陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



桔梗&風船かずら :: 2009/08/28(Fri)

blog-p535.jpg

今日は、春に種を植えました、
桔梗と風船かずらを、父の作品、掛け花入れに活けてみました。

自分で育てると、桔梗も曲がって咲いた花、開花、開花間近・・・と
色々表情の違う花を活ける事が出来ます。(^^)

blog-p536.jpg

そして、風船かずらは、今年初めて種蒔きをしました。葉  

想像では、花が咲いて、それが全て緑の風船になる・・・と思っていたら・・・???
違ってました。 

小さい小花は、たくさん咲いたのに緑の風船は、今のところ3ヶだけです。
で、この風船の中で種が出来るのですが、いくつ種が採取出来るのか・・・?
これが又楽しみ・・・来年も育てますよぉー?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
ご当地グルメは・・・? :: 2009/08/24(Mon)

blog-p508.jpg

先日、地元観光地の1つ、門司港レトロに行って参りました。

blog-p509.jpg

ブラブラしていると、上記左側の「門司港 焼きカレー」の看板が、
あちらこちらに、ご当地グルメとして、門司港駅周辺に掲げられています。

ちょうどお昼時、数店の中から、「どうせ、だったら、ここで食べようよ・・・?」と、
和洋レストラン三井倶楽部で、頂く事にしました。

blog-p510.jpg

こちらの建物、観光ガイドによりますと、
大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもので、
翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊されています。
又、国の重要文化財に指定されている建物です。

blog-p511.jpg

そして、ジャーーーン!
上記が焼きカレーランチとなります。

一見・・・普通ですが、
右上のスープ、コンソメスープではなく、和風のワカメスープでした。
左下小皿に佃煮昆布にタクワン2切れ、
メインの焼きカレーの上には、海鮮系、卵、チーズ、
そして、びっくり、 
一口大のバナナフライもトッピングされていました。

かなりのインパクトでしょう?
美味しいと言うより、一度食べたら忘れられないでしょうね?
私も、甘かったバナナフライの味が忘れられませぇーーーん。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
陶芸作品、色々? :: 2009/08/20(Thu)

今日は、会員さんの作品です。

blog-p531.jpg

先ずは、恵比寿大黒様
ちょっと、垂れ目ちゃんになって、神様に対して、失礼ですが、
可愛らしい、恵比寿大黒様になりましたね?

blog-p532.jpg

そして、酒呑み
王道です・・・備前焼の酒呑みの形ですね?

blog-p533.jpg

そして、茶香炉
本体、お茶を入れるお皿、蝋燭立て・・・茶香炉を作るのに部品は3ヶ
後、透かしを入れて、三つ足を付けて、取っ手を付けて、
1日で仕上げるのは大変でしたが、可愛くなりましたね!

blog-p534.jpg

最後に、徳利
こちらも王道・・・ちょっと、石が入った粘土で作られましたので、
上手く、石はぜ(備前焼の景色の1つ)が出来ると良いですね?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
終わり良ければ全て良し? :: 2009/08/17(Mon)

blog-p527.jpg

セント姫をお育て申し上げる為、ネットで、色々買っちゃいました。(笑)

今まで、見た事も聞いた事もない、セントポーリア用の資材・・・!
結構、コー言う道具系は好きなんですよねぇー?

これで、私も立派なセントラーでしょうか???

blog-p524.jpg

そして、新入りの2鉢をご紹介しましょう!

実は、資材をネット注文したのですが、
全く音沙汰なし・・・仕方なくこちらから、2回も電話で問い合わせをした結果、
届いた資材の中に、ご迷惑をお掛けしましたと、
上記のセントポーリアがプレゼントと称して、資材と一緒に送られてきました。

ウーーーン、
結果的に、終わり良ければ全て良し・・・と、言う事になりますよねぇー?

blog-p525.jpg

blog-p526.jpg

そして、お花のアップ・・・!
可愛いでしょう?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
備前焼で、ロウソク立て :: 2009/08/13(Thu)

blog-p528.jpg

皆様、お盆は、如何お過ごしでしょうか?

今日は、私の作品、ロウソク立てです。

以前、お客様からのご注文で、作りました。
お客様の、ご要望は、高さの指定(因みに上記は、下から受け皿まで13cmです。)と、
ロウソクを立てる針、ピンも備前焼で・・・との事、

いつもお世話になっているお客様からのご注文でしたから、張り切って作り、
そして、少しでも、良い焼けが良いだろう・・・と、少し不安もありましたが、
窯の場所を炎の激しい、高温になる場所に置いて焼いた結果、
何と・・・???
針、ピンの部分が、長時間の高温に耐え切れず、先端が、曲がってしまって、
ロウソクを立てられないロウソク立てが出来てしまいました。

幸い、あまり激しくない所にも置いて焼いていたので、
お客様には、景色は良いけど、針、ピンの曲がったロウソク立てと、
景色は落ちるけど、針、ピンの真直ぐなロウソク立てをお見せして、
納得して頂き、無事お渡しする事が出来ました。
勿論、針、ピンの真直ぐなロウソク立てを選ばれましたよ!

blog-p529.jpg

作り方は、ロウソクを立てる針、ピンと、蝋を受ける皿、台部を作って組み立てた物ではなく、
ロクロ挽きで、全て作り、少し乾燥して、針、ピンの部分を削り出しています。

blog-p530.jpg

そして、おまけ
いつもの徳利にヒオウギを活けました。
オレンジ色が夏をイメージさせてくれます。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
嬉しい事、二つ! :: 2009/08/09(Sun)

blog-p523.jpg

今年4月に種を植えた桔梗が咲き始めました。

これから、一時、次から次へと咲いてくれそうです。

blog-512.jpg

そして、先日、友達が友達を連れて工房へ遊びに来てくれました。
今回は、備前焼を見る・・・と言うのが目的でしたので、
お昼は、近場で済ませることに・・・!

和風の門構え・・・ 「梅の花」 と言うお豆腐料理店です。

blog-p512.jpg

のれんを潜って、小道の先にお店があります。

blog-p513.jpg

お豆腐・おから・湯葉・・・などのお豆腐料理に、
うなぎのミニ蒸籠・茶碗蒸し・デザート・・・などでした。

この時期、お豆腐と言えば冷奴ばかりなので、
ちょっと手を加えたお豆腐が、美味しかったです。

そして、お友達も一人増えました。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
白桃いろいろ? :: 2009/08/06(Thu)

blog-p514.jpg

今年も、岡山から白桃が届きました。
蓋を開けると部屋中、良い香りに包まれます。

blog-p516.jpg

そして、先日、福岡の方から、
立派な木箱に入った白桃ゼリーを頂きました。(すみません・・・1ヶ食べて、
1ヶ包みを開けたところに、白桃が届いたので、桃繋がりでブログネタにしました。

blog-p517.jpg

白桃の形をしたプラスチック容器に、
果肉そのままの白桃ゼリーが入っていました。

そして、一緒に入っていた紙に、白桃ゼリーを食べ終えた容器は、
おつまみなどの小皿に、小物・小銭入れに、芳香剤・ポプリ入れに、花立てに、とありました。
一人、それはないだろう・・・? と思いましたが、
立派なプラスチック容器は、勿体無いですよね?


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
陶器の印 :: 2009/08/03(Mon)

blog-p518.jpg

上記は、私の作品、
特に、変わった所はない、普通の丸皿(W18.5)です。

blog-p519.jpg

そして、裏に返して、
私の名前は、美幸なので、「美」の一文字の陶印があります。
絵でもそうですが、自分の作品には、サインをしますよねぇー?
これを陶芸の場合、陶印と言います。
備前焼は、手書きの陶印も多いのですが、印だと、ちょっとカッコイイでしょう?

そこで私は、新しく陶芸教室へ入られた会員さんに、
これから、自分の作品にサインをする為に使う、
陶印・・・文字通り、陶器の印を備前の粘土で彫られる事をお勧めしています。

blog-p522.jpg

私の陶印は、9mm角の中に、「美」の一文字
今は、印鑑屋さんで、ツゲに「陶里宛」と彫って頂いた物を使っていますので、
作品には使っていませんが、上記の様にハガキ用にも使えます。

因みに、桔梗の挿絵が描かれたハガキは、
鳩居堂さん(店の名前)で、購入した物です。 

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:18