陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



粘土入荷しましたよ。 :: 2017/06/24(Sat)

今日は、朝から、どんより・・・ジメジメ・・・雨もしっかり降って、
梅雨らしいお天気になりました。

予報でも、雨マークがズラリと並んでいましたので、
これから、梅雨本番となるのでしょうね?


blog-m64.jpg


自作徳利に、ドクダミ草を挿してみました。


blog-m61_20170618151305715.jpg


岡山、備前より、粘土が入荷しましたよ。


blog-m62.jpg


お友達とランチ行ってきました。

海鮮丼を頂いたのですが、丼に盛り付けられたお刺身を、
raku(飼っている犬)と、てんちゃん(飼っている猫)に食べさせてあげたいなぁーと、
思いながら、完食、ご馳走様でした。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シマアシにアジサイ&桔梗 :: 2015/07/08(Wed)

7月に入りましたねぇー

2015年も半分過ぎてしまいました。 


今日は、いつもの蕪花入れと、徳利に、
いつものお花を挿してみました。


blog-t1069.jpg


シマアシにアジサイ


blog-t1068.jpg


シマアシに桔梗


blog-t1070.jpg


シマアシだけ見ると、
ただの草にしか見えませんが、
この季節、どのお花と合わせても相性の良いシマアシは、とっても便利、使いまわしております。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残暑お見舞い申し上げます。 :: 2014/08/16(Sat)

    残暑お見舞い申し上げます。


今年も暑い夏を覚悟してましたが、
8月に入ってからは、雨・曇・雨・曇・・・そして、今週~来週の予報も雨・曇・・・???
湿度は高く、蒸し暑いのですが、まるで、梅雨のようです。

秋はもうすぐだと思いますので、
それまで、体調管理を怠りなくお過ごしくださいませ。



今日は、涼しげな桔梗をいつもの徳利に活けてみました。


blog-t982.jpg


花期の長い桔梗、重宝してます。




そして、ちょっと、おまけ


blog-t981.jpg


rakuも、涼しい秋を待ってまぁーす。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
春めいて参りました♪ :: 2014/03/17(Mon)

3月も中旬
随分暖かく春めいて参りました。


少し植えている我が家の花達も、お日様を浴びて気持ち良さそうです。


blog-t944.jpg

すみれ

blog-t946.jpg

寒アヤメ

blog-t945.jpg

胡蝶侘助‎

blog-t942.jpg

クリスマスローズ

blog-t943.jpg


小さいのを切って、
私作の小花入れ(H8.5・W9)に挿してみました。





そして、おまけ


blog-t941.jpg


先日、福岡天神に行った帰り、
現在、福岡で一番人気だと言われている、パン屋さん『パンストック』に連れて行ってもらいました。

評判通り、美味しいパンでしたよ。
お近くの方お薦めです。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
シンビジューム開花 :: 2013/04/23(Tue)

今年は、寒暖の差が激しく、人にとっては体調を崩しやすく、
風邪を引いた・・・と、言う話を多く聞きますが、植物達にとって、それは良い事なのか???

何となく、何となく・・・ですが、
今年は、どの植物も元気で花付きが良いような気がするんですよねぇー???


blog-t797.jpg

↑は、工房と反対の位置にあります、休憩室です。

窓際に、シンビジュームを並べ育てているのですが、
今年は、何と8鉢中7鉢も開花し、花芽も多い鉢で3ヶ・・・と、嬉しい結果に驚いています。


blog-t795.jpg

blog-t796.jpg


blog-t794.jpg


で、せっかく咲いてくれましたので、
1鉢、自宅に持ち帰り、設置・・・鉢カバーに見立てているのは、
備前陶芸作家 原田拾六先生から頂いた、備前焼のサヤ(窯道具)です。

これで、一時1ヶ月以上楽しめます。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
春爛漫 :: 2013/03/23(Sat)

今年3月の気温は平年を上回る日が多く、
早くも各地で桜の開花、満開のニュースを聞きますが、

我が家の花達も、一斉に咲き始めましたよぉー


blog-t775.jpg

クリスマスローズ

blog-t777.jpg

一重の山吹

blog-t776.jpg

木瓜

blog-t778.jpg

すみれ

blog-t779.jpg


で、その中の1つ、貝母を、私作の面取り小壺に活けてみました。
貝母のお顔が見たかったので、上斜めにしています。


そして、ご報告

アノ、ぎっくり腰は、お陰様で完治致しました。
今後は、再び、ぎっくり腰にならないよう、腰痛体操で予防です。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ちょっと、園芸店へ :: 2012/07/06(Fri)

7月に入りましたねぇー!

梅雨が明けると、暑い暑い夏の到来です。
バテない様に、夏を乗り切りましょう・・・???



blog-t644.jpg

先日、少しばかり植えている花壇が寂しくなりましたので、
近くの園芸店へ、行って参りました。


blog-t641.jpg

お花を少々と、


blog-t642.jpg

資材も調達





そして、おまけ

blog-t643.jpg

セントさんも3株ほど開花致しました。
蕾も付いていますので、一時、楽しめそうです。


テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 季節の花
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
次のページ