陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



凄いんですよ! :: 2007/10/28(Sun)

blog-p059.jpg


会員さんの作品です。
はし置きとネクタイピンだそうです。

この会員さんロクロ物も、勿論上手なのですが、コー言う細工物が凄いんですよねぇー!
体長15?のフクロウとドングリが、それぞれ小枝と木の葉に付けていますが、
石膏型は、ありませんから、全てパーツを作ってから接着しています。
手作りですから、1つ1つ表情・大きさが違って・・・コレがまた可愛いです。(^^)

私が、『凄いですね!』と言うと
『いやー、簡単よ! ペタペタにして、ピーとして、ピッピッで出来上がり・・・』とおっしゃる
『エーそんなー』ですよね? あはは・・・。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
本日は、珍品ですよ・・・! :: 2007/10/24(Wed)

blog-p058.jpg


本日は、珍品です!
皆さん、画像の備前焼は、何だとお思いですか?
何と、手榴弾です。汗・2

戦時中、武器に使う鉄などの金属物資が不足していた頃、堅牢な備前が陸軍の目に留まり、窯元に手榴弾の制作を命令したそうです。
その数約4万個・・・幸い、軍に納める前に終戦になったので、
実際に使われる事は、なかったそうですけど、仕方なく作られた、
陶工さん達・・・イヤだったでしょうね?

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
重松守之・征矢子ご夫妻の2人展 :: 2007/10/20(Sat)

blog-p055.jpg

blog-p056.jpg


昨日、陶芸会員、重松さんの個展(奥様との2人展)に行って来ました。
展示品は、勿論、陶里宛で作られた備前焼と奥様は、油絵です。
油絵は、思っていたより、ずーと本格的で、風景画・人物画・静物画・・・と
点数も多かったですよ♪
私の様な素人が、見ても分かり易い絵で、良かったです。
(抽象画・キュビスム・現代アート・・・的は、一寸分からないので・・・汗・2

blog-p057.jpg


備前焼は、2日目にも関わらず、もう半分以上売れて、御覧の通り一寸スケスケ状態でした。
自分の作品が、売れると言う事は、値段に関係なく、励みになり、嬉しいものです。
重松さん、良い経験をされたと思いますよ

  会場:画廊 八雲
     北九州市小倉井筒屋向かい側 八雲ビル2階 
     10月18日(木)~10月23日(火)


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
椿には、備前でしょう・・・? :: 2007/10/15(Mon)

blog-p054.jpg


椿(初嵐)が、咲きましたので、早速生ける事に・・・(^^)
合わせているのは、伊予水木(花は、春咲きます)

そして、手付一輪は、備前の小西陶古窯の作品です。
何でもない様に見えて、手の厚み・長さ・バランス・・・いいんですよねぇ!
実際に生けても、とても生けやすい→サスガなのです。

今年は、暑い夏でしたが、これで一気に晩秋です。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小香炉 :: 2007/10/10(Wed)

blog-p053.jpg


私の作品、小香炉です。

画像では、普通の香炉の様ですが、W6.5、H7と小物です。
このサイズでも正式に、たこうと思えばたけるのでしょうが、そこは、無精者の私・・・汗・2
お手軽にたける様に、中の灰は、キメの粗い灰を使っています。
灰を香炉の上部まで入れて、火を付けたお香のスティックを置くだけです。
蓋をしても、お香は上部にあって、透かしの所から、空気が入りますので、
最後までしっかりたけます。

仏具屋さんから、聞いたのですが、
      灰に空気が含まれている=灰のキメが粗い
      灰に空気が含まれいない=灰のキメが細かい
なのだそうです。何でも聞いてみる物です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミズヒキとヒメフヨウ・・・! :: 2007/10/06(Sat)

blog-p052.jpg


ミズヒキにヒメフヨウです。
ヒメフヨウは、8月16日のブログにも登場していますが、
まだ、ツボミがありますので、もう少しの間咲きそうです。
そして、その横には、ツバキ(初嵐)が、咲き始めています。

フヨウとツバキを、一緒に活けたりして・・・いえいえ邪道汗・2
止めておきます。あはは・・・。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
同じサイズの、ふた物! :: 2007/10/02(Tue)

blog-p050.jpg


私の作品、ふた物3点です。

ツマミの部分が取れたり→接着剤で付けました。
割れ・キズ→使っても支障なし・・・の理由で自宅に持ち帰り
それぞれ、梅干・昆布・そして福岡ですから、明太子を入れて使っています。

制作した、年は違うのですが、並べてみると形は違っても大きさは、ほぼ同じ・・・!
湯呑みなどは、サイズを計って作りますが、
こーいう1点物は、その日の気分で作っていると思っていました。あはは・・・。
ふた物は、このサイズだと、心の隅っこで思っているのでしょうか?
自分の事ながら、面白いものだと・・・笑ってしまいます。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2