陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
新しい同居猫 :: 2017/08/20(Sun)

   残暑お見舞い申し上げます


毎日、暑いですね。
さすがに、予想気温37度の数字は、見なくなりましたが、
連日の30度超え・・・堪りません。

で、暑くても寒くても、raku(犬)の散歩には毎日欠かさず行っているのですが、
その散歩中、rakuが、子猫を見つけてしまいました。

イヤイヤ、もう飼えないし・・・と、思い、数日、散歩の度に様子を見ていたのですが、
会う度に、『連れて行って・・・』と、見つめるし、鳴き声も小さくなってきて、
仕方なく連れて帰ってしまった次第です。


blog-m70.jpg


握ると、肋骨は感じるし、目が膜で覆われています。→ティッシュで拭いても採れない

初日、ケージに入れると、臆することなく、
ご飯を食べて、爪とぎをし、水を飲んで、トイレもきちんとし、
ベッドでリラックス状態でぐっすり寝てたのに対し、
てんちゃんは、「シャー、シャー」言ってるし、rakuも、「ワンワン」と、興奮状態でした。


blog-m75.jpg


お盆明け、ようやく病院へ

猫シラミとダニがいて、スプレーで駆除
そして、目の薬を頂いて帰りました。

体重が700gで、先生の見立てだと、生後2ヶ月くらいでしょう・・・との事、
6月生まれです。


blog-m71.jpg

blog-m73.jpg

blog-m74.jpg


徐々に、膜が無くなってきて、
目が見える様になって来ました。
後、もう少しです。

そして、名前ですが、
今いる子は、犬(raku)・猫(てん)で、偶然にも「楽天」と、なっていますので、
やはり、楽天市場つながりで、「いち」かなぁーと、思いましたが、
将来、「場」が、増えても困るので、止めて、

お盆に、来たので、「ぼんちゃん」・・・??? など、
色々考えて、お盆から連想して輪廻にたどり着きました。

ひらがなで、りんちゃんになりました。女の子です。



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
9歳になりました。\(^o^)/ :: 2017/02/08(Wed)

2月に入りました。

寒いのは、苦手な私ですが、日々の散歩は欠かさず行っております。
天気予報では、明日から、木・金・土曜日と、雪マーク・・・ちょっと心配です。


blog-m45.jpg

blog-m50.jpg

blog-m49.jpg

blog-m46.jpg


2月は、rakuの誕生月、9歳になりました。
rakuは、中型犬ですので、人で言うと、大体、59歳ぐらい、
遂に、私を追い抜いてしまいました。

口元の毛は、白くなってきたけど、しわ・たるみは無いし、
リードを引っ張る力は、十分強いし、足腰も衰え無し、まだまだ元気です。


そして、てんちゃん


blog-m47.jpg

blog-m48.jpg


こちらは、2歳、人で言うと、大体、23歳ぐらい・・・羨ましい


では、皆様、風邪など引かないよう体調管理を怠りなく、
お過ごしくださいね。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
大寒波襲来 :: 2016/01/25(Mon)

1月23日~25日までの期間、約40年ぶりの大寒波襲来 ・・・との、ニュースがありましたが、
皆様の地域は、如何でしたでしょうか?

24日、日曜日の陶芸教室は、早々に中止させて頂いたのですが、
想像以上の寒さと積雪でしたね。


で、そんな雪日、
たとえ、積雪、吹雪いていたって、raku(飼っている犬)の散歩は行かなければなりません。


blog-t1110.jpg 

blog-t1114.jpg

blog-t1112.jpg

blog-t1111.jpg

blog-t1113.jpg


rakuは、雪などおかまいなしにいつものペースで散歩、
飼い主は、滑ってこけない様に、慎重についていきます。


明後日からは、気温も10℃超え予報なので、この寒さも明日までのようですね。

今週は、マイナス気温から一気に15℃まで上がる予報、
くれぐれも体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1歳になりました。\(^o^)/ :: 2015/05/12(Tue)

GWも終わって、いつもの日常に戻った感がありますが、
GWの疲れと、最近の寒暖差で体調を崩される方が多いようです。

皆様、気をつけましょうね。


さてさて、今日は、我が家のてんちゃん(飼っている猫)です。


blog-t1059.jpg

blog-t1060.jpg

blog-t1062.jpg


野良猫出身なので、はっきりした月日は、分かりませんが、
5月は、てんちゃんの誕生月です。

1歳になりました。


blog-t1063.jpg


成猫になったという事で、フードも成猫用へ・・・ちょっと、嬉しい


blog-t1061.jpg


そして、raku(飼っている犬)は、今年7歳になりましたので、
中・高齢用のフードへ・・・こちらは、ちょっと、悲しい


縁あって、我が家の子になった2匹・・・ずっと、元気でいて欲しい。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
7歳になりました。\(^o^)/ :: 2015/02/16(Mon)

2月も半分過ぎてしまいましたが、2月は、raku(飼っている犬)の誕生月です。
めでたく7歳となりました。


blog-t1042.jpg

blog-t1041.jpg


先日、再び背中に脱毛している所があったので、病院に行って参りました。
たとえ行き先が病院であろうと、車好きなrakuは、ウキウキです。

そして、ついでにフィラリア検査と甲状腺ホルモン検査をして頂きました。

結果は、フィラリアの方は異常無し
甲状腺ホルモンの方は、基準値以下の数値になっていて、
今後、今、飲ませている薬の量を増やす事になりました。


blog-t1040.jpg


rakuの薬です。


blog-t1038.jpg


てんちゃん(飼っている猫)の方は、
避妊手術も無事終わり一安心・・・こちらは健康優良猫です。


そして、ちょっと、くだらない事なので、書く事を悩みましたが、
でも、でも、聞いてほしい・・・!!! 書きます。

私のイメージで、rakuの名前は、ローマ字小文字で『raku』なのですが、漢字にすると楽
そして、てんちゃんの名前は、ひらがなで『てん』・・・漢字にすると天

二つを合わせると、何と 『楽天』 になるではありませんか!!!
・・・くだらない事で、すみません。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年も後少し・・・! :: 2014/12/19(Fri)

今年も残すところ10日余り・・・早いですねぇー!!!


窯焚き、窯出しも終わり、ちょっと、一息つきましたので、
てんちゃん(飼ってる猫)に、必要な物をいくつか買い揃えました。

犬用ケージから猫用ケージへ
段ボール箱ベットからペット用ベットへ
食器も植木鉢の受け皿から猫用食器へ

そして、キャリーバック、おもちゃに、電子レンジで温めるタイプの湯たんぽも・・・!!!


blog-t1028.jpg

blog-t1030.jpg

しっかり、湯たんぽの上で寛いでいます。

blog-t1027.jpg

raku(飼っている犬)もリラックス中です。

blog-t1025.jpg

blog-t1026.jpg


手を差し出すと、「撫でてぇー」と、顔をすり寄せてきます。

まだまだ、子猫のてんちゃんですが、
新年早々来月には、避妊手術が待っています。
可哀そうだけど、仕方がありません。


では、皆様、これから年末年始・・・と、お忙しい事と思いますが、
風邪など引かれませんよう、体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新しい家族、てんちゃんです。 :: 2014/09/29(Mon)

突然ですが、
私、一大決心を致しました。


blog-t1002.jpg

blog-t1001.jpg


・・・と、言うのは、
↑の通り、子猫がraku(飼っている犬)の側にいるのです。

一週間ぐらいは、ほおっておきましたが、
ずーーーと、いる???
このままでは、rakuに、ノミ・ダニ・病気・・・などが、うつってしまうかもしれない???

もう、飼うしかない。


blog-t1003.jpg

blog-t1000.jpg

blog-t1004.jpg


早々に病院に連れて行き、野良猫です。と、説明、
先ずは検便・・・便には異常はなかったものの、念の為、駆虫薬を投与、
そして、1回目のワクチン接種を済ませ、
只今、「真菌症」・・・と、言う病気で、薬を飲ませています。

名前は、色々考えて、
天寿をまっとうする・・・と、言う願いを込め、「てんちゃん」にしました。

どうぞ、てんちゃん(♀)をよろしくお願いします。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. raku&てん&りん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
