陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スッポンポンの犬? :: 2010/03/29(Mon)

まだまだ、寒い日もありますが、
随分、春らしくなってきましたねぇー?

blog-s15.jpg

raku(飼っている犬)との散歩も快適になって参りました。

blog-s12.jpg

blog-s13.jpg

blog-s14.jpg

春になって、rakuは、コートを脱ぎ捨て、セーターを脱ぎ捨て、Tシャツを脱ぎ捨て・・・!!!
スッポンポンで、飛び跳ねています。




そして、おまけ

blog-s16.jpg

rakuとの散歩コースで咲いていた桜です。





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
初窯の結果は・・・? :: 2010/03/24(Wed)

3月14日に窯出しをして、
お客様のお越しの日、又、陶芸教室の日を除いて、
手入れ(ペーパーで、作品に付いている灰などを取り除く作業)をしてましたが、
やっと、終わりつつあります。

で、初窯の結果は・・・?

blog-s9.jpg

blog-s10.jpg

blog-s11.jpg

先ずは、私の作品です。

同じ物を作りますので、あまり種類はありませんが、
上記の他に、楕円の小鉢・湯呑み・カエル・・・など作りました。

左馬の小湯呑みは、少し石が入った粘土を使いましたので、
粘土は収縮して、表面に石が現れています。

blog-s7.jpg

次ぎは、リンク蘭にもあります花LOVEさんとそのお嬢様の作品です。

真中の植木鉢は、仕上げの時、足部を削り出すほど粘土が残ってなくて、
足を3ツ作って、付けたのですが、
4ヶ、植木鉢を作られた中で、一番良い焼けに上がり、
付けた3ッ足が、良い感じに可愛い作品になりました。

blog-s8.jpg

最後に、京都在住、友達の作品です。

こちらも、半分以上は良い焼けが取れました。
来月、京都で再会しますので、『ホッ』と、しています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
日向夏&山吹 :: 2010/03/20(Sat)

blog-s4.jpg

blog-s5.jpg

先日、宮崎から日向夏が届きました。

毎年、頂きながら、あまり食べていませんでしたが、
今年は、ちょっと事情が違います。

・・・と、言うのは、ブログにも書きましたが、
去年12月からインフルエンザ・風邪・気管支炎・・・と、
ずーと、咳が続いているので(今は、随分収まっています。)
体の為に少しでも・・・と、リンク先のboumamaさんに教えて頂いたハチミツレモンなど、
今年は、柑橘系をセッセと、摂取しています。

上記の日向夏も2箱頂いて、1箱をほとんど食べつくし、
2箱目に突入です。



そして、おまけ

blog-s6.jpg

いつもの徳利に、一重の山吹を活けました。
黄色のお花を見ると元気になりますよねぇー?

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
窯出しでした。 :: 2010/03/15(Mon)

昨日、日曜日は、窯出しでした。

早い会員さんで、9時30分到着・・・皆さん、登り窯、初窯に期待されて、
その後、続々来られました。

blog-p98.jpg

blog-p99.jpg

窯詰めの時と、同じアングルで撮りました。

窯詰めの時にはあった黒い煤は、無くなっているでしょう?

blog-s1.jpg

会員の皆さんと一緒に、窯出しです。

何を幾つ作られたのか?・・・は、お一人づつ紙に書いて、その日にお渡しして、
窯から出た作品の中から御自分の作品を、探し出します。

blog-s2.jpg

皆で、お昼ご飯です。
メニューは、焼肉・鴨汁・ご飯・・・でした。

blog-s3.jpg

そして、皆さん帰られた後に、気が付きました。

会員さんの作品の画像を撮らせて頂くのを、すっかり忘れていました。
で、欠席だった会員さんの作品の一部を撮らせて頂いています。

来年の干支ウサギと、今年の干支トラがありますね!



今回、作品の上がりは自分の予想通り・・・又、予想の逆になっていたり、
???のところもありましたが、
初窯にしては、上々・・・会員さんも納得の出来だったと思います。

この初窯の経験を踏まえ、
次回も頑張りまぁーーーす?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
陶芸テキスト本&忘れ雪 :: 2010/03/10(Wed)

blog-p96.jpg

もう、6回分は放送されて、後、2回分の放送だけですが、
今日は、NHK 趣味悠々のテキスト本 
「やきものの里で陶芸に親しむ」のご紹介です。

美濃焼・常滑焼・九谷焼・越前焼・・・それぞれの窯元、作家さんの所へ、
歌手の世良公則さんが生徒役になって、焼き物作りの体験・・・といった内容です。

陶芸をされている方、されていない方も、たったの25分ですので、
ご興味を持たれたら、御覧になられてくださいませ。

毎週月曜日 午後10:00~10:25
再放送は、
翌週月曜日 午後0:00~0:25




そして、3月9日朝、積雪してました。

雪を被った、クリスマスローズ、寒そうです。

blog-p97.jpg

昔から、『3月の忘れ雪』と、言われていますが、
今年も、しっかり、忘れ雪が降りました。

それにしても、『3月の忘れ雪』・・・綺麗な日本語ですね!

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
窯焚き終わりました。 :: 2010/03/06(Sat)

窯焚き終了致しました。

blog-p94.jpg

運道、上口の画像です。

blog-p95.jpg

久しぶりの登り窯、おまけに初窯で、色々・・・と、ありましたが、
無事、終わりました。

後は、3月14日の窯出しを待つばかりです。

・・・て、言うか? 
多分、いえ絶対、その前に塞いだ口を開け、見るでしょうね?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
