陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



長刀鉾のちまき :: 2010/07/27(Tue)

先日、京都の友達から、宅配が届いた。

blog-t87.jpg

中身は、↑

blog-t85.jpg

京菓子
とち餅と胡麻せんべい・・・どちらも美味しい 
さすが、京都です。

blog-t86.jpg

長刀鉾(なぎなたほこ)のちまき

>その昔、スサノオノミコトが蘇民将来という貧しい者の家に宿を求め、あたたかいもてなしを受けた際、スサノオノミコトは礼として、一家の子孫を疫病から守ると約束し、そのしるしとして茅の輪を授けたといいます。ちまきに記された「蘇民将来ノ子孫也」という言葉は、この伝説に通じています。

一緒に入っていた紙には、
『祇園祭りのちまきです 1年間厄除けに飾ってください・・・おせんは、お茶にどうぞ・・・』と、あった。

実は、4月に京都に行った時、、町中を歩いていると、
やたらと、玄関先に飾っていた↑「ちまき」が目に付いた。

私が「ねぇーあれ、何・・・?」と、友達に聞くと、
「お守りみたいなもんや・・・」と、言っていたが、それを覚えていてくれて、
今年の祇園祭りの際、買い求めてくれたようだ。

お礼の電話をかけたつもりが・・・?
頂いておきながら・・・?

私: でも、京都の神様が九州のこんな所まで守ってくれるやろうか・・・?
友: 大丈夫や・・・神様なんやから・・・
私: そっか・・・?

・・・何と、大らかな楽天的な友なんでしょう?
私も納得しましたよ・・・だって、神様ですものね?






そして、おまけ

blog-t83.jpg

同じ頃、Rさんからは、馬刺しを頂きました。

薄く切って、付属のタレにショウガをタップリ付けて頂きます。
とても、美味しかったです。
ありがとうございました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ネスカフェバリスタがやって来た :: 2010/07/23(Fri)

blog-t81.jpg

さて、問題です。 ↑は、何でしょうか?

答えは、ネスレ社から販売されています、コーヒーメーカー、
品名を「ネスカフェバリスタ」と言います。

欲しいなぁーと、思いながら、
ネットで買うほどでもないし・・・店頭で見つけたら、買おう・・・と思っていたのですが、
これが、なかなか・・・5月下旬入荷予定が未定になり、
それでも、まぁ、何時かは店頭に並ぶでしょう・・・と、思っていました。

それが、先日、義理の妹ちゃんから電話が、
「お姉ちゃん、今○○に来ているんだけど、目の前にバリスタあるよ・・・買っとく・・・」
「ウンウン・・・買っといて」・・・と、急展開、
我が家にバリスタが、やってきた次第です。

blog-t78.jpg

で、このバリスタ、なにでコーヒーが出来るか・・・と言うと、
何と、ご覧の通りインスタントコーヒーを使います。

blog-t80.jpg

では、早速・・・スイッチON 

blog-t79.jpg

どーですか?

見た目、インスタントコーヒーとは思えませんよね?
お味は、やはり本格的なコーヒーには、勝てませんが、
まぁまぁ、そこそこ・・・普通、カップにインスタントコーヒーを入れて、
お湯を沸かして注いで作るよりは、早く出来て、美味しいです。

そして、何よりお手入れが、簡単です。
コーヒーのゴミ等は出ませんし、カップ1ヶづつに抽出しますので、
余分な洗い物も出ません。

因みに、コーヒーカップ&ソーサーは、私の作品です。





そして、おまけ

blog-t77.jpg

梅干し作り・・・土用干しです。
55cmのザル3ヶに並べて干しました。

梅雨明け後、猛暑が続いていますが、
土用干しの間、雨に降られる事なく、無事完了・・・明日、漬け込みます。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
銀ブラ・・・ではなく、小倉ブラ・・・? :: 2010/07/19(Mon)

先日、お客様で仲よくして頂いていますYさんお勧めのお店「すてーき 一麿」へ、
そのYさんとランチを食べに行って参りました。

blog-t66.jpg

場所は、北九州市小倉の繁華街に当たる所で、
周りには、銀行、オフィスビル、駅ビル、百貨店、市場が点在しています。

blog-t69.jpg

セットメニューは同じで、お肉の量によって、1500円と2000円のランチのみ、
ランチの時間は、12時~2時まで・・・でも、無くなるとお店は閉められますので、
お気を付けくださいませ。

店内は、カウンターのみ客席14席、
この日は、満員でしたが、Yさんが予約をしてくださっていたので、
お肉にあり付く事が出来ました。

席に着くと、目の前で丁寧に焼いてくれます。
お肉は、赤身の部分は、超レア・・・筋の部分は、こんがりよーく焼いて、
あっさりタレに付けて食べるのですが、これが美味ぁーーーい・・・!

blog-t76.jpg

他に、ご飯、味噌汁、香の物、サラダ、最後にコーヒーも頂けて、
大満足・・・美味しかったです。


そして、おまけ

blog-t72.jpg

↑は、地元百貨店家庭用品売り場で、
「みゆきさん・・・これ良いよー」で、買って参りました、品名、「まな板がわり」です。

文具の下敷きみたいな物で、この上で、お魚など調理したり、
野菜を切って、そのまま丸めて、お鍋に投入だったり・・・良いですよー!

美味しい物が食べられて、良いお店を紹介して頂き、良い物が買えました。
Yさんありがとうございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
セントポーリア、開花 :: 2010/07/14(Wed)

さいたぁー
さいたぁー
チューリップの花がぁー

では、なく、セントさんが咲きはじめました。

blog-t73.jpg

昨年、 花LOVEお師匠さんから譲り受け、7月21日にブログにUPしていますので、
1年ぶりに咲いた事になります。

一応、夏の暑さを乗り越え、冬の寒さに耐えました。
本当に、良い子良い子・・・と撫でてあげたくなります。

blog-t74.jpg

そして、わき芽から、赤ちゃんも出来ました。

花LOVEお師匠さんがおっしゃるには、1年ぐらいでお花が咲くそうです。

一から育てたセントさんが咲くなんて、考えただけでも、ドキドキ・・・?
今から、楽しみです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
キキョウを備前花器へ :: 2010/07/10(Sat)

今日は、父作、備前花器(高さ13.5・幅21・奥行8.5)に、キキョウを並べてみました。

blog-t62.jpg

今年は、台風など特にないので、強風で曲がる事もなく、
豪雨で倒される事もなく、キキョウは、真っ直ぐに伸びて咲いています。


blog-t61.jpg

blog-t63.jpg

blog-t65.jpg

中まで、灰が付いて溶けて流れていますので、
高温だった・・・と言う事が想像できます。

灰かぶりの所と、胡麻の所と、対比が面白いでしょう?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
表も裏も・・・? :: 2010/07/06(Tue)

今日は、会員さんの作品ですが、
表も裏も是非、見て頂きたい・・・!!!

blog-t59.jpg

blog-t60.jpg

先ずは、兜の置物

正面は、勿論、良いのですが、後も重量感があって良いですよねぇー?

家紋も付けて、全て手作りです。
お孫さんの為、頑張りました。

blog-t58.jpg

blog-t57.jpg

そして、お湯呑

ロクロ挽きの後、仕上げをロクロではなく、
カンナを使って、一気に削りました。
温かみのある高台になりましたねぇー?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ガーデンサロンで、いざランチ・・・! :: 2010/07/02(Fri)

先日、友達3人と私、4人で、近くにあります。
ガーデンサロン』と言うレストランに行って参りました。

blog-t50.jpg

結婚式の出来るレストラン・・・と言う事で、
結婚式のある土・日曜日、そして、定休日の火曜日は、お休みになります。

blog-t55.jpg

前菜にデザート・・・他に突き出し、ポタージュスープ、コーヒー、パンを頂きました。

blog-t56.jpg

そして、メインは、お肉かお魚が選べます。

私は、左側のお肉にしました。

どれもとても美味しくて、ボリュームもあって、
4人共大満足・・・次回は、違うものにしよう・・・と、大いに盛り上がりました。
因みに↑のコースで2100円なんですよ!!!
リーズナブルですよねぇー?

お近くの方、お勧めです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14