陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



体重2kg増・・・? :: 2011/04/30(Sat)

GW、皆様、如何お過ごしでしょうか?


先日、raku(飼っている犬)を連れて、
狂犬病のワクチン接種とフィラリア症の血液検査に行って参りました。

で、無事、何事もなく終わったのですが、
体重が、ナント 20.6kgになっていました。

今年1月は、18.2kgでしたから、2.4kgも短時間で増えたことになります。
獣医さんは、もともと痩せていたから、丁度良くなった・・・とは、おっしゃっていましたが・・・???

最近、しっかり食べてくれるので、喜んでいたのですが、
ちょっと、食べ過ぎ・・・与えすぎだったようです。

blog-t344.jpg

blog-t345.jpg

尻尾フリフリで、ご機嫌だけど、
視覚的にも肩よりお腹が出てますよねぇー???


blog-t346.jpg

rakuちゃん・・・すこーーーし、
ダイエット、頑張ろうかねぇー???

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
マイクロミニシンニンギアを備前鉢へ :: 2011/04/25(Mon)

先日、マイクロミニシンニンギアを、
私が作りました備前鉢へ植え替えをしました。

blog-t341.jpg

受皿も私作の小皿に置いて勢揃いです。

blog-t340.jpg

↑右上は、約1年前に備前鉢に植え替えていた物で、
今回、残りの3鉢を植え替えたのですが、ご覧の通り右上の育ちが良いようです。

備前鉢に変えて、これから、大きく育ってくれると嬉しいのですが、
さて、どーなるでしょう・・・? 

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
しょうが生活 :: 2011/04/20(Wed)

実は、私、冷え性です。

以前、薬を飲んでいた時期もありましたが、
薬を飲み続けるのはイヤだし、
病院まで取りに行くのも面倒だし・・・で、勝手に止めました。

今は、自然の物で少しでも解消出来るよう、
主にショウガを食べるようにしています。

blog-t339.jpg

↑は、冷え性=ショウガが、直ぐに結びつき、
本屋さんで見つけて、以前買っていた本です。

blog-t338.jpg

そして、先日、地元百貨店の家庭用品売り場をウロウロしていたら、
良いものを見つけちゃいました。

その名も「おろしスプーン」

おろしたショウガをそのまま、カップに投入・・・無駄なく、
おろされたショウガは、全てジンジャーティーになりますし
お手入れも簡単、お勧めです。

テーマ:お勧め - ジャンル:本・雑誌

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、会員さんの作品 :: 2011/04/15(Fri)

今日は、会員さんの作品です。

blog-t337.jpg

先ずは、Oさん、Kさん、Nさん

私がお花を活ける時に、よく使っている蕪花入れをそれぞれ作られました。

blog-t336.jpg

Yさん

blog-t335.jpg

Hさん

お2人とも、最近、教室に入られた方で、頑張っていますよー!
作品は、違っていても、丁寧に、
そして、しっかり、好みの取っ手を付けられました。


blog-t334.jpg

最後に、取りを飾るのは、Aさん、兜の置物です。

で、今回、兜を取り巻くように来年の干支、辰を付けられました。
兜+来年の干支辰・・・素晴らしい!

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
高台、いろいろ? :: 2011/04/10(Sun)

今日は、ちょっと、お勉強です。

作品を作る時、ロクロ挽きでも手捻りでも、最後に高台を作って完成になります。

その際、置いた時に安定さえ良ければ、どんな形状をしていても、
それが個性になり良いのですが、
厚み、形が均等でない分、作るのに手間がかかる、割れやすい・・・などリスクが伴います。

教室では、一番リスクの少ない方法、作品をロクロ台の中心に合わせ(これが、慣れるまで難しい)
カンナを使って削り出す方法をとっています。 

作品を中心に置いて削ると、カンナと作品が均等に接触しますので、削りやすく、
中心がずれると、削りにくくなります。



では、備前焼作家の作品の高台を見てみましょう!

blog-t333.jpg

中村 真 先生

blog-t330.jpg

森 一洋 先生

blog-t331.jpg

小西 陶蔵 先生

blog-t332.jpg

原田 拾六 先生



・・・と、ちょっと、個性的な高台を集めてみました。
高台で作品の表情も変わりますね?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
一重の山吹 :: 2011/04/05(Tue)

こちらは、4月に入って、春らしいお天気が続いております。

お花も正直で暖かい日が続くと、一斉に咲きはじめてます。
・・・ちょっと、わがままな事を言うと、
一斉ではなく、順番に咲いて頂きたいのですが・・・?

blog-t328.jpg

今日は、その中の1つ、
一重の山吹を私の作品(W6・H23.5)にダブルで活けてみました。

黄色の花色が元気にしてくれますよねぇー?

blog-t329.jpg

山吹が長く、花入れも長いので、引いて撮ってみました。

引くと、↑こんな感じです。
蕾もたくさん付いていますので、一時、楽しめそうです。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:9