陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ドクダミ草 :: 2009/05/30(Sat)

blog-p446.jpg

今日は、ちょっと、匂いに癖のあるドクダミ草です。

この時期、あっちこっちに咲いているドクダミ草ですが、
活けると、結構良いでしょう・・・

花弁は、厚みのある白、茎はちょっと赤みがあって、
葉っぱは、濃い緑色のハート型に見えます。(^^)

blog-p445.jpg

そして、お花のアップ、中々の花姿・・・綺麗です。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
もービックリ・・・! :: 2009/05/26(Tue)

blog-p442.jpg

raku(飼っている犬)は、毛が短いので体の線がハッキリ出ます。
散歩好き、走るのも好きですから、
御覧の通り・・・ちょっとマッチョ系でしょうか?

そんな、健康体のrakuですが、
15日、朝の散歩中、いつも通り、○○○をする仕草を見せましたので、
私もいつも通りビニール袋を用意して見てたら、
赤黒い血が混じった下痢をしたのです。

もービックリして、  
頭の中で胃がん?大腸がん?で、死・・・と、ここまでグルッと頭を駆け巡り・・・
いやいや、本犬元気そうだし、雑種は強いよ・・・と聞いたしで、立ち直り・・・

排泄物を持ってrakuを病院に連れて行き診てもらいました。

blog-p443.jpg

薬と食事療法で、
約8日目には、ほぼ普通の○○○になって一安心 

昨日は、薬だけ取りに行って、「もう少しですね・・・?」と、言われました。
中には、3日分の薬・・・様子を見てだが、それで、完治しそうです。?

でも、本当にビックリしました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
窯焚き終了 :: 2009/05/23(Sat)

blog-p437.jpg

お蔭様で無事、窯焚きが終了致しました。

今回は、前回の火ぶくれが父の頭にあったようで、最高温度1182度でした。
(火ぶくれも確かにあったけど、生もあったんだよねぇー!)
さて、どーなっているでしょうか?

上記の画像は、前回の窯詰めした状態の時に撮ったのと、同じアングルで撮った物です。

窯詰めが終わると、上記のように、耐火レンガを積み上げて閉じます。
そして、火入れ、窯焚きが始まります。

窯焚きも終盤、そろそろ、火を止めようか・・・と言う時に、
出っ張っているレンガ、右3ヶ所、真中、上下2ヶ所、左3ヶ所、1ヶづつレンガを取って、
その開いた口から、長い柄のスコップみたいな物を使って、
炭を作品の上に置いていく、炭入れがあります。→これが熱くて大変です。

全て炭入れが終わると、
今度は全ての隙間に赤土を埋めていき、窯焚き終了となります。

因みに、今回私は、3ヶ所炭入れをしました。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
窯焚き :: 2009/05/17(Sun)

blog-p435.jpg

窯詰めが終わって、
本日、火入れを致します。

毎度の事ながら、
窯焚きだけは、緊張しますねぇー!

・・・と、言う事で、次回更新は、遅れそうです。
どうぞご容赦くださいませ。

blog-p436.jpg

そして、おまけ

山アジサイです。
日当たりの良いところに鉢植えで置いているのですが、
葉っぱ、紅葉してます・・・そー言う種類なのでしょうねぇー?

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
来年の干支は・・・? :: 2009/05/15(Fri)

さて、問題です。
来年の干支は・・・何でしょう?
直に、答えられましたか?

今日は、会員さんお二人の作品、来年の干支、寅の置物です。

blog-p426.jpg

blog-p427.jpg

こちらの、会員さんは、
お嬢様の各ご家庭に、1ヶづつ

blog-p428.jpg

blog-p429.jpg

こちらの、会員さんは、
今回、初めて置物を作られました。

コーいう、陶彫の難しい所は、寅に作る事は勿論ですが、
収縮率の事を考えて、ちょっと、太めに・・・そして、頭と胴を空洞にしますので、
粘土の厚みをロクロ物と違って均一にするのも難しいところです。

余談ですが、
同じ、備前焼の作家・窯元さんでも、座るなどして、手足が体に付いていたり、
口が閉じられている物は、お値段がお安くなります。

先生が言われるには、座ったり、口を閉じらせると、
見えない所が出来て、そこは作らなくて済むからです。
でも、上記のように、立させたり、口を開けたりすると
360度全てと、口の中も牙・舌など作らないといけませんので、
その分、お値段がグンとお高くなる訳です。

そー知って、置物に触れると、安い理由、高い理由が分かって、
理解も深まり、楽しく、御覧になれますね (^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
竹カゴ型花入れ :: 2009/05/12(Tue)

今日は、先日のリクエストにお答えして、
父作、竹カゴ型花入れです。

blog-p430.jpg

先ずは、クレマチスを活けていた正面です。

blog-p431.jpg

そして、その裏側

blog-p432.jpg

横から

blog-p433.jpg

最後に上から

blog-p434.jpg

そして、おまけ
2種類持っているもう一つ、白いクレマチスです。
リンク先のクレマチスは、どれも立派ですが、
我が家のクレマチスは、段々と小さくなっていきます。
原因は、肥料不足だと思うのですが、この小さいのが可愛い・・・
上記は、8番花ぐらいで、少し小さく、活けているのも徳利サイズの瓢型です。

これは、私の作品で、少し前傾、傾かせて作りました。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
こんな物買っちゃいました! :: 2009/05/09(Sat)

blog-p404.jpg

最近、ネットでこんな物買っちゃいました。
犬用リード&首輪です。
可愛いでしょう 

blog-p402.jpg

blog-p403.jpg

そして、上記を使う事になる御本犬、raku(飼っている犬)です。
先日、セレブーなワンちゃんに混じって、シャンプーをして貰いました。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
クレマチス :: 2009/05/06(Wed)

blog-p425.jpg

今日は、クレマチスです。

リンク先のクレマチスは、早々に咲いているのにぃーーー と、思っていましたら、
一度に3輪ほど咲きました。

で、その中の2輪を、
今日は、父作の竹カゴ型花入れ(W17・H22)に、活けてみました。
中は、剣山なしで、ただ挿しているだけです。
浅い水盤だったら、剣山が必要ですが、
御覧の通り、花を挿すところは、深さもありますし、
柄・取っ手が付いていますので、葉っぱ・花・蔓が何処かで引っかかってくれます。

たったの2輪で豪華になりました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
3年目突入だぁー! :: 2009/05/03(Sun)

GW、皆様、如何お過ごしでしょうか?

私事ですが、
今月5月より、【陶里宛 陶芸日和】は、3年目に突入致します。

ブログが、ボチボチでも続けられているのは、
皆さんに見て頂き、コメントを頂き、そして声を掛けて頂く楽しさがあるからですが、
他にも、他所様のブログにお邪魔して、そこで、色々教えて頂く楽しさもあります。

そこで今日は、他所様のブログにお邪魔している内に、
手元に集まった色んな物を御紹介しましょう!(^^)

blog-p419.jpg


先ずは、ブロ友1号、【おいしゃんの回覧板】の薄雪草さん
粉引きの小鉢・ジャズCD・久留米絣を身にまとった招き猫・・・など、
ブログ内容も、愛猫・ジャズ・お花・和風小物・陶磁器・お母様の手作り品・・・など
話題テンコ盛りなので、手元に集まった物も色々テンコ盛りです。

blog-p417.jpg


そして、【風のたよりのブログ】【別館 水彩アトリエ】のboumama さん
ジャズCD2枚
ブログ内容は、音楽・スポーツ・水彩画・簡単、美味しいお料理・パン・お菓子など、
料理店をご夫婦でされていて、実際、お店に出しているお料理など、
丸秘レシピも公開しています。
私は特に、簡単で美味しいお料理でお世話になっています。

blog-p418.jpg


最後に本が2冊
左は、【京の骨董・ひとり言】の紫さん

こちら紫さん、絵・焼き物・骨董・・・美術全般、食通、映画、音楽にお詳しい方で、
京都情報も有りのブログ内容です。
上記の本は、タイトル通り、青山二郎の美意識について、
主に、骨董の見方を書いた本です。

右は、【手作りを楽しもう てづくり*てづくり】のcomichikoさん
何と著者、鈴木道子さんことcomichikoさんの本です。

この本では、作品製作、本文、装丁、レイアウト、イラストレーション、
製作工程及びトレースなど、全てを担当、
手作り本ですが、comichikoさんの言葉で書かれていて、エッセイの感じもします。
ブログ内容は、
そこまで書いちゃっていいのぉー?後で、まとめたら、本、出来るのではないですか?と、
思ってしまうほどの充実のてづくり紹介ブログです。

他にも、可愛いニャンコちゃん達に癒され、クリスマスローズを育てるキッカケになったり、
色んな意味で刺激をバンバン受けております。

これからも、どうぞ、【陶里宛 陶芸日和】をご贔屓に宜しくお願い致します。 

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
