陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



女子会??? :: 2016/05/20(Fri)

先日、博多在住の友人と、久しぶりにランチでもしよう・・・と、いう事になり、行って参りました。

食通の彼女が案内してくれたのが、
カサーレ可愛く盛り付けられた前菜にテンション上がって、
メインのアスパラガスのペペロンチーノ を画像に収めるのを忘れてしまいました。


blog-m3.jpg

blog-m2.jpg

blog-m1.jpg


前菜→メインのパスタ→サラダ→デザート、コーヒーで終了
どれも、とても美味しかったですよ。


美魔女でもある彼女は、中州でBAR「Budoukan」を経営している。
矢沢永吉ファンが集うBARと、いう事で、地元は勿論、全国から、矢沢永吉のファンが来るらしい、

全く、違う業種の話しを聞くのは面白く、楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、
楽しい時間は、アッという間に過ぎて、最後は、やはり、お互い元気で頑張ろう・・・と、別れました。


blog-m4.jpg


お買い物も少ししたのですが、
シャツを2枚ほど、買って、自宅に帰って広げると、
ほぼ似たようなシャツ・・・ウーーーン・・・丁度、そんな気分だったのでしょうね???


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自然食レストラン茅乃舎へ :: 2015/04/24(Fri)

良いお天気、晴れが続いております。
ずーーーと、これが続くと良いんですけどねぇー!!!

先日、TVCMにもなっている、
あの「茅乃舎だし」で、有名な「茅乃舎」でランチしてきました。


blog-t1052.jpg

blog-t1058.jpg


茅葺き屋根・・・と、いう事で、あまり大きくない建物を想像してましたが、
↑の通り、本当に立派な建物でした。


blog-t1056.jpg

blog-t1055.jpg

blog-t1054.jpg

blog-t1053.jpg


席に着くと、今からご飯を炊きます。十穀米と白米どちらにしますか?・・・と、聞かれる。
で、ご飯が炊き上がるまで、↑を頂き、

その後、炊き立てご飯、お味噌汁、香物、デザート、コーヒーで終了、


自然食レストラン・・・と言うだけあって、
体に良さそうな、やさしい味付けのお料理ばかりで、しみじみ美味しかったですよ。

又、店内は広く、テーブルも大きくて、ゆっくり出来ましたし、
接客して頂いた方も、さりげなく親近感もあって、最後はお見送りまでして頂き、
とても気持ち良く過ごました。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
食欲の秋 :: 2014/09/23(Tue)

本日、秋分の日・・・もうすっかり秋になりましたね。

秋と言えば・・・???

今日は、食欲の秋です。


blog-t997.jpg

blog-t998.jpg


先日、友達と「湯葉と豆腐の店 梅の花」に、行って参りました。

たくさん食べても、大丈夫
湯葉・豆腐・胡麻豆腐・生麩・豆乳プリン・・・ですから、安心です。


blog-t995_2014092023344619e.jpg

blog-t996.jpg


そして、こちら、「ふらんす料理 平野」さんでは、魚にヒレ肉・・・がっつり頂いてしまいました。

本格的なフランス料理がリーズナブルで美味しかったですよ。
食欲の秋が過ぎても、また、行きたいと思います。


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
甘さは控えめに・・・? :: 2014/02/20(Thu)

寒い日が続いておりますが、
寒いのも、もー飽きてきましたねぇー??? 


先日、冷蔵庫にかなり前からあるレモンが気になっていたので、
数個買い足して、レモンジャムを作りました。


blog-t933.jpg

blog-t935.jpg


で、それに合う、スコーンを作り、


blog-t934.jpg


合体


blog-t936.jpg


クッキーも焼いたりして、


手作りの良さは、自分の好みに作れる事、
甘さは控えめにね。




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
近所のパン屋さん :: 2013/10/25(Fri)

あなたはごはん派? それともパン派?・・・と聞かれたら、
迷わずごはん派です。と、答えるのだが、パンも食べたくなる時があります。


blog-t882.jpg


色んな種類のパンが食べたい時は、グラティエ石田店

市内に数店、そして、博多にもお店があって、
年中無休、何時行っても、お客さんもパンも一杯のお店です。


blog-t880.jpg


そして、ハード系のパンが食べたい時は、いちかわ製パン店

こちらは、ご主人と奥様だけの家族経営パン屋さん
月・火が定休日だし、売れてパンがほとんど無い時もありますので、
何時も電話でパンの有る無しを確かめて、行っています。


blog-t881.jpg


1つ1つ丁寧に作られたであろう、パンがズラリ 
こちらのパン屋さん、何処のパン屋さんも置いているトレイはありません。
対面販売のお店で、奥様、もしくは、ご主人が、それぞれのパンについて、
食感、味、食べ方、作り方・・・など、説明をしてくださいますのでそれを聞きながら選ぶ事が出来ます。


blog-t879.jpg


冷凍保存も出来るので、いつも欲望のまま買ってしまいます。
因みに、↑は、私用、妹用、義妹用です。


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ブログネタは関アジ :: 2013/06/22(Sat)

突然ですが、
うちの会員さん・・・陶芸だけが趣味ではありません。

家庭菜園・ゴルフ・テニス・弓道・旅行・釣り・体操・カメラ・日本画・登山・・・などなど
皆さん多趣味で、人生、大いに楽しんでいらっしゃいます。

そして、私はその恩恵に与り、色々頂いているのですが・・・(いつもありがとうございます。

先日、趣味で釣りを楽しんでいらっしゃる会員さんが、
ブログネタにどうぞ・・・と、立派な関アジを届けてくれました。


blog-t830.jpg


では、30cm定規と記念撮影でーーーーす。

流石に関アジ、美味しかったですよ。
いつも、ありがとうございます。




そして、ちょっと、ご注意


blog-t831.jpg


軽い、風邪症状だったのですが、
早く治したい・・・と思い病院に行って参りました。

先生曰くこの時期、以外と風邪流行っているとの事でしたよ。
皆様、どうぞ、お気を付けくださいませ。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
海峡レストランへ :: 2012/06/02(Sat)

先日、友達とランチに行こう・・・と、その友達案で、下関まで行って参りました。

不思議な物で、
前々ブログでUPしました、展望レストランは、関門橋を挟んで、九州側の門司だったのですが、
今回は、本州側の下関です。


blog-t614.jpg

ちょっと、目的地に行くまで、時間があったので、火の山公園


blog-t612.jpg

blog-t613.jpg

ランチは、「海響れすとらん しずか」へ

関門海峡を眺めながら、行き来する舟を眺めながらの食事は、美味しく、
又、おしゃべりは、楽しかったです。



そして、近くにあります、唐戸市場

blog-t611.jpg

保冷バック、保冷材・・・など用意していかなかったので、
鮮魚などは買わず、↑のみ、

鯨の竜田揚げ、河豚の唐揚げ、いりこ・・・さすがに、こちらも美味しかったです。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ