陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
八寸皿に初挑戦・・・! :: 2007/09/29(Sat)

blog-p049.jpg


会員さんの作品です。
我が家で使う食器は、全て自分の作品にする・・・との意気込みのもと、
今回は、八寸皿に初挑戦・・・!
小皿は、比較的簡単ですが、大きなお皿になると少しレベルが上がります。
粘土の重み・遠心力などの理由で、お皿の立ち上がり部分が、結構パタンと倒れるのです。
ここからは、怒らないで読んでくださいね・・・?
1ヶぐらいは、失敗するかと思っていました。・・・が、
どれも上手く綺麗に出来ましたね。素晴らしい。

お皿の作り方の、コツ掴んじゃいましたね(^^)


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ゴッホのカレンダー・・・? :: 2007/09/25(Tue)

blog-p048.jpg


たまには、絵でも見ねばと、思い立って、
先週、福岡三越、『印象派とエコール・ド・パリ展』に行ってきました。
平日と言うのに、お馴染みの画家が多いせいか、結構、お客さん入っていましたね!
で、買い求めたのが上記(ゴッホのカレンダー・モネの葉書・モネ、シャガールのクリアファイル)
唯一、ガッカリだったのは、ゴッホのカレンダーに私の好きな絵、
『夜のカフェ・テラス』が、含まれていなかった事・・・絵文字名を入力してください ハーーー残念です。絵文字名を入力してください

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 美術館・展示会巡り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ジンジャー咲きました! :: 2007/09/23(Sun)

blog-p047.jpg


ジンジャー咲きました。
久しぶりの生花です。お花
夏の間、生花が無いものだから、観葉植物(アイビー・ヤシ・ポトスなど)を
アッチに持っていき、コッチに持っていきやっていましたが、
やっぱり、生花はいい・・・おまけにジンジャーは芳香です。
ウーン、いい香りです。(^^)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
再び、お盆とコースターです! :: 2007/09/21(Fri)

blog-p044.jpg


今日は、薄雪草さんのリクエストにより、昨日に引き続きお盆とコースターです。
お盆の、サイズ幅42cm・奥行15.5?・高さ2.3?、
枠の部分は、木組みによって作られています。
天板をこの木組みで、囲む事によって木の反りを抑えるそうです。
で、四隅は、おしゃれな感じです。

blog-p045.jpg


コースターは、厚み7mm、9?角の板を2枚、ずらして接着しています。
これによって、裏・表、リバーシブルに使え、木の反りも抑えらる事が出来るそうです。

blog-p046.jpg


以前、吹きガラスのリクエストもありましたので、一緒にアップ致します。
これは、約20年ぐらい前、粉引きの八寸皿(5枚)とグラス(6ヶ→1ヶ割れました絵文字名を入力してください
一緒に買い求めた物です。
服・バックなど以外で数万円を払うのは、初めてだったので、ドキドキだったのを、覚えています。
今でも、もちろんお気に入りです。(^^)

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お盆とコースターです! :: 2007/09/20(Thu)

blog-p042.jpg


今日は、以前CDラックの記事(8月11日)でご紹介した、
木工家・吉元さんの個展に行ってきました。(9月23日まで)
会場は、門司麦酒煉瓦館、立派な建物です。
近くには、門司港レトロもあり、門司には、コー言った建物が点在しています。

blog-p043.jpg


さて、本日のお目当ては、CDラックをお願いする際、
雑談で茶托の枠を取って、コースターに
   お盆の定番サイズを、長方に・・・と話していた事を
実際に作られたとの事で、それを見に行ったという訳です。
いいではないですか・・・
大事に使わせていただきます。

で、その時の会話、私「コースターが目立つねぇ?」
吉元さん「木工家だから、木工品が引き立つように・・・」
なるほど、負けない様に作らねば(^^)

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
個性的です、コーヒーポット! :: 2007/09/16(Sun)

blog-p039.jpg


会員さんの作品です。
お二人とも、コーヒーポットです。
一つは、面取りしてレトロモダンな感じ、
一つは、ツマミを木の葉して可愛らしい感じに、それぞれ仕上がりました。
こーゆーポットに限らず、少し背の高いのを作る事は、ちょっと難しくなります。

お二人とも、ドリッパーは、春の窯で出来上がっていますので、
今度、ポットが焼き上がると、やっと美味しいコーヒーが楽しめます。コーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップ

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
湯呑み、早く挽けるようになりました! :: 2007/09/13(Thu)

blog-p038.jpg


会員さんの作品です。
ロクロを始めた頃と、比べると三倍の速さで、湯呑み一ヶ挽ける様になりました。
早く挽ける様になると、作品に勢いがあり、焼き上がった時、肌もきれいです。
『そんな事分かっています・・・』と会員さんからの声が聞こえてきそうです。
すみません。m(__)m

今回、仕上げの時、高台を削る際、作品が勢い余って飛んでしまい、
口縁部に、二ヶ所凹凸が出来ました。
『もう、ダメですかねぇー?』と、相談されて見てみると、もう一ヶ所
合計、三ヶ所にすれば丁度よいバランス・・・!
三ヶ所を切り取って、なめし皮で整えて出来上がり・・・!
御本人も気に入られた様子で、よかったです。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
鳥獣戯画図、匂袋 :: 2007/09/09(Sun)

blog-p037.jpg


しつこく、今日も蛙です。カエルさん(笑顔)
これは、百貨店の京都展で求めた匂袋・匂箱でしょうか?
中に香木など入れて、匂袋として使う物です。
係りの方は、お茶席に入る時、指輪などを入れるといいと教えてくださいましたが・・・!
布が、鳥獣戯画です。(私の好きなモチーフです(^^))
しかし、なぜ蛙が鳥・獣の仲間に入れたのか?
どちらにも、属さない様に凡人には思えるのですが・・・如何でしょうか?

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
蛙の香合 :: 2007/09/05(Wed)

blog-p036.jpg


先日のカエルに引き続き、今日もカエルです・・・と言うより
今日は、蛙と言った方が、ピッタリかも・・・!
これは、備前の小西陶古窯の作品、香合です。
釉薬を使わない備前焼は、細部まで細工をしなければなりません。所謂陶彫です。
そして、他の焼き物より収縮率が高いので、その事も配慮して、少し大きめ、太めに・・・!
焼き上がった時、ちょうどいいバランスに・・・カエルさん(笑顔)
ウーンどの角度から見ても、惚れ惚れする出来栄えです。(^^)

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 備前焼、作家・窯元
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
石膏型が同じカエル・・・! :: 2007/09/01(Sat)

blog-p034.jpg


愛嬌があって、かわいいでしょうー!
こーいうチープな物も好きですカエルさん(にこ♪)
これは、松江市~田部美術館「茶の湯の造形展」に行った時、
近くのお土産屋さんで、いろいろなポーズの中から、選び求めた物です。
そして、一年後お香を買いにお香屋さんへ行った時、
どこかで見た事があるなぁーで求めたのが、下記、お香立てです。

blog-p035.jpg


並べて見ると、釉薬は違いますが、同じカエル・・・カエルさん(ショック)
石膏型があるんですね・・・!
まぁ逆に考えれば、オリジナルカエルだったら、私の買った値段の十倍は、するでしょうから
十分の一で買えた訳です・・・どちらもお気に入りです。アップロードファイル


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
