陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
私のイメージカラーは・・・? :: 2009/07/31(Fri)

blog-p520.jpg

blog-p521.jpg

最近、エコ流行りで、その1つに、エコバックがありますが、
上記のエコバックは、ちょっとオシャレでしょう?

実は、お客様から頂いた物です。
ご自宅の近くに、フランスの方がされている、ショップがあって、
わざわざ私の為に買ってきてくださったのです。
そうです。
このエコバックは、フランス製なのですよ。

いつも本当に、ありがとうございます。

blog-p515.jpg

そして、この綺麗な黄緑色のボールペンは、友達が私に合いそうだから・・・と、
特に何の日・・・?ではなかったのですが、頂きました。

2点並べると、私のイメージは、青色系だと言う事が分かります。
さて、皆さんのイメージは、何色でしょうか?

blog-p507.jpg

ちょっと、おまけ

メダカの赤ちゃんです。
これで、何と4代目となります。
まだ、親メダカは、卵を産んでいるので、最終的には何匹になるのか?

生まれたては、体長2㎜程度、
小さくて、すばしっこい泳ぎ・・・これが結構、可愛いんですよ!
 

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
姫フヨウとシマアシ :: 2009/07/27(Mon)

blog-p506.jpg

こちら九州の土日の雨は凄かった。
新聞には、観測史上最大を記録とあった。
どおりで・・・尋常ではない降り方だった訳です。

皆様のところは、如何でしたか?

今日は、いつもの蕪花入れに、姫ふようとシマアシを合わせました。

姫ふようを活ける時は、咲いている物ではなく、
蕾の時・・・明日咲くという頃の物を使います。
そーすると、花弁を傷つける事なく、綺麗に咲いてくれます。

そして、シマアシ、本当だったら、もう少し草丈があって葉っぱも長いのに、
raku(飼っている犬)が、いつの間にか、食べてしまって、
ちょっと、チンチクリンですねぇー?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ポストカードになった、raku :: 2009/07/24(Fri)

blog-p502.jpg

以前、ブログでご紹介致しましたが、
上記のraku(飼っている犬)の写真を元に、

blog-p504.jpg

ブログのお友達、日々是好日のそよ風君さんが、水彩画を描いてくださいました。

そよ風君さんのブログは、他にも犬・猫、風景画、植物画の水彩画、
綺麗に写された写真、日々の雑学などの内容になっています。

blog-p505.jpg

で、今回、水彩画を元に、
ブログのお友達、手作りを楽しもう てづくり*てづくりのcomichikoさんが、
ポストカードにデザインしてくださいました。

comichikoさんのブログは、文字通り、衣食住の手作りを紹介している内容ですが、
ご職業は、グラフィックデザイナーさんです。

blog-p500.jpg

和紙風の紙にして、rakuの朱の落款が効いていますね!

blog-p503.jpg

そして、名刺・・・お渡しする時、話が弾みそうです!

ブログを通じて、九州の田舎、それも雑種犬を、
兵庫県にお住まいの、そよ風君さんが水彩画にしてくださり、
それを元に東京都にお住まいの、comichikoさんがポストカードにデザインしてくださったのです。
普通だったらありえない事です。

改めまして、
そよ風君さん、comichikoさん、ありがとうございました。m(__)m
大事にさせて頂きます。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
小さい、セントポーリア、その2 :: 2009/07/21(Tue)

blog-p494.jpg

7月10日にUP致しました、セントポーリアも次々に開花して、
かなり賑やかになって参りました。

一番に開花したお花もそのまま元気ですので、
セントポーリアは、花期が長いようです。

おまけに、まだ小さい蕾も付いていますから、全て咲ききるのに、どれくらいかかるのか?
楽しみですねぇー!

blog-p496.jpg

上記は、7月10日UPの時には、咲いていなかった、
シンニンギアと言う名前のセントポーリアです。→キャー、間違っていました。(汗)

>これはシンニンギアのヒロズワンピースと言うお花でセントポーリアとは別物です。

だ、そうです。ご指摘ありがとうございました。m(__)m

blog-p495.jpg

そして、アップ・・・!
草丈7?に花の大きさは、約2cm、小さくて可愛くて、
1つの花の花弁の色が違うのですから、面白いですよね?

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
雨の日でも散歩! :: 2009/07/18(Sat)

blog-484.jpg

一年、365日・・・少しぐらい雨が降っていても、rakuの散歩には行っています。

先日、「梅雨で、犬の散歩は行けないでしょう?」 と、聞かれたので、
「いえ、毎日、朝夕行っていますよ・・・」 と、お答えしました。

雨が降っている時は、rakuには、簡単マントタイプの合羽を付けて、散歩に行きます。
背中だけしか、雨を防ぎませんが、
散歩の途中何度も、ブルブルしますので、これで、十分です。
帰り着いたら、タオルで拭いたり、ドライヤーで乾かせて散歩終了です。

今日は、ブログのお友達、風のたよりのブログboumamaさんから、
rakuの合羽姿のリクエストを頂きましたので、UP致しました。

以前は、市指定のゴミ袋を体に結び付けていましたから、
それと比べて付け心地は良いようです。(笑)

blog-p483.jpg

スタスタ歩き、立ち止まり

blog-p484.jpg

見つめて、おやつのおねだり
お天気でも雨でも、行動パターンは一緒ですね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
欲しい物を作ろう♪ :: 2009/07/14(Tue)

陶里宛の、陶芸教室は、特にカリキュラムなどはありません。

作りたい物を作りたいだけ、作って頂いています・・・と、言っても、
初めてでは、とても無理なので、基本的な事は、ちゃんと、御指導致しますが・・・!

今日は、陶芸教室の会員さん、4人様の作品です。

blog-p490.jpg

先ずは、フクロウの、明り取り?又は、香炉?
どちらにも対応出来るようなっています。

blog-p492.jpg

こちらも、明り取り、香炉、どちらにも対応出来ますね?

blog-p491.jpg

そして、ビール呑み 
備前のビール呑みに注がれたビールの泡はきめ細かく、味もまろやかになりますよぉー!

blog-p493.jpg

最後は、粘土板で、作りました、たたき皿です。
殆んど、まな板皿の様に平らにして、
コーヒーカップと横にケーキなどお茶菓子をセッティングされるそうです。 


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
小さい、セントポーリア :: 2009/07/10(Fri)

blog-p485.jpg

先日、ブログのお友達、花LOVE日記の花LOVEさんが、
お嬢様とお2人で、遊びに来られました。

と、言うのも、上記、セントポーリアを私の為に、持って来てくださったのです。
本当にわざわざ、そして、こんなにたくさんありがとうございました。m(__)m

縦15.5cm・横42cmのお盆の上にセッティング・・・なかなか良い景色です。

では、皆様、ちっちゃくて可愛らしいお花を御堪能くださいませ・・・

blog-p486.jpg



blog-p487.jpg



blog-p488.jpg



blog-p489.jpg



どの子も可愛いですね・・・

問題は、今付いている蕾が全て咲いて、その後、又、咲いてくれるか?
暑い夏を無事乗り越えられるか? などなど・・・?

どうぞ、今後もご指導よろしくお願い致します。m(__)m

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ネジバナは、ラン科! :: 2009/07/06(Mon)

blog-p480.jpg

今日は、備前焼ミニ一輪(H7.5)にネジバナを挿しました。


blog-p482.jpg

よーく見ると、
花は、蘭の花です。

そして、名前の由来通り、
花は、まっすぐ伸びた茎をくるくる回って、ねじれながら咲いていきます。

ネジバナが蘭科の植物だと知って、
何とも思わなかった花が、
良い花に見えてくる私は、ゲンキンなヤツでございます。(笑)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
私の宝物です! :: 2009/07/02(Thu)

blog-p473.jpg

先日、ブログのお友達 日々是好日のそよ風君さんから、
頂いた、raku(飼っている犬)の水彩画を、
居間の棚に飾りました。

blog-p474.jpg

カメラを引いて・・・置いている所は、こんな感じです。

blog-p475.jpg

blog-p476.jpg

blog-p477.jpg

額に入ると、又、一段と、良いですよねぇー?

フレームを、モダン・ポップ・ナチュラル・・・どれにするかで、
同じ絵でも印象が変るので、迷いますが、
今回は、早く飾りたかったので、手持ちの物に入れています。
なので、ちょっと揃っていませんが、
同じ木製なので、そんなに違和感ないですよね?

大事に大事にさせていただきます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
