陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窯焚き、そして、窯出し :: 2016/12/15(Thu)

12月も既に中旬
窯焚き、そして、窯出しも終わったのに、ついついブログアップが後回しになってしまいます。

ブログ開始から約10年・・・体力・気力・ネタも尽きてきましたねぇー 


blog-m41.jpg

blog-m34.jpg

blog-m35.jpg

blog-m36.jpg

blog-m37.jpg

blog-m38.jpg

blog-m39.jpg

blog-m40.jpg


窯焚きは、ほぼ同じ温度推移で焚くのですが、
毎回、違う景色の作品が窯から出てきます。

今年は、割れた作品はあまり無かったのですが、
全体的に4年前と同じような、良く言うと渋め、悪く言うと暗めでした。
で、その中に、ちょこちょこと、金彩・銀彩をまとった作品が出てきるのです。→(窯の神様が暗めばかりだと、可哀そうだからだと、華やかな作品も混ぜてくれるのかもしれませんね???)

今年は、夏だけ雨が少なかったけど、後は雨がよく降りましたので、
ちょっと、暗めかなぁー? と、想像してましたが・・・窯出しが終わってから、ずっと凹んでいます。

来年は、良い年にしたいなぁーーー



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
窯出しでした。 :: 2015/12/15(Tue)

暖かい12月ですが、明日から寒くなりそうですよ。
体調管理、気を付けないといけませんね。

先日、12月の第一日曜日、6日は、年に一度の窯出しでした。
12月にしては暖かく、風も無く、
そして、作品の出来栄えもまずまずで、皆さんに喜んで頂き、良い窯出しでした。


blog-t1102.jpg

blog-t1094.jpg

blog-t1095.jpg

blog-t1103.jpg

blog-t1100.jpg

blog-t1097.jpg

blog-t1099.jpg

blog-t1096_201512142235208ff.jpg

blog-t1101.jpg

窯出しの日は、忙しく、
全ての会員さんの作品、全てを見ることは出来ませんが、
バタバタと写真を撮らせて頂きました。



blog-t1098.jpg

窯出し後は、いつもの焼き肉・豚汁・御飯でお昼ごはんです。


皆さん、大変お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
窯焚き、終了 :: 2015/11/30(Mon)

窯焚き、無事、終了致しました。


blog-t1092.jpg


↑窯内部

炭入れ前の窯内部です。
この後、上下の焚き口、左右の焚き口を閉じ、炭入れ・・・運道を焚き上げた後、1番の横焚きへと移っていきます。

作品も炎もオレンジ色になって、分かりずらいですが、
手前には、Yさんのイノシシの置物、Aさんのサルの置物、そして、Tさんの獅子の置物が見えます。

さてさて、どんな風になっているのか???
1週間後の日曜日の窯出しが楽しみですね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
窯出しでした。 :: 2014/12/09(Tue)

7日、日曜日は、窯出しでした。

12月に入り、雨が降ったり雪も降ったりで、お天気を心配してましたが、
雨も雪も降らず、我慢の出来る程度の寒さで、無事窯出しを終えました。


blog-t1022.jpg


皆で窯出しです。


blog-t1018.jpg

blog-t1024.jpg

blog-t1021.jpg

blog-t1017.jpg

blog-t1023.jpg

blog-t1020.jpg

blog-t1019.jpg

blog-t1015.jpg


↑会員さん、全ての作品ではありませんが、
皆さん、思い思いの作品が出来上がりました。

窯から出したばかりの作品には、灰など突起物が付着していますから、
それらを取り除く、手入れ(サンドペーパーなどで磨いて、水洗い)をしないといけません。


blog-t1016.jpg


窯出しの後は、恒例、焼き肉と豚汁、
そして、今年もIさんからみかん一箱頂いて、デザート付きでした。

皆さん、お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
只今、窯詰め中 :: 2014/11/08(Sat)

11月に入りましたねぇー

11月・・・と、言えば・・・そーです。窯焚きです。
只今、その窯焚きに向けて、窯詰め中です。


blog-t1014.jpg


中腰での作業が多くなりますので、
コルセット装着で、(一度ぎっくり腰になったので)頑張っていますが、

19日の火入れまで、後10日・・・詰めなければならない作品と、にらめっこしながら、
窯と作品との間を行ったり来たりしながら窯詰めをしています。




そして、我が家の一員となった、てんちゃん


blog-t1012.jpg

blog-t1011.jpg


真菌症で、所々、剥げていた所は、
綺麗に生えそろい、綺麗なお顔になりました。


blog-t1013.jpg


てんちゃーーーん
見返りてんちゃんです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
窯出しでした。 :: 2013/12/05(Thu)

先日、12月1日、日曜日は窯出しでした。


blog-t892.jpg


朝10時頃、皆さん集まってくださったところで窯出しです。


blog-t895.jpg

blog-t894.jpg

blog-t903.jpg

blog-t898.jpg

blog-t900.jpg

blog-t899.jpg

blog-t897.jpg

blog-t901.jpg

blog-t902.jpg


会員さんの作品、全ては撮りきれませんでしたが、
一部、撮らされて頂きました。

まだ、窯から出たばかりで、灰が付いていますので、
これから、ペーパーを掛けて付着物を取り除き、水洗いをして綺麗にします。


blog-t893.jpg


そして、みんなで焼き肉

教室のある曜日が、違う会員さん同士、顔を合わせるのは、窯出しの時ぐらいですから、
食事をしながら、話も弾まれたようです。

皆さん、お疲れさまでした。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
窯焚き、終了\(^o^)/ :: 2013/11/26(Tue)

窯焚き、終了致しましたぁー 


blog-t889.jpg


後は、12月1日の窯出しを待つのみです。



そして、何と、秋、晩秋・・・と言うのに、
我が家のセントポーリア達が咲いてくれました。


blog-t890.jpg

blog-t891.jpg


毎年、春は、咲いてましたが、
秋に、こんなに開花したのは、初めてです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 窯詰め・窯焚き・窯出し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
