陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本のタイトルは、「毎日の薬膳ごはん」 :: 2013/02/15(Fri)

まだまだ、寒い日が続いていますが、
春のような日差しを感じられるようにもなって参りました。

少し暖かくなると、今度は、花粉、黄砂、
そして、今年は新たに中国大気汚染・・・皆様、どうぞお気を付けくださいませ。


今日は、先日、本屋さんで見つけた本のご紹介です。

「薬膳」と、いう言葉に惹かれ、
又、著者の「青山有紀」さんは、以前、TVソロモン流で、見た事があり、
本出しているんだぁーと、手に取って見ると、
意外と、手近な材料で、手軽に作れそうなレシピばかりでしたので、購入しました。


blog-t754.jpg

          ◆ 著者  青山有紀
          ◆ 発行所 マイナビ



先ずは、この時期、風邪の引き始めに、


blog-t755.jpg


              ◆鶏肉のピリ辛ごまだれ



ストレスで眠れない時は、


blog-t756.jpg


              ◆牡蠣のジョン


冷え性の方には、


blog-t758.jpg


              ◆エビと鶏肉とニラのスープ




レシピを書き移すのは、大変なので、省略しました。
気になられた方、是非、お近くの本屋さんで手に取られてくださいませ。



テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
陶芸誌、「炎芸術」 :: 2012/10/07(Sun)

秋晴れの気持ちの良い日が続いております。
何をするのも良い季節・・・勿論、陶芸にも良い季節になりました。


今日は、陶芸誌「炎芸術」のご紹介です。


blog-t690.jpg

時々、買っている陶芸誌ですが、備前焼の特集の時は、外せません。


blog-t689.jpg

blog-t687.jpg

blog-t688.jpg

中身は、↑こんな感じ
作家さんとその作品の紹介が主な内容になってます。

本屋さんに行かれた時、ついでに手に取ってご覧くださいませ。




そして、おまけ

blog-t686.jpg

備前鉢で育てている、マイクロミニのシンニンギア、プシラが一輪咲きました。
よーく見ると、他にも花芽が9本・・・一つの鉢で一度に10本、新記録樹立です。


テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
陶芸本 「陶工房」 :: 2012/06/22(Fri)

先日の台風・・・皆様の所は、如何だったでしょうか?


今日は、陶芸本のご紹介です。

blog-t629.jpg


出来上がった作品を載せている本も良いのですが、
今日の本は、作品が出来るまでの過程を載せている本です。


blog-t622.jpg


備前焼作家の中でも有名な先生方です。


金重晃介  御本人とお兄様、叔父様が岡山県重要無形文化財保持者、
       そして、お父様の金重陶陽は、初代の人間国宝です。

伊勢崎満  御本人とお父様が岡山県重要無形文化財保持者、
       そして、弟さんは、現 人間国宝 伊勢崎淳です。

星 正幸  東京出身の作家さんで、モダンな備前焼を発表されています。
  

blog-t632.jpg

blog-t631.jpg

blog-t630.jpg


一言で陶芸と言っても、作り方は色々です。
で、同じ方法で作っても、同じにならないところが、陶芸の面白いところかもしれませんね?

さて、何をどーやって作りましょうか??? 


テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
流行りの本 :: 2011/09/07(Wed)

先日、本屋さんで山積みになっていた本を買いました。

blog-t461.jpg

       ◆ 人生がときめく片づけの魔法
       ◆ 近藤麻理恵 
       ◆ サンマーク出版


その前は、TVソロモン流に出演されていたのを見て買いました。

blog-t460.jpg

       ◆ ようこそ断捨離へ
       ◆ やましたひでこ
       ◆ 宝島社


そして、その前は、何度も新聞に広告が掲載されているのを見て買いました。

blog-t459.jpg

       ◆ シンプルに生きる
       ◆ ドミニック・ローホー
       ◆ 幻冬舎


読む暇があったら、片付けたら・・・と言われそうですが、
若い頃からの趣味ですので、仕方がないです。

以前は、縦横計って、綺麗に整理、又は、見せる収納・・・的なのが主流でしたが、
最近は、やたら捨てなさい・・・が主流になってます。

最近のトレンドも、とにかく無駄を省き、
節約、コンパクトカー、リフォーム、お化粧も服もシンプル・・・ですから、
↑の様な本が受けるのかもしれませんね?


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
本のタイトルは、『器、手から手へ』 :: 2011/06/14(Tue)

今日は、本のご紹介です。

blog-t387.jpg

先日、本屋さんを散策中見つけちゃいました。

以前、テレビ東京系列で毎週日曜日21:54 - 22:48に放送されている『ソロモン流』 でも、
紹介された、陶芸家、岡崎裕子さんの本です。

内容は、ざっくり言って、器にまつわる事・・・ですが、
ご自身の作品、骨董品、作家物、そして、岡崎さんのお気に入り・・・など、
インテリア本としても楽しめるかと思いますよ?

本屋さんに行ったら、是非、手に取って見てくださいませ。

blog-t388.jpg

左は、岡崎さんの作品、右は、骨董品

blog-t389.jpg

左は、ご自宅、右は、岡崎さんの好きな作家さんの作品




そして、おまけ

blog-t382.jpg

シンニンギアが一斉に咲きはじめました。
1株には、花芽が数本づつ付いていますので、これから一時、楽しめそうです。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
本のタイトルは、「クスリごはん」 :: 2010/11/05(Fri)

先日、本屋さんに行くと、
↓の本が山積みになっていたので、ちょっとページをめくって見ると・・・!!!
コーいうの好きなんですよねぇー?

・・・と、言う訳で、今日は、本のご紹介です。

blog-t192.jpg

中身は、タイトル通り、○○の時に体に効く食べ物は・・・?と、言った内容です。

例えば、疲労には、梅・ニンニク・やまいも
     不眠には、 豆乳・チーズ
     腰痛には、 ニラ・さといも・干しエビ  など   

そして、これからの季節 注意しないといけないのは風邪ですね?
風邪対策の食材もたくさん書かれてますが、
簡単で、いつでも身近な材料で出来る「ホットみかん」をご紹介します。

材料:みかん 1個
    ハチミツ 大さじ1
    ショウガのしぼり汁 少々
    湯 100ml

作り方:1 みかんの果汁をしぼります。
     2 コップに1とハチミツ、ショウガ、湯を入れて混ぜたら、完成です。




そして、おまけ

blog-t191.jpg

↑は、キウイとヨーグルト・・・これは、美白効果があるそうです。
raku(飼っている犬)の散歩で、確実にシミが増えているんですよねぇー?

どうぞ、効果がありますように・・・???

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
料理本 haru_mi :: 2010/10/18(Mon)

最近は、涼しくなって、帳尻を合わせたように秋らしく、
過ごしやすい日々が続いていますねぇー?

今日は、本のご紹介です。

料理家、栗原はるみさんの季刊誌です。

身近な材料、道具、調味料を使って、短時間で美味しく出来ますので、
栗原さんの料理本は、好きでついつい買ってしまいます。

なので、重複メニューもあるのですが、
盛り付け方、盛り付ける器が違うと、新鮮に見えてしまいます。

↓の季刊誌は、料理のレシピだけでなく、四季の行事、食に関する事、旅の事・・・などを、
綺麗な写真で紹介されていて、ページをめくるだけでも楽しい本ですよ?

blog-t181.jpg

実は、この季刊誌はブロ友さんのboumamaさんに勧められて買っているのですが、
秋号を買って帰って本棚を見て気が付きました。

夏号だけ去年も今年も飛んでました。(笑)

どうやら、夏は、お料理をする気が全くないようです。



blog-t180.jpg

先日、アーモンド入りのビスコッティを焼いてみました。

固いお菓子でしたが、歯ごたえがあって、
噛めば噛むほど、美味しい・・・いくらでも食べられる危険のお菓子でした。(笑)

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 本のご紹介
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
