陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



開花宣言!(^^) :: 2010/05/30(Sun)

blog-t14.jpg

ジャーーーン 

昨年6月に、花LOVEさんから頂きました、
キリタ タミアナが咲きました。
後、2本伸びてきているので、それぞれお花が4ヶ咲くと、かなり豪華になりそうです。

白い花弁の下に紫色のストライプが2本・・・何度見ても不思議なお花です。

blog-t13.jpg

お花のアップ

blog-t12.jpg

そして、先日、自作の備前鉢に植え替えました、
マイクロミニシンニンギア プシラに小さな花芽を発見・・・?

blog-t11.jpg

大きさが分かるように、私の小指(粘土のせいか指紋無しです。)と一緒にパチリ 
どれだけ小さいか・・・お分かり頂けたと思います。

又、開花しましたら、ご報告致します。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
陶芸、一日体験教室 :: 2010/05/26(Wed)

今日は、会員さんの作品・・・では無く、
一日陶芸体験教室で作られました、作品達です。

昨年、登り窯を築窯した時に、
一人でも多くの方に登り窯で焼成された備前焼を体感して頂きたくて、
初心者さんを対象に『一日体験教室』を始めました。

ちょっと、陶芸の経験がある方だったら、
初めてで下記のような作品が出来る訳ない・・・と思われと思います。

そうですね?
初めてで、一人で全ては出来ませんよね・・・!!!
でも、作られる時に、粘土を中心へ中心へ、
そして、仕上げの時も作品を中心に合わせてあげると、
初めての方でも何とか出来ます。

blog-t1.jpg

蓋物のつまみが面白いですね?

blog-t2.jpg

blog-t3.jpg

カップに取り付けた取っ手が面白いですね?

blog-t4.jpg
 
そして、こちらは陶印が面白い・・・作品を作られた後、少し乾燥させて仕上げをするのですが、
その時、最後に陶印を書いて頂きます。
左の方は、バンドでギター担当だと言う事でした。
右の方は、茶碗の胴に大きくローマ字で名前を書かれました。 

あまり備前を知らない方が作られると、
型にはまらず、自由に作られますので、それを見るとこちらも楽しくなります。





そして、私事

咳が、アレから完全に完治しないままだったのですが、
先日、ちょっとまた、咳がひどくなりまして、再び病院へ、行って参りました。
肺には、異常なく、またもや気管支炎と診断されました。

黄砂なども炎症の原因だと言う事でしたよ?
皆様も気を付けくださいませね?

blog-t5.jpg

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
PC、買っちゃいました。 :: 2010/05/12(Wed)

blog-s61.jpg

最近、今、使っているPC(10年使用)では、対応しきれないようになって、
先日、近くの電気屋さんで、PCを買ってきた。

ネット回線等は、業者さんがしてくださるが、
後の事は、自分でするしかない・・・するしかないので、しますが、
いつになることやら・・・???

・・・と、言う事で、ブログのUPもブロ友さんの所の訪問も、
今まで通りにはいかないかもしれません。
どうぞ、ご了承くださいませ。

因みに、24日に業者さんが接続してくださるので、
それ以降は、今まで通りに出来ると思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
マイクロミニシンニンギアを、備前植木鉢へ :: 2010/05/05(Wed)

皆様、GW、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、マイクロミニシンニンギア(お花の名前です)の、
植え替えに挑戦です。

blog-s57.jpg

こちらの、マイクロミニシンニンギアを、

blog-s58.jpg

私が作りました、ミニ鉢(W6.5 H4)へ、

blog-s59.jpg

ジャーーーン

受け皿も、私が作りました備前の小皿にして、
セッティング・・・なかなか、渋い・・・似合ってますよねぇー?

blog-s60.jpg

今、咲いている、セントポーリアと、マイクロミニシンニンギアです。
可愛いでしょう・・・?

実は、セントポーリアのお師匠さん事、花LOVEさんから、
直に、咲きそうな鉢を頂いたのです。

無事、開花致しました。
小さくて、ピンクの色も可愛く、咲きましたよぉー!

では、GW最終日、良い一日になりますように・・・?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16