陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



ゴツイ、椅子です♪ :: 2008/09/11(Thu)

blog-p229.jpg

今日は、椅子です。いす

以前、お客様より、木材の持ち込みがあって、その時は、椅子とテーブルを作ったのですが、
それから、数ヶ月・・・お友達が椅子を、気に入ってしまって、譲った・・・と言う事で、
再び、ご注文がありました。

御覧の通りゴツイ椅子で、
座面の厚みは、約10?・・・どの部分も厚く、惜しげもなく木材を使っています。
以前、ご紹介しました、
Yさん宅にある椅子と、似たようなデザイン・・・父は、このデザインが好きなのでしょうね?

この椅子も、無垢材・・・燃えない限り、
100年だって残るのですから・・・凄いですよね(^^)

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
Yさん宅へ・・・その2 :: 2008/01/09(Wed)

blog-p092.jpg


以前、ご購入して頂いていた、椅子2脚とサイドテーブルです。
テーブルの上には、備前焼が・・・これは、一応、水注しと思って制作した物ですが、
Yさんは、これを焼酎を入れてお使いだとか・・・!!
そうです・・・使い方は自由・・・こちらは、色々お話を聞かせて頂いています。(^^)

そして、椅子・・・いいでしょーいすいすいす
このデザインで、(座面を60cm×60?と、広くし、ひじかけを右・左、片方だけに付けています。実は、かなり重いので、置いたまま、それぞれ右・左、ひじかけのない方から、入って座ります。ひじかけを付けている右・左を並べると、ベンチになります。)
もう何脚か・・・販売しましたが、このYさん宅のが、一番、木の厚み、重量感があります。
足も太い・・・ちょっと、オーバーかもしれませんが、
部屋の中に大木が据えられている様な・・・そんな風にみえます。

blog-p098.jpg


椅子の前に、テーブルを配置して、こんな感じです。
テーブル、配達に伺った時は、お正月に、南天の葉を入れよう・・・と言われていましたが
どーなっているのか・・・気になるところではあります。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
Yさん宅へ・・・その1 :: 2008/01/07(Mon)

blog-p091.jpg


昨年の暮れ・・・と言っても、先月・・・もっと言えば、10日ほど前、
テーブルの配達に行ってきました。

写真が2枚入るフォトフレームを大きくして、足を付けてテーブルにした、イメージでしょうか?
以前、佐賀をドライブ中・・・手すき和紙屋さんを見つけ・・・そこで使われていたテーブルを
御覧になられて、御注文を頂きました。
使い方は、ガラスの下に、お気に入りの和紙を入れ、そのガラスと和紙の間に、
季節の花・葉などを挟んで飾る仕組みです。
その都度、季節に合わせて、入れ替えて楽しまれるそうです。→羨ましい話です。

blog-p093.jpg


いつも、公私共に、親子共々お世話になっております、Yさん御夫婦です。
何と、テーブル制作中、ペーパー掛けとオイル塗りをされたのです。

本当に、こんな親子ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
囲炉裏の座卓です! :: 2007/12/14(Fri)

blog-p074.jpg


先日、囲炉裏の配達に行ってきました。
売れないなぁーと思っていましたら、続けて3台・・・不思議な物です。

上の画像は、真中の木蓋を取った物です。
中には、銅板を張った木箱が入っていて、そこに灰を入れ、炭を熾して、囲炉裏として使います。
お買い上げ頂いたお客様の一人は、お友達3人づつ、自宅にお招きして、囲炉裏を囲んで、
お鍋をご馳走しよう・・・と言われてましたが・・・!
『お鍋』いいですよねぇー
凝った事をしない限り、作るのは楽、片付けも楽、そして、色々な食材が食べられて、美味しいし・・・?
私も、寒い時、メニューに困った時、時間のない時は、お鍋です。汗・2

そして、下の画像は、木蓋をした時の物で、前面フラットになります。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こだわりは、四隅の角を丸く、です! :: 2007/11/04(Sun)

blog-p061.jpg


今日は、陶芸教室が終わって、家具(テーブル)の配達に行ってきました。

以前、椅子を二脚買ってくださったお客様で、
その時は、テーブルは、お使いの物で・・・と言う事だったのですが、
やはり、椅子に合わせて、テーブルも・・・と言う事になり、今回ご注文を頂きました。
お客様からのリクエストで、『四隅の角を取って丸く』だったので、
御覧の通り、かなり角を取ったテーブルです。
お部屋に設置して、ピッタリ・・・お客様も大変喜んでくださいました。

『よかったぁー』
やはり喜んで頂くのが一番嬉しいですね笑顔

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お盆とコースターです! :: 2007/09/20(Thu)

blog-p042.jpg


今日は、以前CDラックの記事(8月11日)でご紹介した、
木工家・吉元さんの個展に行ってきました。(9月23日まで)
会場は、門司麦酒煉瓦館、立派な建物です。
近くには、門司港レトロもあり、門司には、コー言った建物が点在しています。

blog-p043.jpg


さて、本日のお目当ては、CDラックをお願いする際、
雑談で茶托の枠を取って、コースターに
   お盆の定番サイズを、長方に・・・と話していた事を
実際に作られたとの事で、それを見に行ったという訳です。
いいではないですか・・・
大事に使わせていただきます。

で、その時の会話、私「コースターが目立つねぇ?」
吉元さん「木工家だから、木工品が引き立つように・・・」
なるほど、負けない様に作らねば(^^)

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
木工小物、新作は、時計です。 :: 2007/08/28(Tue)

blog-p033.jpg


今回は、陶里宛、木工小物新作(時計¥17000)を紹介させて頂きます。

メープル(白)・ウォールナット(茶)の無垢材を使用しています。
デザインは、シンプル、木の感触をそのまま味わえるのが魅力です。
濃いめの壁には、左側、薄めの壁には、右側、
インテリアの一部として取り入れられたら如何でしょうか?

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 木工家具・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ