。

blog-t403.jpg

Nさん 角樽

時間を掛けた分、堂々の作品になりましたね!

取っ手、蓋、栓は、取り外しが出来るように作られました。

blog-t402.jpg

Sさん 角皿

和菓子など合いそうですよ?

長方のお皿ですが、安定重視で、足は3ヶ付けました。

blog-t400.jpg

Oさん 花器

剣山を入れて、とっても活けやすそうですよ?

口縁部は、内に少し折って重量感を持たせました。

blog-t401.jpg

Kさん 急須

本体はロクロ挽きで、摘みを手作りの梟にしました。

可愛らしい梟で、お茶を入れる度、話が弾みそうですね?




そして、おまけ

blog-t399.jpg

このブログでも時々、ご紹介している、会員さんのSさんが、
先日、8泊9日で北海道に行かれ、そのお土産を持って来てくれました。

お茶タイムに皆さんと一緒に頂きながら、北海道談義・・・因みに私は行った事がないので、
横で聞くだけですが、かなり刺激的です。

今年75歳になられる方が車で、1人で9日間も行かれるのですから、
本当に凄い・・・お話を聞くだけで、私も頑張らないと・・・と思ってしまいます。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ヒメヒオウギ、花と種? :: 2011/06/24(Fri)

昨日は、暑かったですねぇー!

梅雨の晴れ間・・・と言う事になるのでしょうが、
もう蒸し暑い夏日でした。

blog-t397.jpg

今日は、終わったかと思っていたヒメヒオウギが一輪咲いていましたので、
そのヒメヒオウギと、もうかなり前に咲き終わって種になっているヒメヒオウギ、
新旧にシマアシを合わせて、いつもの徳利に活けてみました。

種がちょっと重そうですね?



そして、おまけ

blog-t398.jpg

最近、はまっているラスクです。

バケットは、パン屋さんで買ってきて、
焼いて、(バター+好きな物)を付けて、又、焼くだけ・・・!

美味しくて、ツイツイ食べ過ぎてしまう危険な食べ物です。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
『ルーシー・リー展』へ :: 2011/06/19(Sun)

毎日、雨、曇り、雨、雨・・・と、
週間天気予報も晴れマーク無し、梅雨らしいお天気が続いていますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?


blog-t393.jpg

先日、その雨を潜り抜け、
ルーシー・リー展』を見に、山口県立萩美術館へ行って参りました。


blog-t394.jpg

本、TV・・・など、ルーシー・リーの作品は、平面でしか見た事がなく、
今回、初めて、実際に作品を立体的に見られる・・・と言う事で、走行距離110㎞でしたが、
行って参りました。

ガラス越しでも、平面で見ていた印象より、
どの作品も素晴らしく・・・欲を言うと触りたかったですが???

見えなかった所も見えて、久しぶりに感動しました。 よかったぁー!

blog-t390.jpg

そして、帰りに図録を購入

20.5cm角で、厚さ3cm・・・見ごたえ十分、これからも見続ける本になることでしょう?

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
本のタイトルは、『器、手から手へ』 :: 2011/06/14(Tue)

今日は、本のご紹介です。

blog-t387.jpg

先日、本屋さんを散策中見つけちゃいました。

以前、テレビ東京系列で毎週日曜日21:54 - 22:48に放送されている『ソロモン流』 でも、
紹介された、陶芸家、岡崎裕子さんの本です。

内容は、ざっくり言って、器にまつわる事・・・ですが、
ご自身の作品、骨董品、作家物、そして、岡崎さんのお気に入り・・・など、
インテリア本としても楽しめるかと思いますよ?

本屋さんに行ったら、是非、手に取って見てくださいませ。

blog-t388.jpg

左は、岡崎さんの作品、右は、骨董品

blog-t389.jpg

左は、ご自宅、右は、岡崎さんの好きな作家さんの作品




そして、おまけ

blog-t382.jpg

シンニンギアが一斉に咲きはじめました。
1株には、花芽が数本づつ付いていますので、これから一時、楽しめそうです。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ネットでお買い物 :: 2011/06/09(Thu)

こちら、北部九州、梅雨入り後、お天気良いです。


最近、時々作っているマフィンですが、
実は、100均のマフィン型を使っていました。

で、何度も使うと、所詮100均ですから、くたびれます。
そして、俄然、道具が欲しくなって参ります。

blog-t381.jpg

ネットで、色々、買ってしまいました。

blog-t380.jpg

で、早速、同じレシピで作ってみると、成果は、↑ご覧の通り・・・!

『弘法筆を選ばず』なんて、ことわざもありますが、
やはり凡人は、良い道具に頼った方が賢明ですね?



そして、おまけ

blog-t379.jpg

5月25日にUP、致しました、
マイクロミニのシンニンギア・・・それぞれ、開花しました。

人差し指と一緒に、パチリ・・・小さくて可愛いでしょう?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、会員さんの作品 :: 2011/06/04(Sat)

今日は、会員さんの作品です。

blog-t375.jpg

Kさん 台付きの灯り取り

高さは、28cmも有る大作です。
下の台にも、透かしを施していますので、下にも光が漏れるようになっています。

blog-t376.jpg

Hさん コーヒーカップ&ソーサー

コーヒードリッパーに合わせて、カップの真中に粘土を貼り付け、
手書きで渦マークを書かれました。

blog-t374.jpg

Nさん 筒花入れ

口の部分は折り込んで、
花入れの胴に対して、お花を活ける所は小さく、活けやすくなっています。

blog-t377.jpg

Aさん 来年の干支、辰の置物

立派な辰が出来ました。
口も開けて(開けると、牙、舌などを作らないといけません。)、迫力満点です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10