陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ありがたぁーい お花! :: 2008/08/29(Fri)

blog-p220.jpg

我が家には、この時期お花は、ヒメフヨウぐらいしかありません・・・(泣)
でも、お花は、活けておきたい・・・で、今日は、ゼラニウムです。

四季咲きなので、花壇、コンテナなどに
結構、どのお宅にも、植えられているのではないでしょうか?
本当に次から次と、花を咲かせる、ありがたいお花の1つです。
そして、独特の香りで防虫効果もあるそうですよ(^^)

テーマ:生け花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
粘土板から、水盤と箸置き! :: 2008/08/25(Mon)

blog-p214.jpg

会員さんの作品、足付き水盤です。
タタラ作りでの、制作です。
底に当たる粘土板の上に、4枚の粘土板を、外れない様に丁寧に接着していきます。
そして、4ツの足も接着・・・とにかく、コー言う張り合わせの物は、
粘土の乾き具合と、丁寧な接着です。
カッコイイ水盤出来上がりましたね

blog-p215.jpg

そして、切り取った残りの粘土で、箸置きも作られました。
因みに、我が家にも一応、箸置き(ガラス・磁器・そして、勿論備前焼)は、ありますが、
普段の食事では、使っていないです・・・だって、晩酌などいたしませんので、
一度、箸を握ると・・・食べ終わるまで、箸、置きませんもんねぇ・・・(?_?)
でも、このはし置き、お箸も置きやすそうだし、カッコイイですよね

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
招き猫の木版画! :: 2008/08/22(Fri)

blog-p211.jpg

blog-p212.jpg

前記事の招き猫に引き続き、本日も招き猫・・・木版画です。
地元福岡の作家さんで、地元百貨店での個展の際、購入致しました。
太い線で、デフォルメされた招き猫・・・愛嬌があって可愛いでしょー

blog-p213.jpg

そして、裏を見て、ビックリ致しました。
購入する際、作家さんがサインをしてくださったのですが、日付、1997.8.14とあります。
何と・・・11年前の物・・・!?
そういえば、最近、ちょっとアッチコッチに衰えを感じているんですよね・・・

   ◆えもと きよひこ先生のHPは、こちら です。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
福運到来・・・? :: 2008/08/18(Mon)

blog-p209.jpg

今日は、新入りの招き猫ちゃんを、ご紹介致します。
久留米絣を身にまとった招き猫・・・!
実はこれ、ブログで、お世話になっております。
まんてん通心、薄雪草さんの所で購入致しました。
説明には、久留米絣の山村省二氏は、重要無形文化財久留米絣技術伝承者で、
形にされたのは、江戸木目込み人形師・小島一男氏とあります。
よく分かっていませんが、何か・・・凄い感じです!!

お願いする時は、手が、右上げか左上げか??のみの注文で、
柄は、出来てからのお楽しみだったのですが、
どーですか?
私の招き猫・・・良い柄、着せて貰っちゃって、似合っているよ・・・と声を掛けたくなります。
以前ご紹介した、備前焼の招き猫が左上げ→人招き、千客万来、商売繁盛
          そして、この子は、右上げ→お金招き、金運アップ、福運到来
これで、両方手にする事に・・・『どうぞ、よろしくお願いしますよぉー』・・・

blog-p210.jpg

  ◆ 話題テンコ盛りのまんてん通心さんは、こちら
  ◆ 直接ショップは、こちらです。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
細湯呑の使い方! :: 2008/08/15(Fri)

blog-p208.jpg

お盆休み中日・・・皆様、如何お過ごしでしょうか?

今日は、お盆と言う事で、我が家の小さな仏壇の中身について・・・!
その中身は、花入れをはじめほとんど私の作品です。(笑)

で、その中から、今日は、線香立てに使っている、面取りの細湯呑みをUP致します。
少し厚めにロクロを挽いた後、縦からの面取りと横からの面取りで作っています。
景色は、胡麻・・・その胡麻が、タップリと掛かり、焦げもあって結構気に入っております。

blog-209.jpg

そして、お線香・・・カラフルで、香りも色々です。
仏具屋さんで、「いい香りの線香が入ったよ・・・」と、言われると、
どれどれ・・・と選ぶのも楽しみの1つ・・・これも、御先祖様、御供養の為ですから・・・(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
岡山名物、白桃 :: 2008/08/12(Tue)

blog-p207.jpg

岡山、備前より、桃、白桃が届きました。
ふたを開けると、部屋中、白桃の香りが漂います・・・美味しそう♪
そして、次の日には、ナシ、幸水が・・・これも大好き♪

暑いばかりの夏ですが、果物、夏野菜は、本当に美味しい・・・!
そう言えば、今年は、トウモロコシ・・・ネットで、買ったり、頂いたり、自ら買ったり
かなり、食べましたね(^^)

お次は、実りの秋・・・期待しましょう

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ヒメフヨウ! :: 2008/08/09(Sat)

blog-p203.jpg

今日は、ヒメフヨウです。
直径約5cmの、小さくて、可愛い花です。
花入れは、備前焼窯元、小西陶古窯の物・・・石目肌の石膏型で作られています。
表面に、凹凸面がありますので、そこに灰が付いたり、溶けたり・・・小さい作品ですが、
色々な表情を見せてくれます。
イメージは、岩山、断崖絶壁の頂上に、花一輪でしょうか?

blog-p205.jpg

               窯元名: 小西陶古
             作品名: ミニ花瓶
             サイズ: W8.7 ・ D4.5 ・ H7.5
             価 格: 4725円(税込み)

口の部分を、大・小 と、大きさを変えて切り取っていますので、
花に合わせて、使い分けが出来ます。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
犬、友・・・! :: 2008/08/06(Wed)

blog-p193.jpg

今日は、会員さんの飼い犬シュナウザーのオリバーちゃん(10ヶ月・♂)を、ご紹介します。
カワイイでしょう・・・毛並み、手触りが柔らかくて気持ちいい・・・
そして、何より直ぐ懐いてくれました。
初対面の時は、「ウゥゥゥー」と、威嚇致しましたが、
「オリバーちゃん、可愛いね!!」と、一撫ですると、シッポをふって寄ってきます。
「犬は、普通コーだろう・・・」と、
rakuに目をやると「犬も色々ですから・・・?」と小首を傾げます。

で、連れて来られて、直ぐのお話
  父> 名前は、何ねぇ?
  会> オリバーです。
  父> エェェ
  私> オリバーちゃんよ
  父> オリ、ばあちゃん
  私> ・・・??(何で、変の所で切るん・・・)と、固まっていると
  会> オリバー
  父> アーオリバー・・・アメリカ大統領のオバマさんね・・・?
  私> (まだ、大統領じゃーないし・・・)

blog-p194.jpg

rakuとの、ツーショットです。 
2匹共、暑くて、へばっています!

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
虫籠香合・・・! :: 2008/08/03(Sun)

blog-p200.jpg

8月突入致しました。
連日の猛暑・・・皆様如何お過ごしでしょうか?
毎日、こー暑いと、そろそろ人間も、対応して、進化しないでしょうかねぇ???
 
今日は、昨年もUP致しましたが、この時期、箱から出される、虫籠香合です。
本当に、よーーく作られています。

blog-p201.jpg

虫籠の中には、蛍が2匹・・・

blog-p206.jpg

そして、おまけは、8月1日に近所で、打ち上げられた花火・・・自宅より写しました。
やっぱー、夏ですね(^^)

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:9