陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ご縁、いろいろ :: 2011/05/30(Mon)

皆様のお住まいのところでは、台風の被害はありましたか???

こちら、北部九州は、雨、風は強かったものの、
特に被害はなく、通り過ぎてくれました。(ホッ)

blog-t372.jpg

blog-t373.jpg

先日、備前焼がご縁で、仲よくさせて頂いています、
お客様のOさんと近くのレストラン、『フランボアーズ』で、ランチしてきました。

美味しいランチに楽しいおしゃべり・・・!!!
趣味のない私にとって、これが一番のリフレッシュ法になんですよねぇー!



そして、ブログがご縁で、仲よくさせて頂いています、
花LOVEさんが、捕れたてイカとセントポーリアを持って来てくださいました。

頂く身で、わざわざ持って来て頂き、手持ちのセントポーリアのお手入れ・・・など、
どー考えても、私ってかなり厚かましいヤツだと反省しております。

花LOVEさん、本当にすみません。ありがとうございます。

blog-t371.jpg

直径43cmのお鍋にすっぽり収まったイカ・・・50cmもありました。
こんなに、立派なイカ初めてです。

肉厚なんだけど柔らかく、甘くてとても美味しかったです。

blog-t368.jpg

そして、セントポーリアを3鉢

ピンクのお花の可愛い事・・・大事にさせて頂きます。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
プシラ、豊作です。(^^) :: 2011/05/25(Wed)

blog-t362.jpg

小さくて、可愛いお花、
マイクロミニシンニンギアプシラが開花致しました。

blog-t359.jpg

ちょっと、上からみると、こんな感じ・・・!

花芽が合わせて6本も上がってきているのが分かります。
今年は、豊作です。



そして、おまけ

blog-t340.jpg

4月25日にブログにUPしました、画像から

blog-t363_20110524221041.jpg

5月25日のブログにUPで、それぞれここまで大きくなりました。

予想以上の成長に、ビックリ、喜んでいます。

画像が、ピンボケで分かりにくいのですが、
左側、2鉢共、花芽が2本づつ上がってきていますので、
こちらも可愛いお花が見られそうです。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
黄薔薇を備前へ :: 2011/05/20(Fri)

只今、我が庭では、父が、1年前ぐらいに買って植え付けた薔薇数本が、
次々に開花しています。

blog-t357.jpg

薔薇だけは、華やか過ぎて、備前には合わないだろう・・・と、思っていましたが、
せっかく綺麗にたくさん咲いていますので、
小さめの薔薇を選んで、私作の花入れに活けてみました。





そして、おまけ

blog-t354.jpg

宮崎の親戚から、マンゴーが届きました。
さすがに、美味しかったです。

ありがとうございました。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
頂き物で・・・? :: 2011/05/15(Sun)

今日は、気持ちの良いお天気で、
ブログのタイトル通り、陶芸日和でした。

blog-t356.jpg

先日、美味しそうな卵を頂いたので、

blog-t355.jpg

その卵を使って、マフィンを焼いてみました。

陶芸の合間のお茶タイムに皆さんと一緒に頂きましたが、
ちょっと、お腹に甘い物が入ると元気になります。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸、会員さんの作品 :: 2011/05/10(Tue)

今日は、会員さんの作品です。

blog-t353.jpg

Hさん

コーヒードリッパー・・・ドリッパー部に粘土を紐状にした物を接着して、
個性的な作品になりました。

blog-t351.jpg

Yさん

酒呑み、色々・・・目標、酒呑み30ヶ作られるそうです。

blog-t350.jpg

Nさん

急須・・・丁寧に仕上げました。

blog-t352.jpg

Sさん

一輪差し・・・野の花が合いそうです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
斑入りの植物 :: 2011/05/05(Thu)

blog-t348.jpg

今日は、父作の鉢(W22・H6.5)に、
アマドコロとシマアシを活けてみました。

どちらも、斑入りの葉っぱで涼しげですね?




そして、おまけ

blog-t347.jpg

今日は、5月5日(子供の日)・・・と、言う事で、再登場ですが、
鯉のぼり(W11・H2.5)です。

では、皆様、残りのGW・・・楽しまれてくださいね? 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6