陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
満開です。 :: 2014/06/09(Mon)

6月に入りましたねぇー
そして、梅雨入りです。

これから、約1ヶ月、どんよりじめじめお天気で気分も下がり気味ですが、
只今、我が家には、それを吹き飛ばすくらいのカラフルなセントポーリア達が満開です。


blog-t968.jpg

blog-t969.jpg

blog-t967.jpg




そして、先日、窯焚きで使う赤松の割り木が入荷致しました。


blog-t966.jpg


10t車の羽が上がると、赤松の匂いが、たちこめます。


blog-t965.jpg


運転手さん、弟、その友達3人、私で6人・・・途中休憩をしたものの、
約3時間かかって薪を運び入れました。

皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
我が家のセントポーリア :: 2013/06/16(Sun)

真夏のような暑さに湿度も加わり、体調を崩したのか風邪を引いてしまいましたが、
セントポーリア達は元気・・・一斉に咲き始めました。

何鉢かダメにしたものの、わき芽から、育てる方法で、
1つだった、フラコンケース(ミニ温室)は3つに増えました。


blog-t817_20130614133032.jpg


では、可愛い花色、花姿をご覧くださいませ。


blog-t826.jpg

blog-t827.jpg

blog-t828.jpg

blog-t829.jpg



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
セントポーリア開花 :: 2012/10/29(Mon)

秋も深まり、日毎に、寒いなぁーと、思う日が多くなって、
寒い冬を前にビビっております。

今日は、冬を前に、開花し始めたセントポーリアです。


blog-t697.jpg

外は、落ち葉に枯葉ですから、
明るく、可愛い花色は、大歓迎・・・毎日、眺めては、ニンマリしております。


blog-t696.jpg

こちらは、マイクロミニのシンニンギア




そして、おまけ

blog-t698.jpg

家庭菜園をされている会員さんから、サツマイモを頂きましたので、
スイートポテトを作ってみました。

お茶にもコーヒーにも合うお菓子・・・美味しかったです。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年、初咲き :: 2012/06/15(Fri)

本日、ようやく梅雨らしく、昼過ぎから雨になりました。
ずーと、晴天、快晴でしたので、植物達は、潤ったのではないでしょうか?



今日は、今年、初咲きのセントさん達です。

blog-t619.jpg

今年も、可愛く咲いてくれました。


blog-t621.jpg

そして、もう1つお初は、
私作の長方皿・・・備前鉢、3ヶ置いて、ピッタリでした。


blog-t620.jpg

マイクロミニシンニンギアのアップ

備前鉢に変えて、スクスクと育っております。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
プシラ、豊作です。(^^) :: 2011/05/25(Wed)

blog-t362.jpg

小さくて、可愛いお花、
マイクロミニシンニンギアプシラが開花致しました。

blog-t359.jpg

ちょっと、上からみると、こんな感じ・・・!

花芽が合わせて6本も上がってきているのが分かります。
今年は、豊作です。



そして、おまけ

blog-t340.jpg

4月25日にブログにUPしました、画像から

blog-t363_20110524221041.jpg

5月25日のブログにUPで、それぞれここまで大きくなりました。

予想以上の成長に、ビックリ、喜んでいます。

画像が、ピンボケで分かりにくいのですが、
左側、2鉢共、花芽が2本づつ上がってきていますので、
こちらも可愛いお花が見られそうです。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
冬のセント会 :: 2010/12/31(Fri)

先日・・・と、言っても22日の事ですが、
ブロ友さんの、薄雪草さんと花LOVEさんが工房へお越しになりました。

blog-t240.jpg

セントポーリアの話、ジャズの話、焼き物の話・・・など、
お昼から3時間ぐらいでしたが、楽しい一時でしたね?

お土産まで頂き、ありがとうございました。

又、来春にお会い出来たら良いですね?

blog-t238.jpg


薄雪草さん、真剣な眼差し・・・コーヒーカップとミニ一輪の品定めです。

備前焼は、釉薬物ではなく、焼き締めになりますから、
1つ1つ、みんな景色が違いますので、よーく、見て、触れて、好みの一品を見つけます。

blog-t239.jpg

そして、決定・・・

>特にこの部分の景色は

夕焼けを連想し

見れば見るほどきれい.....


・・・と、薄雪草さんのブログに書かれていました。
嬉しい限りです。
使い込むと夕焼けが、もっと濃くなっていきますよ!




ちょっと、おまけ

blog-t241.jpg

窯出しが、明けて10日になり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。

昨日、運道の上の焚き口を開けて、手の伸ばし撮った写真です。
手前に転がした筒花入れは、ゴマもよーく付いて流れていますので、
良さそうですが、棚に並べた作品には、ゴマが付いていないようですねぇー?

奥の棚のサンギリは、何点かチェックして良かったですよ!



当ブログにお越しの皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
『セント会』 (^^) :: 2010/10/22(Fri)

先日、セントポーリアのお師匠さんこと、花LOVEさんがお越しになりました。

blog-t184.jpg

目的は、自作のミニの植木鉢に合う、受皿の調達です。

↑受皿用には作っていないので、少し大き目ですが、
大は小を兼ねる・・・と申しますし、小さめよりは良いような気がします。
小皿に乗せたミニ鉢も、益々カッコ良く見えますよ!

blog-t183.jpg

もう一つの目的は、『セント会』

では、早速、植え替えの実習です。

先日、わき芽は取り除いて、セントさんの赤ちゃん鉢を作ったばかりでしたから、
もうわき芽は無い・・・と、思っていたのに、お師匠さんが見ると、わき芽だらけ・・・
又、新たに赤ちゃん鉢が9鉢増えそうです。

blog-t185.jpg

そして、今回も↑8株を「良かったら・・・?」と、頂きましたので、
セントファミリーは、かなり多くなって参りました。

同時に咲くと、見事でしょうから、頑張ってお育て申し上げます。
花LOVEさん、ありがとうございました。




ちょっと、おまけ

blog-t182.jpg

北海道のジャガイモです。

毎年、頂いていましたが、いくら厚かましい私でも毎年頂く訳にはいきませんので、
今年は、一緒に頼んで貰いました。

同じ北海道産でも、北海道は広いですし、
作られる農家さんで味が違うのだと思うのですが、
↑は、凄く美味しくて、妹ちゃんと義妹ちゃんに分けても、一時、楽しめます。

Yさん、ありがとうございました。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. セントポーリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
次のページ
