陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
3月は、去る? :: 2009/03/31(Tue)

3月も今日で終わり、明日から4月に入りますねぇー!

窯焚きまで、まだまだ・・・なんて思っていたら、もう4月です。
後、約40日後からは、窯詰めをしている頃でしょう?

で、今日は、まだ仕上げ途中の作品もありますが、
現在の作品状況・・・中間報告をしましょう!

blog-p386.jpg

先ずは、ここ陶里宛の先生、父の作品です。

blog-p384.jpg

会員さんの作品達です。

blog-p385.jpg

そして、私の作品、マグカップ・お湯呑み・カエルです。(^^)


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
女友達 :: 2009/03/27(Fri)

blog-p379.jpg

昨日、友達3人、私を入れて、女性4人で、
行橋にあります。「青い林檎」に行って参りました。

blog-p380.jpg

blog-p381.jpg

お料理は、上記の他に、よもぎの胡麻豆腐・デザート・コーヒー・・・など、
どれも、ちょっと、手を加えて凝っていて、美味しくて、

私: 絶対、家では作らんねぇー!
女友達: ウンウン、作らん、作らん・・・と、終止御満悦の4人でした。 

blog-p382.jpg

そして、ここは、可愛いお庭があり、
そこに何と・・・前記事でもUP致しました、クリスマスローズたくさん咲いていました。
上記のような一画があちらこちらにあって・・・満開で、綺麗でしたよぉー

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
クリスマスローズ :: 2009/03/23(Mon)

blog-p364.jpg

今日は、クリスマスローズです。

今までに、2回挑戦して、2回共、失敗している私、
購入したその年は、楽しめるのですが、翌年は、咲かない・・・?
イエイエ、咲かないどころか消えてない状態です。(笑)
で、私には、無理だと諦めていました。

ところが、ブログでお友達になりました。
里山の四季白ばらクイーンさんのブログにお邪魔している内、
度々、ブログにUPされているクリスマスローズを見て
私も欲しくなったと言う訳です。

白ばらクイーンさんの簡単・・・と、言うお言葉に勇気を頂き、
今回は、師匠(白ばらクイーンさんの事です)もいるし、挑戦する事に致しました。

早速、近所の園芸店で、一鉢ゲット
地植えの前に、株の脇から出ている、2輪をチョキン・・・お花は、小さかったので、
私の作品、丸一輪へ・・・やっぱり、可愛いぃぃぃーーー 

どうぞ、来年もお花が咲きますように・・・

blog-p365.jpg


テーマ:☆クリスマスローズ☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
お料理本 :: 2009/03/20(Fri)

blog-p358.jpg

blog-p359.jpg

先日、本屋さんにて、料理本を購入致しました。

       ◆おから入りハンバーグ
       ◆鶏のトマト煮
       ◆鮭とほうれん草のグラタン
       ◆卵とかぼちゃのスープ    どれも美味しそうです。


blog-p360.jpg

実は、犬用のレシピ本です。

未だに、犬系の本、気になると買っているんですよねぇー(笑)
因みに、塩・コショーなどの味付けはありません。
勿論、上記のようなお料理は作っていませんよ!眺めるだけです。

blog-p377.jpg

blog-p378.jpg

そして、その御本犬です。

横で、私が、ドックフード(ドライと缶詰)に、
かぼちゃ・じゃがいも・ブロッコリーなどの野菜と肉か魚を少々、トッピングしているところです。(^^)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
貝母(バイモ) :: 2009/03/17(Tue)

blog-p375.jpg

今日は、いつもの備前焼徳利にバイモです。

栄養不足なのでしょう・・・年々、付いているお花の数が減っているような???
そのたった2ケのお花も、華やかさなく下を向いて咲きますが、
華奢で、かわいいお花でしょう・・・

先ずは、1本
なかなか、いい感じです!

blog-p376.jpg

そして、くねりと曲がったバイモを加えて、2本
やっぱり、今日は、2本かなぁー? 

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
手工芸講師秀作展 :: 2009/03/13(Fri)

blog-p366.jpg

小倉城です。 

ここは、小倉城、松本清張記念館、小倉城庭園の3施設、
お隣には、八坂神社、そして、真向かいには、リバーウォーク北九州(劇場・美術館・飲食
・雑貨・アパレル系などのテナントが入っている複合施設)があり、
小倉のちょっとした観光スポットでもあります。

で、どーして、今日は、この画像なのかと言うと・・・?

父は、朝日カルチャーセンター北九州の陶芸の講師をしているのですが、
今回、朝日カルチャーセンターさんが、主催する手工芸講師の展示会に参加する為、
昨日は、作品の搬入だったのです。(^^)

blog-p367.jpg

         「手工芸講師秀作展」

     ◆会 場  北九州市立小倉城庭園 企画展示室
     ◆会 期  3月14日(土)~3月22日(日)

blog-p368.jpg

搬入致しました、父の作品です。

blog-p369.jpg

お隣は、ちりめん小物の先生と、陶人形の先生の作品が並びます。

朝日カルチャーセンターの会員さんは、
直接、うちの工房に来て頂いての、受講ですので、
私達が、他の先生方に会う事も作品を見る事もありません。

昨日は、まだ全ての搬入、飾り付けも終わっていませんでしたので、
会期中に、又、出掛けようと思っています。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
コーヒーカップ&マグカップ :: 2009/03/10(Tue)

blog-p361.jpg

今日は、会員さんの作品です。with こーひー
最近、何故か?
コーヒーカップ・マグカップなど、取っ手の付いた作品が多いような・・・???

blog-p362.jpg

それぞれ、会員さん(5人)の個性が出ています。

blog-p363.jpg

そして、最後は、ハート型のコーヒーカップです。
実は、仕上げ、高台削りの際、
作品が飛んで、ロクロ台に激突・・・上部一箇所がひび割れしてしまいました。
もう、向うが見える状態です。

私: どーしましょうか?
会員さん: ???
私: じゃー、割れている上を全て切って、デミタスカップにするとか?
会員さん: 小さくなりますねぇ・・・アッ、何かハートに見えますね?
私: じゃー割れている部分を縦に切って、ハートにしましょうか?

で、出来上がったのが、上記、
「怪我の功名・・・かえって可愛くなった」と、
会員さんも喜んでくださいました。めでたし、めでたし・・・!(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
寒アヤメ :: 2009/03/06(Fri)

blog-p350.jpg

今日は、寒アヤメです。
花弁の柔らかい、お花を活ける時は、開花前に採って活けると
花弁を痛めず楽しめますよ!(^^)

花入れは、父の作品、蕪花入れです。(W14・H10.5)
お水がタップリ入って安定が良く、口は、徳利の様に小さいので、
茎の細い花・葉っぱだって、大丈夫です。

blog-p352.jpg

翌日、開花致しました。

blog-p353.jpg

寒アヤメのアップ・・・見るからに、アヤメですね!!!

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
楽焼、雛香合 :: 2009/03/03(Tue)

blog-p354.jpg

3月3日
今日はたのしい ひなまつり・・・ 

blog-p355.jpg

楽焼、雛香合です。

たまには、絵付けも華やかで良いですね!?
これは、百貨店のお茶道具売り場で、購入した物ですが、
店員さんの話では、毎年同じ形の香合で、
着物の色調が、その年の流行色になるとの事・・・購入したのは、もう4・5年前です。
覚えていませんが、その年は、ピンクが流行色だったようですね?(^^)

blog-p357.jpg

そして、おまけ 

raku(飼っている犬)と、散歩中に発見・・・山桜です。
野生なので、花がたくさんと言う訳にはいきませんが、
中々の風情・・・葉っぱも若葉で良い感じです。

花入れは、私の作品(W9.5・H9)・・・ロクロで丸く挽いて、
口も閉じ、少し乾いて、口をカットしています。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
