陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



木工小物、新作は、時計です。 :: 2007/08/28(Tue)

blog-p033.jpg


今回は、陶里宛、木工小物新作(時計¥17000)を紹介させて頂きます。

メープル(白)・ウォールナット(茶)の無垢材を使用しています。
デザインは、シンプル、木の感触をそのまま味わえるのが魅力です。
濃いめの壁には、左側、薄めの壁には、右側、
インテリアの一部として取り入れられたら如何でしょうか?

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
タカサゴユリです。 :: 2007/08/23(Thu)

blog-p032.jpg


今日は、昨夜からの雨で朝の水撒きが、免れました。よかったぁー葉

本日は、タカサゴユリです。
花の長さ15cm前後、花径は10cm前後と、立派なユリですが、
球根からではなく、種から出来ます。
今年は、1本しか咲かなかったので、切花にはせず、
このままにして、種を採取しようと思います。(^^)


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
急須と輪花鉢 :: 2007/08/19(Sun)

blog-p031.jpg


会員さんの作品です。

底を広めにした急須・・・こーいうのも素朴な感じでいいですね!
そして、輪花鉢、この小鉢初め三ヶ所を押さえただけだった物を
その間を、カットする事をお勧めしてこの形になりました。
割山椒・・・と言ったところでしょうか?
割山椒の様に深くはカットせず、浅くカットして輪花鉢・・・かわいく出来ました。(^^)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、会員さんの作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ヒメフヨウです。 :: 2007/08/16(Thu)

blog-p030.jpg


暑い毎日ですね・・・汗
お盆が、終わったので後少しこの暑さに耐えなければなりませんね!
皆様、どうぞご自愛くださいませm(__)m

今日は、ヒメフヨウです。
淡いピンク色、開花時は約5cmほどのかわいい花ですが、これも1日花・・・(ToT)
まぁ次々に咲きますが、せめて3日ぐらいは咲いていてほしい・・・です。

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
CDラック出来ました! :: 2007/08/11(Sat)

blog-p028.jpg


何と、私がデザインした物を、木工家の吉元さんが形にしました。
CDラックです。

アノ、大ざっぱな絵でここまで細かく作り込んでくださるとは・・・
ありがとうございます。m(__)m

(各板の左右には3mmほどの、小さな板を付けています。
コレによってCDが、ずれない様になっています。
又、一番上の板には、CDが立て掛けられる様に溝を掘っています。
これでCDが、11枚収納出来ます。)

blog-p029.jpg


私は、上記の物を選びましたが、同じデザインでも木の材質によって、全く表情が変わります。
又、他にも作品はありますので、吉元さんのHPご覧になってください。

木工屋 風来 http://www.kagu-furai.com

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ギボウシ咲きました。 :: 2007/08/07(Tue)

blog-p027.jpg


ギボウシです。

地植えではなく、植木鉢で育てているので少し小さめですが、そこが可愛くて、いいでしょう?
葉も斑入りなので、涼しげです。(^^)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミニどんぶり作りました。 :: 2007/08/04(Sat)

blog-p026.jpg


ミニどんぶりを作りました。

以前、ご紹介した様に小丼として(うどん・ぜんざい・炊き込みご飯・雑炊など)
又、お抹茶茶碗としても使える器です。

こだわりは、高台の高さと丸い形・・・!
今まで、ミニどんぶりもかなり作りましたが、今回は粘土も50gプラスして、高台を高くしました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
8月は、ヒオウギでしょ-? :: 2007/08/01(Wed)

blog-p025.jpg


8月に入りましたねぇー(-_-;)
入ったばかりなので、この暑さにまだまだ耐えなければなりません。
ひとまず、お盆辺りを目標に頑張りましょう(^^)

本日の、お花は、ヒオウギです。
ひまわり・あさがおなどは、持っていないので、
私の中では、このヒオウギが夏の花です。
夏らしく、鮮やかなオレンジ色の花ですが、1日花で翌日には、タオルを固く絞った様な
形になります。前日の面影など全くなく、諦めも付くと言う物です。

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2