陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



赤松の割木、入荷 :: 2016/03/31(Thu)

3月も、もう終わり
随分暖かく過ごしやすくなって参りました。

いよいよ、陶芸シーズン到来です。


blog-t1116_20160328121706fb2.jpg

blog-t1115_20160328121729d7e.jpg


先日、赤松の割り木も入荷

毎回、皆さんに助けてもらってます。
感謝、感謝、感謝です。ありがとうございました。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
締め切り間近ですよ :: 2013/10/05(Sat)

とうとう、10月突入となりましたねぇー

今年も、予定通り、11月窯焚き、12月窯出しですから、
作品作りのタイムリミットは、今月一杯・・・遅くても11月第一週目で締め切りとなります。

皆さぁーーーーん
最後の追い込み・・・頑張りましょう!!!


blog-t870.jpg

blog-t869.jpg

blog-t872.jpg

blog-t871_201310051012141ad.jpg

blog-t868.jpg


↑ 窯焚きを待つ、作品群

1年に1度の窯焚きですが、
1年・・・本当に「アッ」と、いう間ですね? これから少し忙しくなりそうです。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
只今、会員さん募集中でぇーす! :: 2013/09/13(Fri)

9月も中旬・・・まだ残暑厳しい日もありますが、
朝夕は、秋を感じるようになりました。


blog-t854.jpg

raku(飼っている犬)の散歩コースにある、
田んぼの稲穂もこうべを垂れて、稲刈りを待ってます。


blog-t855.jpg

秋と言えば・・・一番は食欲の秋なのですが、
芸術の秋でもあります。

この度、新規に、JEUGIAカルチャーセンターさんの陶芸の講師になりました。
只今、会員さん募集中でぇーす。


blog-t856.jpg

そして、朝日カルチャーセンターさんも10月から、新しいクールに入ります。

会員さん同士、刺激し合って和気あいあい、皆で楽しく作りましょう・・・!


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
粘土、入荷 :: 2012/09/09(Sun)

最近、硬めになっていた粘土ですが、
先日、作りたてホヤホヤ丁度良い硬さの粘土が1t入荷しましたよー

今までは、一袋づつ手降ろしだったのが、ご近所さんがリフトで一気に降ろしてくださいました。

10kg×100袋・・・覚悟してましたが、何もしないで済みました。
ありがとうございました。


blog-t673.jpg



blog-t674.jpg

そして、先日
市役所にお勤めの元会員さんが、職場が美術館の方に変わられたそうで、
9月15日~10月21日『いわさきちひろ展』のポスターを持って来てくださいました。

殺風景な工房の壁に貼らせて頂きましたよ。
ありがとうございます。


blog-t675.jpg

黒い瞳が印象的ですね?



テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
窯焚き、延期??? :: 2010/11/30(Tue)

blog-t214.jpg

父が長年・・・勿体無いとか?何時か使うだろう?と、
貯め込んでいた木材(サクラ・チーク・ナラ・オバンコル・ジョンコン・ブビンガ・ローズウッド・
バドウク・・・など)が売れました。
その量、何と 4t車×4台分・・・! 昨日が最後の便でした。

ご近所さんからリフトをお借りて、弟君と、そのお友達で木の仕分けをして、
運送会社の方との打ち合わせ、又、出荷の度に、リフトをお借りして、
皆さん大変お世話になりました。
お陰様で、無事完了しました。ありがとうございました。

・・・と、言う事で、
11月は予期しない事があって、窯焚きが出来ませんでした。

12月は、12月で忙しいので、窯焚きは年明け1月になります。

干支の置物を作られている会員さんには、たいへん申し訳ございませんが、
皆様、どうぞご了承くださいませ。




そして、おまけ

blog-t213.jpg

いつも頂いている青森からリンゴが届きました。

美味しそう・・・

blog-t212.jpg

去年までは、普通のリンゴだけだったのが・・・???
今年は、リンゴの1つに来年の干支、ウサギちゃん付きが・・・???

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
PC、買っちゃいました。 :: 2010/05/12(Wed)

blog-s61.jpg

最近、今、使っているPC(10年使用)では、対応しきれないようになって、
先日、近くの電気屋さんで、PCを買ってきた。

ネット回線等は、業者さんがしてくださるが、
後の事は、自分でするしかない・・・するしかないので、しますが、
いつになることやら・・・???

・・・と、言う事で、ブログのUPもブロ友さんの所の訪問も、
今まで通りにはいかないかもしれません。
どうぞ、ご了承くださいませ。

因みに、24日に業者さんが接続してくださるので、
それ以降は、今まで通りに出来ると思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
陶芸テキスト本&忘れ雪 :: 2010/03/10(Wed)

blog-p96.jpg

もう、6回分は放送されて、後、2回分の放送だけですが、
今日は、NHK 趣味悠々のテキスト本 
「やきものの里で陶芸に親しむ」のご紹介です。

美濃焼・常滑焼・九谷焼・越前焼・・・それぞれの窯元、作家さんの所へ、
歌手の世良公則さんが生徒役になって、焼き物作りの体験・・・といった内容です。

陶芸をされている方、されていない方も、たったの25分ですので、
ご興味を持たれたら、御覧になられてくださいませ。

毎週月曜日 午後10:00~10:25
再放送は、
翌週月曜日 午後0:00~0:25




そして、3月9日朝、積雪してました。

雪を被った、クリスマスローズ、寒そうです。

blog-p97.jpg

昔から、『3月の忘れ雪』と、言われていますが、
今年も、しっかり、忘れ雪が降りました。

それにしても、『3月の忘れ雪』・・・綺麗な日本語ですね!

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ