陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



白山吹を活けてみました。 :: 2017/04/22(Sat)

お久しぶりです。

特に、ブログネタが無いからと、アップを怠っていたら、
もう、GW間近ではありませんか???早いですねぇー 

今日は、自作の花入れに、白山吹を活けてみましたと、
言うより、挿しただけですが・・・(笑)
でも、ちょっと、部屋に生花があると、気持ちもグンと上がります。


blog-m55.jpg

blog-m56.jpg


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
藪椿を備前焼へ :: 2014/02/09(Sun)

一週間前は、あんなに暖かだったのに、
今週の寒さと言ったら・・・雪も降ったりで本当に寒い一週間でしたが、
まだ寒さは、続きそうです。
皆様、風邪など引かれませんよう十分ご注意くだいませ。


今日は、私作の小壺(H11.5・W12.5)に藪椿を活けてみました。


blog-t142_20140205220201df1.jpg

blog-t932.jpg


作品上部が黄色くなっているのは、窯焚きに使う燃料の赤松の灰が溶けて出来る景色で、
備前焼では、これを『胡麻』と、言います。

灰が付いているという事は、こちらが焚き口側で、


blog-t141.jpg


そして、こちらは、煙突側だったと想像出来ますね。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
陶芸、私の作品 :: 2014/01/14(Tue)

寒い日が続いておりますが、
昨日の成人の日は、良いお天気でしたね。


さて、今日は、昨年12月に窯出しをしました、私の作品です。


blog-t922.jpg


鉢カバー(H9.3・W11.5)です。

植木鉢だと、受け皿も必要となりますが、
↑だと、園芸店で売られている植物をビニールポットごと、そのままスポッと収められます。


blog-t921.jpg


セントポーリアを入れてみました。




そして、おまけ


blog-t920.jpg


体長6cm前後のわんちゃんと猫ちゃんです。

では、皆様、
風邪などひかれませんよう体調管理は、十分お気を付けくださいませ。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
桔梗を備前蕪花入れに :: 2013/07/09(Tue)

梅雨明けしましたねぇー!

で、明けると夏本番、猛暑に酷暑に炎暑・・・耐えきれるだろうか???
どうぞ、皆様、夏バテしないよう気を付けられてお過ごしくださいませ。


今日は、只今、桔梗が次々に開花していますので、
その桔梗を私作、蕪花入れに活けてみました。


blog-t836.jpg


そして、マイクロミニのシンニンギアも開花しました。


blog-t837.jpg


備前鉢で育てているせいか?
年々葉っぱが大きくなって「マイクロミニ」とは言えない様になってます。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
柏葉紫陽花を備前筒花入れに :: 2013/06/01(Sat)

今日から、6月スタート
梅雨らしい、雨となりました。

今年は、早い梅雨入りになりましたが、
これから7月中旬までの約45日間・・・少しでも快適に過ごしたいですね?


今日は、我が家の柏葉紫陽花が咲きましたので、
私作の花入れに活けてみました。

blog-t809.jpg


柏葉紫陽花は、普通大きな花になるのですが、
我が家は、地植えではなく、植木鉢で育てていますので、お花は小さく5cmほどになります。


blog-t810_20130602010013.jpg


W9 H21.5 

直径9cmですが、中に少し折っていますから、
実際、お花を入れる所は、直径5cm、活けやすくなっています。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
胡蝶侘助を備前一輪差しに :: 2013/02/07(Thu)

立春も過ぎ、暦の上では春ですが、
現実は、寒い・・・・明日の天気予報もこちら九州は雪予報です。

今日は、胡蝶侘助が咲きましたので、私作の一輪差しに活けてみました。


blog-t753.jpg

blog-t752.jpg

blog-t751.jpg

blog-t750.jpg

高さ約10.5cmほどの一輪差しです。

ロクロ挽き後、まだ柔らかいうちに押さえて扁壺にし、
少し乾燥後、底を仕上げ、口部はナイフでカットしました。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
陶芸、私の作品 :: 2012/02/20(Mon)

blog-t556.jpg

今日は、いつもの蕪花入れに、寒アヤメを活けてみました。

いつもの蕪花入れですが、今回は、昨年12月に窯出しをしました、私の作品です。


blog-t557.jpg

同じ、作品でも、前と後・・・全く違いますので、
活ける物によって、正面に据える位置を変える楽しみがあります。




そして、おまけ

blog-t551.jpg

熊谷守一のカレンダー2月の『雪』です。


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 陶芸、私の作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ