陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最後の、クレマチスです! :: 2008/05/29(Thu)

blog-p160.jpg


今年最後のクレマチスです。
絡み合っている葉を、丁寧に、ゆっくりとほどいて・・・!
お花は、勿論いいけど、この葉っぱの伸びやかなこと・・・(^^)

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
窯焚き、終了しました♪ :: 2008/05/26(Mon)

blog-p162.jpg


窯焚き、終了致しました。
今回、1200度越えを数回、繰り返しました。
その結果、良いのか?悪いのか?
ウーン、どーなっているのでしょうか??

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
本日、火入れです! :: 2008/05/21(Wed)

blog-p161.jpg


窯詰めが終わり、本日、無事、火入れを致しました。

備前焼と、釉薬を使う焼き物の、違いは、その窯の焚き方です。
釉薬物は、素焼きをして、本焼きとなりますが、
備前焼は、本焼きのみ・・・その代り、長い時間焚き続けます。
陶里宛の上記の角窯でも、約5日間焚きます。
普通の登り窯で、7日~10日、長く焚かれる先生で2週間です。
又、窯の大きさでも、焚く日数は変わります。
現在、備前焼作家の中で、一番長く焚かれる先生は、
森 陶岳先生で、53メートルの穴窯を約50日掛けて焚かれます。
目安が、窯1メートルを1日かけるとの事・・・ここまで来ると別格ですね(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ヒメヒオウギ! :: 2008/05/19(Mon)

blog-p159.jpg


植木鉢で、育てている、ヒメヒオウギが見ごろとなりました。
花の名前の頭に、「ヒメ、ミニ」が、付くと、可愛い花が多いようです。
3月20日、UP致しました、ミニシクラメンが終わりましたので、
お次は、このヒメヒオウギを楽しみましょー

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
只今、窯詰め中! :: 2008/05/16(Fri)

blog-p156.jpg


只今、5月21日の、火入れに向けて、窯詰め真っ最中です。
上記の作品、プラス、今度の日曜日までに仕上がる作品と、うちの作品が入り、
6月1日、窯出し予定です!
年2回の、窯焚きは、大変ですが、他は、「のほほーーーん」とさせて頂いていますので、
頑張りまぁーす(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
クレマチス、咲きました! :: 2008/05/12(Mon)

blog-p155.jpg


クレマチス、咲きました。

今まで、ずーと、上記の花は、『テッセン』 だと、思い込んでいましたが、
ブログのお友達 『ぽん母さん』 から、教えて頂きました。

ぽん母さんからの、コメントです。
>てっせんって私が教わったり本で載っている限りでは、
>1種類しか知りません
>花色はクリームがかかった白で芯に紫が入ります

・・・と、いう事で、クレマチスだったのです。
ぽん母さん、ありがとうございました。m(__)m

クレマチスを生けているのは、
備前焼作家、小西陶蔵先生(初代、小西陶古のお孫さんに当たります)の作品です。
こちらも、私の好きな先生です。
焼成と成形と・・・そのバランスが絶妙なのです。

ブログ、アップの為、久しぶりに箱から出しましたが、
モダンな作りと、登り窯の正統派、灰かぶりの作品、さすがです。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ヒメヒオウギ、咲きました! :: 2008/05/09(Fri)

blog-p154.jpg


かわいい、花咲きました。 
ヒメヒオウギです。
15cmの丈に、直径2cmの小花・・・!
花が終わると、ヒオウギそっくりな、小さな黒い種(実)を付けます。

そして、活けているのは、高さ8cm備前のミニ一輪・・・!
どちらも、ホント、可愛いんですよね(^^)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
小さな、こいのぼり! :: 2008/05/05(Mon)

blog-p151.jpg


今日、5月5日は、こどもの日、端午の節句ですが、
近頃の感覚は、ゴールデンウィーク、最後の日でしょうか??
今年は、明日も振り替え休日で、お休みですよ・・・念の為・・・(^^)

上記は、直径11cmほどの、たたきの皿に、部品(こいのぼり・・・のつもりと、葉、花・・・など)
を、貼り付けて作りました。
小さめの、皿立ては、購入して、飾っております。
これで、十分、季節感を味わえます

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
いつも、ありがとう! :: 2008/05/01(Thu)

blog-p147.jpg


今日は、陶芸会員のお嬢様が、出版されました、
心あったかメッセージにかわいいイラストの付いた、ポストカードブックをご紹介します。

先ず、表紙がかわいい・・・
タイトルの『ハートとハートでつながっていたい』にもメッセージが込められています。

blog-p149.jpg


          ◆ちょこっとニコッとするだけで 心がフッと軽くなるよ
          ◆何気ない平凡な一日が一番の幸せなんだよ
          ◆シアワセはあなたの足元に転がっている
           拾うか拾わないかはあなた次第だよ
          ◆ありのままのあなたが好き

全部で24枚のポストカードが収められています。

作者:カリヤヒトミ
製作:新風舎
価格:830円  気になる方は、御一報を・・・私から、作家さんへ連絡致します。

そして、私事・・・ブログを始めて今月より、2年目突入です。
始めの頃は、分からない事だらけでしたが(今も、分かっていません・・・(?_?))
何とか、ボチボチ更新出来ました。
これも、皆様から頂く、心あったかコメントと、
会員さん、お客様からの『見たよ・・・!』の一言が励みになりました。
で、今の、私にピッタリなポストカードです。

blog-p150.jpg


        ◆わたしと 出逢ってくれてありがとう

今後も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
