陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯焚き、延期??? :: 2010/11/30(Tue)

blog-t214.jpg

父が長年・・・勿体無いとか?何時か使うだろう?と、
貯め込んでいた木材(サクラ・チーク・ナラ・オバンコル・ジョンコン・ブビンガ・ローズウッド・
バドウク・・・など)が売れました。
その量、何と 4t車×4台分・・・! 昨日が最後の便でした。

ご近所さんからリフトをお借りて、弟君と、そのお友達で木の仕分けをして、
運送会社の方との打ち合わせ、又、出荷の度に、リフトをお借りして、
皆さん大変お世話になりました。
お陰様で、無事完了しました。ありがとうございました。

・・・と、言う事で、
11月は予期しない事があって、窯焚きが出来ませんでした。

12月は、12月で忙しいので、窯焚きは年明け1月になります。

干支の置物を作られている会員さんには、たいへん申し訳ございませんが、
皆様、どうぞご了承くださいませ。




そして、おまけ

blog-t213.jpg

いつも頂いている青森からリンゴが届きました。

美味しそう・・・

blog-t212.jpg

去年までは、普通のリンゴだけだったのが・・・???
今年は、リンゴの1つに来年の干支、ウサギちゃん付きが・・・???


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、会員さんの作品 :: 2010/11/25(Thu)

今日は、会員さんの作品です。

blog-t209.jpg 

先ずは、小さな灯り取り

乾燥して、↑の段階で体長約9cm
9cmの中でこれだけ透かしを施されているのですから、スゴイですねぇー!

透かしが進んでくると、段々本体は、弱くなってきますので、
最後に、メリッ・・・とか?ポキッ・・・とか? 
やっちゃうのですが、↑は、綺麗に出来ています。

blog-t210.jpg

耳付き花入れ

備前焼花入れの王道・・・備前焼の地元、伊部の窯元、作家、ギャラリーでも、
備前焼の本でも良く見られる形です。

お花が入ると、本当の良く映えるんですよねぇー?

blog-t211.jpg

フクロウの壁掛け

フクロウの形をした陶板を作り、粘土を貼り付け作られました。
何度かやり直して、納得のいく可愛いフクロウになりましたね?

blog-t208.jpg

そして、最後に酒呑み

紐作りの作品ですが、
外側は、重ねた紐をそのまま残し、内側は、綺麗に仕上げています。
重ねた紐、一本一本が焼けて、どんな風になるのか・・・?
楽しみです。

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
木村玉舟、豆たぬき :: 2010/11/20(Sat)

今日は、ブロ友さん、boumamaさんの和菓子のお店『たぬきや』さんの
イメージキャラクター『豆たぬき』です。→冗談ですよ?(笑)

前ブログで、いきなり団子をUPした時に、
和菓子→boumamaさんの和菓子のお店『たぬきや』さん→たぬき・・・と、
たどり着きまして、

今日は、備前焼の豆たぬき(体長8.5cm)をご紹介致します。

blog-t207.jpg

正面

blog-t206.jpg



blog-t205.jpg

斜め

細かい所まで、丁寧に、細工をされて、
ユーモアもあって、可愛い、作品でしょう・・・???

私の机に置いていますが、目が合うと和みます。(笑)



作者は、備前焼作家、第17代・木村玉舟さんです。

17代・・・?
有名な樂焼窯元・樂家と比較すると、現当主が15代ですから、
樂家(安土桃山時代の長次郎)より以前と言う事になります。

前ブログで、招き猫をUPしていますので、合わせてこちらもご覧くださいませ。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
小山末広、ヒダスキ皿 :: 2010/11/15(Mon)

日曜日、そろそろ皆さん来られるかなぁーと思い、
いきなり団子を作ってみました。

blog-t204.jpg

いきなり団子とは・・・?
九州、熊本県の郷土菓子ですが、お客さんがいきなり来てもいきなり出せるお菓子とか、
いきなり=簡単・・・という意味もあり、簡単に直ぐに作れるお団子と言う事になります。

blog-t203.jpg

割って見ると、↑こんな感じです。
サツマイモと餡子を小麦粉+だんご粉を混ぜて練った生地で包んで蒸したお団子です。

皮は、モチモチ、サツマイモはホクホク・・・していて、美味しいですよ!

blog-t202.jpg

お皿は、備前焼作家 小山末広先生の作品です。

ヒダスキのお皿ですが、
この時期見ると、お皿が紅葉しているように見えますねぇー?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
冬の準備は? :: 2010/11/10(Wed)

暦の上では立冬ですが、11月に入って小春日和の日々でしたから、
冬は、まだまだ・・・先だと思っていたら、
昨日は、寒かったですねぇー?

陶芸教室でも、初ストーブを入れました。

blgo-t199.jpg

raku(飼っている犬)との散歩コースにあります、植木屋さんです。
少し紅葉しています。

blog-t200.jpg

blog-t201.jpg

夏の間、小食だったrakuも、
最近は、ドックフードの規定量をほぼ完食・・・冬に向かって脂肪を蓄えているのでしょう?

誰も教えていないのに、自然、本能・・・は、スゴイと、変な所で感心しています。





そして、おまけ

blog-t193.jpg

先日、お客さんのNさんから、
我が家には咲いていない、ビロード虎の尾を頂きました。
名前の由来通り、紫色の部分を触るとビロードのような感触です。

では、早速、いつもの徳利へ・・・

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
本のタイトルは、「クスリごはん」 :: 2010/11/05(Fri)

先日、本屋さんに行くと、
↓の本が山積みになっていたので、ちょっとページをめくって見ると・・・!!!
コーいうの好きなんですよねぇー?

・・・と、言う訳で、今日は、本のご紹介です。

blog-t192.jpg

中身は、タイトル通り、○○の時に体に効く食べ物は・・・?と、言った内容です。

例えば、疲労には、梅・ニンニク・やまいも
     不眠には、 豆乳・チーズ
     腰痛には、 ニラ・さといも・干しエビ  など   

そして、これからの季節 注意しないといけないのは風邪ですね?
風邪対策の食材もたくさん書かれてますが、
簡単で、いつでも身近な材料で出来る「ホットみかん」をご紹介します。

材料:みかん 1個
    ハチミツ 大さじ1
    ショウガのしぼり汁 少々
    湯 100ml

作り方:1 みかんの果汁をしぼります。
     2 コップに1とハチミツ、ショウガ、湯を入れて混ぜたら、完成です。




そして、おまけ

blog-t191.jpg

↑は、キウイとヨーグルト・・・これは、美白効果があるそうです。
raku(飼っている犬)の散歩で、確実にシミが増えているんですよねぇー?

どうぞ、効果がありますように・・・???

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
