陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
6歳になりましたぁー\(^o^)/ :: 2014/02/01(Sat)

本日、2月1日はraku(飼っている犬)の誕生日です。
6歳になりました。


blog-t928.jpg


当ブログの一番下にも同じような画像がありますが、
おやつの時は、いつも同じポーズになります。

この日は、シャンプーに行って、
似合ってないけど、首輪にリボンを付けてくれました。


blog-t929.jpg

blog-t931.jpg


なかなか懐かない子だったのが、
今では、アレコレと表現をする様になり、飼い主も少し、rakuの気持ちが分かる様になりました。

rakuちゃん、これからもよろしくね。




先日、購入した靴下が面白かったので、ちょっと、おまけです。


blog-t930.jpg


つま先のカタチに合わせた左右非対称デザインで、
右足にはR、左足にはLのマークが入り左右を間違えないようになっています。

このカーブ、履くとピッタリ足に合いますよ。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
最近のraku(飼っている犬) :: 2013/08/07(Wed)

今日は、立秋

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日、暦の上では秋になりましたが、
現実は、暑い ・・・早く涼しくなって貰いたいものです。


今日は、特にブログネタがないので、
愛犬rakuに登場してもらいました。


blog-t839.jpg

blog-t845.jpg


病院通いの多いrakuでしたが、
甲状腺機能低下症の薬を続けているお陰で、
今は、とっても元気です。

先日、1年に1度のワクチン接種に行って参りました。


blog-t844.jpg


rakuも夏バテ気味かも・・・???


皆様、夏バテしない様に気を付けて、
この夏を乗り切りましょう!


テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
最近のraku :: 2013/04/08(Mon)

週末は、冬へ逆戻りしたかの様な寒さでしたね。
陶芸教室では、石油ストーブを焚いての作業になりました。


今日は、久々登場の我が家のワンコ、rakuちゃんでーーーす。


blog-t783.jpg


犬を飼っていらっしゃる方は、ご存知だと思いますが、
3月4月は、フィラリア検査と狂犬病の予防注射が有るのですが、
rakuには、もう一つ、甲状腺ホルモンの検査もあります。

結果は、半年前の検査では、平均値までは無かったものが、
今回、数値が上がり、平均値をクリアーしました。

本犬も、体調良さそうです。


blog-t789.jpg

blog-t788.jpg


新しく、雨の日用に、首輪とレインコートを購入
似合ってるよー、rakuちゃーーーん 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
5歳になりました。\(^o^)/ :: 2013/02/01(Fri)

本日、2月1日は、raku(飼っている犬)の誕生日です。
・・・と、言っても、rakuは、貰った犬なので、本当の誕生日は、分かりません。
狂犬病注射で、初めて行った動物病院の獣医さんが、rakuを2月1日生まれと登録されたのです。


blog-t745.jpg


めでたく5歳になりました。

甲状腺ホルモンの薬は、飲んでいるものの、
食欲も有り、排泄物にも異常無し・・・で、とっても元気に過ごしております。


blog-t747.jpg


シャンプーに行ったり


blog-t746.jpg


椅子の上で寝たり


blog-t749.jpg


新しい首輪をゲット

rakuのおかげで飼い主もワンコ生活を満喫しております。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
元気になりました。 :: 2012/10/21(Sun)

先日、つい、raku(飼っている犬)に新しい、ハーネス&リードを買ってしまいました。


blog-t694.jpg

blog-t695.jpg


ご心配をお掛けしてます、rakuですが、
甲状腺ホルモン検査の結果は、まだ平均数値は、無かったものの、
薬の投与前と比べて、3倍以上になり、脱毛もすっかり良くなりました。

そして、年3回ぐらい大腸炎と度々の下痢を繰り返していたのも全く無くなりました。

その結果、赤血球が減り続けて平均以下になっていた数字が平均値となり、
貧血も解消・・・とても、元気になってくれました。

今後は、甲状腺ホルモン剤を投与し続け、ホルモンのバランスを見ながら、
薬の量を加減するそうで、半年に1回ペースで検査をします。


↑の他にも耳、指・・・などチョコチョコ具合が悪くなって病院に行っていたのですが、
全ての原因が甲状腺ホルモンだと分かり、本当に、今の獣医さんに巡り合えて良かったと思います。




そして、おまけ

blog-t693.jpg

冷凍パイシートを使って、アップルパイを焼きました。
パイシートは、プロですから、失敗なしですよ。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
最近のraku(飼っている犬) :: 2012/08/27(Mon)

今日ここ北九州市は、台風15号の影響で、
1日中強風・・・これから、明日まで、心配です。


blog-t666.jpg

まだ治療中のraku(飼っている犬)ですが、
首の所にも脱毛箇所が有り、獣医さんからハーネスが良いのでは・・・と、言われたので、
早速、ペットショップへ

小型犬だったら、可愛いのがたくさんあるのに、
胸囲61cmのrakuに合うのは、2種類のみ、
ボーダーか水玉か・・・で、ボーダーにしました。


blog-t665.jpg

blog-t667.jpg

只今、甲状腺ホルモン剤を投与しながらの、脱毛治療中なのですが、
今までのrakuと違って、飛んだり跳ねたり走ったり・・・散歩の時間も長くなり、飼い主は大変ですが、
体調は、若返ったように良くて、
脱毛箇所から、新しく生えてくる毛も子供の頃と同じ黒毛なんですよ!!!

来月、又、甲状腺ホルモン検査があるのですが、合格点が取れそうです。




そして、おまけ

blog-t664.jpg

熊谷守一のカレンダー8月の『鬼百合に揚羽蝶』です。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
暑中お見舞い申し上げます。 :: 2012/08/05(Sun)

      暑中お見舞い申し上げます。


8月に入り、連日の猛暑・・・堪りませんねぇー???

それでも、欠かせないのが、愛犬rakuとの散歩です。
朝は、少し早めに、夕方は、少し遅めに行っていますが、やはり暑いです。


皆様、夏バテなどしない様に、どうぞ、ご自愛くださいませ。


blog-t655.jpg

blog-t656.jpg

先日、再び、脱毛が気になり始めたので、病院に行って参りました。

獣医さんの説明は、
ノミ・ダニは無し、食事も問題無いのに、再発したのは、甲状腺に問題有りかも・・・と、
甲状腺ホルモンの検査を受けました。


blog-t657.jpg

すると、獣医さんの予想通り、
甲状腺ホルモンの数値が、平均1.1-3.6の所、rakuは、0.3未満・・・!!!
ほとんど分泌されていない事が判明、病名は、「甲状腺機能低下症」

rakuが病気だと聞いて、ガッカリしていると、
獣医さん、「原因が分かったので、良かったですね・・・」と、前向き発言、
そうなんだ・・・と、自分に言い聞かせ、再び、通院生活です。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンちゃんの事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
