陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
書いてみるものですね・・・! :: 2007/07/30(Mon)

blog-p023.jpg


言ってみるもの・・・いえ書いてみるものです。
7月19日の記事にお花がない・・・と嘆いていたら
記事を読んでくださった、陶芸教室の会員さんから桔梗の差し入れです。
ありがとうございます。m(__)m

早速、シマアシと合わせて生けさせて頂きました。
やっぱり、備前には桔梗ですね(^^)
青の寒色系で、何だか涼しそうです。で、横に虫かごの香合を配置・・・

blog-p024.jpg


中には、手書きの蛍・・・かわいいでしょう?


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
割れるかも・・・? :: 2007/07/28(Sat)

blog-p022.jpg


面取りの陶筥です。

こだわりは、面取りの段差、深さでしょうか?
しかし、この陶筥、ロクロの際厚く挽くせいか、面を深く取る所と浅く取る所の差が激しいせいか、割れやすいんですよねぇー(-_-;)
又、無事乾燥しても窯焚きで、蓋が重いせいか、つなぎの所を角にしているせいか、
くっつきも多いし、いくつ取れる事やら・・・?

でも、面白いとの事で人気商品なんですよ(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
いい香りのはずが・・・! :: 2007/07/23(Mon)

blog-p021.jpg


春、球根を買って植木鉢に仕込んでいた物が、開花しました。
カサブランカです。
いい香りも楽しめるとカサブランカを選んだのに、微熱・微咳・微鼻ですが、
風邪をひいたようです。
健康だけが、取り柄私・・・風邪なんて何年ぶり、特に夏風邪など記憶にないぐらいなのに、
花の前で鼻を「クンクン」やってもダメです。
ウーン、残念勿体無い(ToT)

どうぞ花が、終わる前に風邪治りますように・・・!

花入れは、もちろん備前焼です。(^^)

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
もったいないので使っています。 :: 2007/07/19(Thu)

blog-p020.jpg


この季節、我が庭にお花がないので観葉植物(それもありきたりのアイビー)です。
すみません。m(__)m

鉢カバーに使っているのは、備前焼です。
「ミニどんぶり」と命名して、販売しています。
名前から用途は、小どんぶりなのですが、お抹茶を点てられる方も多いようです。
上記の物は、残念ながら口の部分が欠けていて、処分するには、勿体無いので鉢カバーに
なったと言う訳です。
中身は、園芸店で購入したまま、ビニールポットなので、気分によっていろいろ変えています。
冬は、ミニシクラメンを入れていたのですが、結構良かったですよ。(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
小徳利を作りました。 :: 2007/07/13(Fri)

blog-p019.jpg


小徳利を作りました。

こだわりは、サイズと口元でしょうか?
サイズは、以前ご紹介したミニ一輪と徳利の中間約9cmぐらいに焼き上がる計算です。
そして、口元はロクロでは丸くしか出来ませんので、ロクロを挽き終わって
少し触れる様になってから、変形させました。
高台部分は、ロクロで削った後、最後は竹べらにて、仕上げています。

このタイプは、初めてなので次の窯出しが楽しみです。(^^)

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三年目にしてやっと咲きました。 :: 2007/07/07(Sat)

blog-p018.jpg


以前(約3年前)お客様から上記の紫陽花の切花を頂いて、備前に生けていたのですが、
お花は終わっても葉は、しっかりしていたので、自宅に持ち帰り、挿し木にして、植木鉢に植え替え、今年初めて3年目にして、5本中1本に1輪咲きました。「ジィーン」感動です。(ToT)

直径9?の花、淡いブルーの花弁は、結構肉厚です。
花の形が、お多福に似ている事から、「お多福紫陽花」と言うらしいのですが、
多少大目に見て似てますかねぇー?

でも、福が多いのだから縁起がよさそうですよね(^^)

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久しぶりにロクロしました。 :: 2007/07/04(Wed)

blog-p017.jpg


窯詰め・窯焚き・窯出しと、終わって一段落付いたので久しぶりに湯呑みを挽きました。

こだわりは、胴は少し膨らませて1回絞って、最後は反らせる事です。
これによって湯呑みを持つ手は、絞った所で引っかかりますし、お茶を飲む際唇のあたる部分は、反らせている事によって口当たりも良いと思います。

今日は、10?入りの粘土を1袋使いました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
