陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



『MISOKA』という名の歯ブラシ :: 2017/03/07(Tue)

3月に入りましたねぇー
少しづつですが、過ごしやすくなって参りました。

今日は、毎日皆さんもお世話になっている歯ブラシです。


blog-m52.jpg

blog-m53.jpg

blog-m54.jpg

blog-m51.jpg


↑立派なお箱に収められている歯ブラシ
お値段、何と、税込み、1080円です。

説明では、毛先にミネラルを付着させた歯ブラシで、
水を含ませ、磨くだけで、歯がツルツルになり、その後も持続するという物、
でも、そのミネラルも永遠・・・とは、いかず、朝・晩1日2回磨いたとして、
30日しか持たず、その後は、普通の歯ブラシになります。

朝、使って確かにツルツル感はあるのですが、持続という面では、そんなに感じなくて、
日中は、気になると普通の歯ブラシを使い
就寝前は、電動歯ブラシを使っています。

ヘッドが小さく、先端が細いので、歯の奥まで磨けますし、
グリップは、少し太めで微妙なカーブが握りやすいです。


↓YouTubeでも紹介されていますので、気になるお方はご覧くださいませ。





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帯状疱疹 :: 2016/05/30(Mon)

私、1年に1回ペースで、何かしらの病院に行っておりますが、
今年は、『帯状疱疹』になってしまいました。


blog-m6.jpg


とにかく、痛い病気だと聞いていましたが、
そこは、素人考え・・・痛みどめの薬さえ呑んでおけば、大丈夫でしょう・・・と、思っていたら、
薬は、きちんと呑んでいるのに、日に日に、痛みが益してくるではありませんか???
エェェェー、ウソーでしょう・・・と思いながら、痛みに耐えぬきましたよ。

お陰様で、今は、ピークは過ぎ、後もう少し・・・7日間分の薬を呑んで完治予定です。


皆様、どうぞ健康には気を付けてお過ごしくださいね。



そして、ちょっと、おまけ
会員さんより、最近、お花を活けた画像が無い・・・とのご指摘を受けましたので、
アップ致します。


blog-m7.jpg

松園窯さんの手桶花入れに紫木蓮

blog-m8.jpg

自作小徳利に都忘れ


やはり、部屋に生花があると、和みますので、
活けて、画像を撮ったりするのですが、
「いつもワンパターンだしなぁー」と、アップまでは至りませんでした。
ちょっと、季節外れですが、本日、アップ致します。

今の時期は、ドクダミ草が備前にピッタリですよ。


テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
『陶器フェア』 無事終了\(^o^)/ :: 2014/05/29(Thu)

前ブログ記事予告通り、
『美味道楽七十年 魯山人の宇宙』展の併催で行われている、
『陶器フェア』に、5月20日~5月25日まで参加させて頂きました。

関係者の皆様、古賢窯の先生に奥様
大変お世話になりました。ありがとうございました。


blog-t957.jpg


手前が、陶里宛
そして、奥左側は、地元窯元、唐津焼の古賢窯さん、奥右側は、美術館直営店です。


blog-t958.jpg

blog-t961.jpg

blog-t960.jpg

blog-t959.jpg


今回、場所が美術館だったので、
花入れに花を活ける事はNGとされ(美術品に花粉やら虫が付くかもしれないから)
花入れは、ほとんど売れませんでしたが、
面取り作品・コップ系・皿・・・そして、お値段400円で出した、福かえる・カード立てが売れました。

期間中、お越し頂き、又、お買い上げ頂きましたお客様、
本当にありがとうございました。




そして、ちょっとおまけ


blog-t962.jpg

blog-t963.jpg


陶器フェアが、終わって直ぐ、
仲良くさせて頂いている、お客さんお勧めのカレー屋さん『いーとん』に、行ってきました。

カレー屋さんだと聞いていましたので、
普通のカレーを想像してましたが、想像をはるかに超えたカレーでした。美味しかったぁー
全てのカレーを制覇したいので、又、一緒に行きましょうね。


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今度は、捻挫 :: 2014/04/07(Mon)

4月突入ですね。

今年は、増税もあって、遂にきたか・・・と、いう感もありますが、
気候的にも精神的にも、頑張ろう・・・と、思えるのが4月・・・なのに・・・???


先日、階段を1つ踏み外し、右足首をひねってしまいました。
幸い骨折はしていなかったものの、靭帯が伸びている・・・という事で、
捻挫・・・完治まで、3週間~5週間かかるとの診断でした。


blog-t947.jpg


↑半ギブス

伸びた靭帯が元に戻るよう、動かさず安静にして、
装着後、包帯でグルグル巻きにして固定しております。

ここ数年・・・恒例のように年に1度何かしら、やっている私・・・不思議です。


因みに、指は使えますから、
いつも通り、陶芸教室の方はありますよー


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
今年最後のご挨拶 :: 2013/12/27(Fri)

今年も、残りわずか 
お陰様で無事何事もなく過ごせました。

そして、raku(飼っている犬)も、
甲状腺ホルモン剤は、飲ませているものの、
他の事では、一度も病院に行く事もなく元気に過ごせました。


blog-t913.jpg

blog-t912.jpg


散歩して、


blog-t915.jpg


寝て、


blog-t916.jpg


おやつのおねだりをして、


blog-t914.jpg


で、飼い主は、喜んで食べているのを見ると、
ツイツイ買ってしまうんですよねぇー 



それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

そして、当ブログにお付き合いくださいました皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年の夏は・・・? :: 2013/08/23(Fri)

連日の猛暑に、そろそろウンザリしているところですが、
昨夜から今朝にかけて、やっと雨が降ってくれた。



blog-t848.jpg


今年の夏は、飯塚に住んでいる妹の所へ、数回、行っているのですが、
その道中(車で約70分)結構大きな「道の駅」が新しく出来ていました。

行きは、妹宅用に新鮮野菜と果物を
帰りに自宅用に野菜と果物・・・そして、鮮魚にお惣菜は半額になっているので、これも少し 


blog-t847.jpg

blog-t846.jpg


ランチは、イタリアンキッチン華丸亭へ行ってきました。


パスタが出てくるまでの時間が長かったですが、
美味しかったので、お近くの方、お勧めです。


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ぎっくり腰・・・??? :: 2013/03/17(Sun)

それは、突然、やってきた。

先日、何時も通りに過ごし、rakuの散歩も済ませ、夕飯の用意・・・ちょっと、腰に違和感を感じつつ
食事を済ませ、片づけていると、段々、痛みが増してくるではありませんか。

「痛い、痛い・・・」と独り言を言いながら、用事を済ませ、
明日には治っているだろう・・・と、就寝


blog-t773.jpg


が、治っている訳もなく、

翌朝、何とか痛い腰をかばいながら、病院へ行くと、
レントゲン2枚と骨密度の検査をし、そのどちらにも異常なしで、
くだされた病名は、「急性腰痛症・ぎっくり腰」だった。

「エェェェーーー、ぎっくり腰・・・身に覚えはありません」と、訴えると、
「何もないのになる訳ないでしょう・・・」と、ばっさり、


blog-t774.jpg


一応、1週間~10日で治まるそうで、(もし、痛みが続くと、ブロック注射)
只今、薬、コルセット、湿布をして安静にしております。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ