陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬のセント会 :: 2010/12/31(Fri)

先日・・・と、言っても22日の事ですが、
ブロ友さんの、薄雪草さんと花LOVEさんが工房へお越しになりました。

blog-t240.jpg

セントポーリアの話、ジャズの話、焼き物の話・・・など、
お昼から3時間ぐらいでしたが、楽しい一時でしたね?

お土産まで頂き、ありがとうございました。

又、来春にお会い出来たら良いですね?

blog-t238.jpg


薄雪草さん、真剣な眼差し・・・コーヒーカップとミニ一輪の品定めです。

備前焼は、釉薬物ではなく、焼き締めになりますから、
1つ1つ、みんな景色が違いますので、よーく、見て、触れて、好みの一品を見つけます。

blog-t239.jpg

そして、決定・・・

>特にこの部分の景色は

夕焼けを連想し

見れば見るほどきれい.....


・・・と、薄雪草さんのブログに書かれていました。
嬉しい限りです。
使い込むと夕焼けが、もっと濃くなっていきますよ!




ちょっと、おまけ

blog-t241.jpg

窯出しが、明けて10日になり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。

昨日、運道の上の焚き口を開けて、手の伸ばし撮った写真です。
手前に転がした筒花入れは、ゴマもよーく付いて流れていますので、
良さそうですが、棚に並べた作品には、ゴマが付いていないようですねぇー?

奥の棚のサンギリは、何点かチェックして良かったですよ!



当ブログにお越しの皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
窯焚き、終了 :: 2010/12/24(Fri)

21日に無事窯焚きは、終了致しました。

何度焚いても、窯焚きは疲れるのですが、焚き終わった時は、期待に胸を膨らませ、
時間が経つと、不安になります。

どーなっているのでしょうかねぇー???

bolg-t237.jpg

blog-t233.jpg

窯内部です。

↑これで、1200度近くになっていると思います。
オレンジ色の窯内部に薄ら、作品が見えて綺麗でしょう・・・?

blog-t236.jpg

ちょっと、汚いですが、
割り木を束ねていた針金です。

これだけ窯に投入しているのだから、疲れるはずですね?





そして、おまけ

blog-t235.jpg

クリスマスだからと・・・特に何もないのですが、
先日、妹ちゃんから可愛らしいクリスマスの靴下が送られてきました。

クリスマスカラーにサンタさん・・・思わずにっこり、和みましたよぉー
ありがとね!

最後に、最近、ちょっとバタバタで、サボり気味で、申し訳ないです。
新年からは、又、元通りのペースでUP出来ると思いますので、
暖かく、お守りくださいませ。宜しくお願い致します。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
窯焚き、開始 :: 2010/12/15(Wed)

今日は、寒かったですね!
ニュースでも、今年一番の寒さだったとか・・・?
少し雪まじりで、本当に寒かったです。

窯の方は、昨日無事、火入れを致しました。

火入れをして、400度~500度ぐらいまでは、
3日ぐらいかけて、灯油、バーナーでゆっくり温度を上げていきます。

bolg-t232.jpg

運道(うど)です。
始めは、↑ご覧の通り、下からバーナーだけです。

blog-t231.jpg

横から
運道・素穴(すあな)・1番、烟道(けど)、煙突になります。

取っ手の付いた耐火セメントで作られているブロックは、
四角は、横くべ用、長方は、窯焚き最後の、炭入れ用です。

画像の中央辺りにあります、窯に刺さったコードの付いた物は温度計で、
コードの先に温度を表示する温度計を置き、
窯焚き中は、ずーと、温度計とにらめっこになります。





そして、おまけ

blog-t230.jpg

この寒い中、ピンクのセントさんが咲きはじめました。
春を思わせる、可愛いピンク色でしょう?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
窯詰め、開始 :: 2010/12/09(Thu)

前々、ブログで、窯焚きの延期・・・と、書きましたが・・・!

急遽、予定通り、年内に窯出しをしよう・・・と、いう事になり、
只今、窯焚きの準備、窯詰めをしているところです。

blog-t225.jpg

空焚きをして、

blog-t221.jpg

空焚き後、全ての灰・木くずを取り除き、窯詰め開始です。

blog-t226.jpg

全ての作品は、収められませんでしたが、
↑の作品を約1週間かけて(間にお客さんや会員さんが来られるので)窯に詰めていきます。




そして、おまけ

blog-t220.jpg

無農薬だから、虫だらけだけど・・・と、立派な白菜を頂きました。
Tさん、ありがとうございました。

丁度、頂いた日に、教室がありましたので、会員さんにもお裾わけです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
成長期・・・? :: 2010/12/05(Sun)

12月に入っちゃいましたねぇー!!!


先日、raku(飼っている犬)は、車でお出掛けでした。→車は好きみたいで、直ぐに乗り込みます。
行き先は、ペットショップ・・・シャンプーの為です。

blog-t216.jpg

もう、そろそろ慣れてもいいのでは・・・?と思うのですが、
お姉さんに引っ張られて、必死に抵抗してます。

blog-t217.jpg

90分後・・・お迎えに行くと、
もう、終わってました。

私を見つけて、「ホッ」

blog-t218.jpg

blog-t219.jpg

そして、「ワァ オォォォーーーン」



今年は、夏に、大腸炎、そして、食欲不振・・・獣医さんからは、胃腸が弱いかもと言われ、
ペットショップの方からは、シャンプーの度に皮膚が弱いかも・・・と、言われ、トホホのrakuですが、

今は、食欲も有り、夏、16.2kgだった体重が17.6kgになっていますので、
私の中では、良しなのですが、2歳と10ヶ月(推定)でも成長するんですかねぇー???

rakuちゃん、抱っこは、頑張って20kgまでだよ・・・?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
