陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



メガネ色々 :: 2017/07/23(Sun)

暑い暑い・・・猛暑の日々ですが、
まだ、梅雨が明けたばかり、やはり暑さのピークは8月でしょうから、
後、約40日間この暑さに耐えなければなりませんねぇー

皆様、どうぞ、体調管理怠りなくお過ごしくださいませ。


今日は、特にブログネタもありませんので、
日頃、私が愛用しております、メガネ色々です。


blog-m67.jpg


車の運転と、rakuの散歩に使用しています度付サングラス


blog-m66.jpg

blog-m68.jpg


↑上記2点を、普段使用しています。


blog-m69.jpg


PC用メガネ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パン切り包丁 :: 2016/08/27(Sat)

8月も、下旬だというのに、
連日の、猛暑・酷暑・炎暑・・・本当に暑いですねぇー
こちら北九州市、先日、36.7度、最高気温更新致しました。

皆様、夏バテなどしないよう気を付けて、この夏を乗り切りましょう!


今日は、パン切り包丁です。


blog-m14.jpg


先日、去年の9月に電話注文しました、
パン切り包丁が、レターパックにて、送られてきました。

TVで紹介され、その時は3ヶ月待ちだと放送でしたが、
実際、お電話をして見ると、TVの影響で注文が殺到・・・1年待ちだと説明され、
ようやく、私の元にやってきた・・・と、いう訳です。


blog-m15.jpg


妹・義妹・私の3人分です。


blog-m16.jpg

blog-m17.jpg

blog-m18.jpg


↑私のパン切れ包丁
見た目もカッコイイけど、握るとまた良い、
一生物の道具が、また一つ増えました。

気になった方は、リンクを張って置きますのでクリックしてくださいね。
金田鋸店


テーマ:こんなの買いました - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虫よけメッシュパーカー :: 2016/06/27(Mon)

梅雨真っ只中、皆様 いかがお過ごしでしょうか?

ザーザー・ジメジメ・ムシムシ・・・の梅雨はイヤだけど、
明けると、夏・・・今年は、かなりの猛暑予報で今からビビっています。

そして、夏と言えば、『蚊』
蚊取り線香・虫よけスプレーなど色々対策はしていますが、やはり毎年刺されています。
で、この前、通販で、蚊に刺されない・・・と言う虫よけパーカー買っちゃいました。


blog-m5.jpg


殺虫剤のような匂いでもするのかも・・・と、思ってましたが、
特に匂いは無し・・・本当に蚊に刺されないのかは、
夏の終わりに結果発表したいと思います。



そして、

blog-m9.jpg


健康優良児のてんちゃん(飼っている猫)ですが、
先日、左前足(人で言うと左手)が2倍に腫れて帰ってきました。
病院へ行くと、手の甲、手のひらにキズがあるので、何か(多分猫)に噛まれたのでしょう・・・との事、

注射と飲み薬で完治しましたが、
とても痛そうで、ドキッとした出来事でした。


テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お掃除グッズ :: 2016/02/24(Wed)

寒暖が繰り返されるこの季節、
三寒四温と、言われますが、ちょっと寒暖差が激しいですよね。
皆様、体調管理怠りなくお過ごしくださいませ。


今日は、カワイイお掃除グッズです。

以前にも、書きましたが、
私、掃除・整理整頓は苦手なのですが、
時短・ラク・コツ・・・など、書かれたマニュアル本、
簡単・お手軽・プロ並み・・・など、書かれたグッズは大好物、好きなんですよねぇー


blog-t1116.jpg

blog-t1115.jpg


先日、買ったハンディモップ
黒猫に魅かれて買ったのですが、
汚したくなくて、まだ、使っていません。 でも、いつか使います。


blog-t1117.jpg


こちらは、生ニャンコ(飼っている猫、てんちゃん)

我が家の子になって、約1年半、日中は外で過ごすのですが、
一度も無断外泊無し、
夕飯時間には、玄関の外で待っているか、いない時は、「てんちゃーーーん」と、呼ぶと帰ってきます。


blog-t1118.jpg


そして、今月8歳になりました。 raku(飼っている犬)
毎日、元気に散歩には行っていますが、
口周りの毛が白くなってきました。→老化現象だから仕方がないですね。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ココナッツオイルと亜麻仁オイル :: 2015/09/29(Tue)

9月も下旬・・・陶芸をするには持って来いの季節となりました。
各会員さんも、集中して取り組んでおります。


今日は、私が最近買って良かったものです。

年齢のせいか? 最近は、TVを見るのも健康系が気になり、
本屋さんでも健康系が気になる。

そして、今、流行っているのが、アンチエイジングと認知症予防に効果有りと言われている、
ココナッツオイル、亜麻仁オイル、えごま油・・・今回は、ココナッツオイルと亜麻仁オイルをゲット致しました。


blog-t1083.jpg


少しぐらい不味くても、↑の効果があるのなら食するつもりでしたが、
予想を遥かに超えて、美味しい・・・これなら続けられそうです。

お気に入りとなりました。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京よりの贈り物 :: 2015/08/08(Sat)

本日、立秋・・・暦の上では、秋ですが、
現実は、盛夏、今日も、うだるような暑さでしたねぇー

本当の秋が来るまで、
皆様、くれぐれも体調管理は怠りなく、お過ごしくださいませ。

今日は、先日、京都在住の友、Yさんから、届きました宅配です。
中身は↓と、
「ブログネタを送ります・・・」と、書かれたカード(笑)


blog-t1073.jpg


京都祇園祭のちまき、ちまき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。

そして、大大大好きな鳥獣戯画図が描かれた布巾とお香立て、金魚鉢の切り絵


blog-t1072.jpg

blog-t1071.jpg

blog-t1074.jpg


3枚の紙を起こして立体的に、
青の金魚鉢に赤い金魚・・・涼しげですね。


Yさん、いつもありがとうございます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都から宅配便 :: 2014/08/29(Fri)

まだ、8月なのですが、
夏本番を迎える前に、秋になってしまいましたねぇー!!!

今日は、半袖では寒いくらいでした。


先日、京都在中の友達から宅配便が届きました。


blog-t983.jpg


中身は、
京都らしいお菓子二つと、厄除けのおまもり粽と、鳥獣戯画図のクッションカバーです。


blog-t984.jpg


実は、今年春に帰省中の彼女とランチに行った時の事、
お土産・・・と、渡された包みの中に、
鳥獣戯画図のハンカチ、てぬぐい・・・そして、端切れが2種類

私: エッ、これは???
彼女: クッションカバーとテーブルセンターに、丁度、良いと思って
私: 縫うと・・・???無理無理無理
彼女: 真っ直ぐ縫うだけよ。
私: 無理無理無理・・・絶対に無理、これは、お返しします。

・・・と、言う私に、だったら、縫ってあげる・・・と、綺麗に作ってくれたのです。


blog-t985.jpg

blog-t986.jpg


わざわざ、私が好きな鳥獣戯画図を選んで、
お土産に頂いた物を返品するとは・・・ちょっと、如何なものかと、思いましたが、
それを言える仲だとご理解くださいませ。

早急に、中身を調達して使わせていただきますね。

お菓子も粽もクッションカバーも本当にありがとうございました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 私のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ