陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
頂き物は・・・? :: 2009/12/30(Wed)

blog-p41.jpg

先週、牡蠣を頂きました。

blog-p42.jpg

そして今週も、牡蠣を頂きました。

この間にも、牡蠣を頂きましたので、続けて御三方様から、頂いた事になります。
不思議な物で重なる事ってありますよねぇー?

大好きな牡蠣ですが、さすがにこれだけ全ては頂けないので、
皆さんと分けて頂きました。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

又、牡蠣の他にも皆さんから、今年も美味しい物、変った物
(北海道ジャガイモ・玉ねぎ・関アジ・車海老・いくら・各地のお土産・りんご・梨・白桃・
手作りケーキ、クッキー・関門ダコ・・・などなど)をたくさん頂きました。

この場を借りまして、皆さん、ありがとうございました。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
備前焼、寅香合 :: 2009/12/28(Mon)

blog-p36.jpg

今日は、来年の干支、寅の香合です。

作られたのは、備前焼窯元、小西陶古窯さん、
今回の寅も精巧な作りになっています。

干支物は、
来年また良い年を迎えられますように、家内安全・幸福招来を願ったものです。

blog-p37.jpg

アップ
精悍な顔つきですね?
目・瞼・・・なんて、ドーやって作っているのでしょうかねぇー?

blog-p38.jpg

後から
360度何処から、眺めていも良いバランスです。





そして、今年最後のおまけです。

blog-p40.jpg

タミフルです。
実は、体は丈夫が取り柄の私ですが、
何と、新型インフルエンザに罹ってしまいました。

もう、お蔭様で完治致しましたが、
お医者様から安静にするように言われましたので、
しっかり、守ってダラダラとしていました。(笑)

因みに、その間、raku(飼っている犬)の散歩(朝・夕)だけは決行、
散歩は元気に行くのだから、我ながら笑ってしまいます。

やはり、健康が一番ですね!
皆様、くれぐれもご注意を・・・?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
2010 棟方志功カレンダー :: 2009/12/25(Fri)

今日は、今年も頂きました、『棟方志功のカレンダー』です。

添え書きには、
『羽海道棟方板画』は、松尾芭蕉『奥の細道』を辿った
会津若松、尾花沢、象潟、新潟方面の写生旅行におけるスケッチを板画にした作品です。

・・・とあります。

blog-p32.jpg

     ◆ 人類ノ為メ 國ノ為メ


blog-p33.jpg

     ◆ 眉掃きを 俤にして紅粉の花


blog-p34.jpg

     ◆ 涼しさを わが宿にしてねまるなり


blog-p35.jpg

     ◆ 象潟や 雨に西施がねぶの花



今年は、これぞ、棟方美人、2枚を含んだカレンダー!!!
今年もウットリ・・・良い版画絵ばかりでした。

Kさん、ありがとうございます。m(__)m



そして、おまけ

blog-p39.jpg

バカラの、クリスマスツリーです。
リクエストにより、3年連続のUPになりました。

毎年、バカラのクリスマスツリーは新作が出ますので、
もう購入して5、6年経っている上記のデザインはショップに、ないかもしれませんね?

高さ13cm、ツリーらしくない所が、お気に入りです。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
備前、南瓜香合 :: 2009/12/21(Mon)

もうすぐ、クリスマスですね!

この時期、クリスマスグッズなのでしょうが、
毎年、同じ物(1ヶしか持っていません。)というのも何ですから・・・?

今日は、その前の冬至ネタに致しました。

blog-p29.jpg

ジャーーーン
かぼちゃの、香合、備前焼窯元、小西陶古窯さんの作品です。

blog-p30.jpg

どーですか?
かぼちゃのゴツゴツ感がよーく表現されていますよね?

blog-p31.jpg

かぼちゃなので、ハロウィンネタでも良かったのですが、
御覧の通り、西洋かぼちゃではなく、日本かぼちゃなので、冬至ネタになりました。

冬至に、「ゆず湯」に入り、「かぼちゃ」を食べると、
風邪など引かず寒い冬を過ごせる・・・と言う風習がありますが、
「かぼちゃ」には、もう1つ、厄除けの意味もあるようです。

因みに、干支の置物で、子の年に、
よく、ねずみとかぼちゃを組み合わせた置物を作られるのは、その為です。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
ビジネス発想家事? :: 2009/12/17(Thu)

12月も中旬、
そろそろ大掃除・・・と、考えていらっしゃる頃でしょう?

私は、以前にも書きましたが、掃除道具、又、そのハウツー本が大好きで、
しないくせに、ツイツイ買ってしまって、安心してしまうタイプなのですが、

今日、ご紹介の本、今までの家事本(おばあちゃんの知恵など、昔の方法、
お金を使わず、ただ労力のみ、エコ、リサイクルと称した物・・・など→因みに全て持っています。)とは、少し違っていました。

家事本と言うと、そのほとんどは、女性向けですが、
下記は、男性向けに書かれている本で、理論的なのです。

blog-p25.jpg

       ◆ やれば得する!ビジネス発想家事
       ◆ ももせ いづみ
       ◆ 六耀社
       ◆ 1300円

blog-p26.jpg

blog-p27.jpg

blog-p28.jpg

ねぇーーーー???
ちょっと、違う内容でしょう?

気になられた方、是非、本屋さんでチェックされてくださいませね?

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
一日陶芸体験教室、その2 :: 2009/12/12(Sat)

先日、作られた作品の仕上げに、
ブログのリンク先、セントポーリアのお師匠さんこと、【花LOVE日記】の花LOVEさんがお越しになりました。

blog-p23.jpg

電動ロクロでカンナを使っての仕上げを体験して頂いた後、
私が仕上げ、植木鉢の足は花LOVEさんが切り取りました。

切り取って、植木鉢の姿が表れると、もうニッコリ・・・
2回も来て頂いた甲斐があった・・・と思える瞬間です。

手前の植木鉢は、切り出すほど粘土の厚みがなかったので、
3ツ足を付けて頂いたのですが、
違う表情の植木鉢になり、返って可愛い作品になりました。

blog-p24.jpg

そして、
新入りのセントポーリア・・・実は、また、頂いちゃいました。

よーく、御覧くださいませ。
白の花弁の両端が淡い紫色のグラデーションになっています。
小さくて、可愛くて、綺麗でしょう???

この不思議な色合いが他のお花では味わえない、
セントポーリアの魅力なのだと思います・・・ホント、不思議・・・???

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
備前、こがね虫香合 :: 2009/12/07(Mon)

今日は、備前焼窯元 小西陶古窯作 こがねですよぉー!

虫嫌いなので、本物のこがね虫をマジマジと見た事はありませんが、
いつも写実にリアルに作られる、小西陶古窯さんのこがね虫香合を見て、
逆に、本物のこがね虫を想像しています。

blog-p17.jpg

眼光鋭く・・・ちょっと、恐いです。

blog-p19.jpg

手足の細い部分は、1mmもありません。
どーやって、作られているのでしょうかねぇー???

blog-p20.jpg

上部、蓋を取って、
こがね虫の後、おしり側から撮ってみました。

葉っぱは、以前UP致しました、蛙香合と同じ、虫食い葉っぱになっています。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
2010年、スケジュール帳は? :: 2009/12/03(Thu)

12月に入りましたねぇー!!!

今秋は、窯焚きがありませんでしたから、ゆっくりのはずなのですが、
何となく、12月と聞くと・・・ 
今年中に片付けてしまう事、新年の準備・・・など他の月に比べると何だかソワソワです。
皆様は、如何でしょうか?

blog-p16.jpg

先日、2010年用のスケジュール帳を購入しようかと、文房具屋さんに立ち寄りました。

たくさんの種類の中で目に留まったのが上記の手帳、
表紙には、『ワンちゃんのためのダイアリー』とあります。

中身は、普通の月スケジュールのページと、
右図のように、
犬に対して項目別にチェックしたり、成長記録、病院・・・など書き込む手帳です。
ちょっと、早いですが、来年も引き続きrakuを観察していきたいと思います。

blog-p13.jpg

             ◆抜け足差し足忍び足のraku 

今年春、raku(飼っている)は、大腸炎になり、
その後、肉球を痛めたり・・・夏は、食欲がなくて、体重が減り、又、よく吐きますし、
飼い主としては、???の連続でしたが、大分、犬を飼う事にも慣れて参りました。

最近は、食欲も戻り体重も増えてきて一安心のrakuちゃんです。 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
