陶里宛 陶芸日和

陶芸講師、日々の陶芸と日記!!



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
一日陶芸体験教室、その2 :: 2009/12/12(Sat)

先日、作られた作品の仕上げに、
ブログのリンク先、セントポーリアのお師匠さんこと、【花LOVE日記】の花LOVEさんがお越しになりました。

blog-p23.jpg

電動ロクロでカンナを使っての仕上げを体験して頂いた後、
私が仕上げ、植木鉢の足は花LOVEさんが切り取りました。

切り取って、植木鉢の姿が表れると、もうニッコリ・・・
2回も来て頂いた甲斐があった・・・と思える瞬間です。

手前の植木鉢は、切り出すほど粘土の厚みがなかったので、
3ツ足を付けて頂いたのですが、
違う表情の植木鉢になり、返って可愛い作品になりました。

blog-p24.jpg

そして、
新入りのセントポーリア・・・実は、また、頂いちゃいました。

よーく、御覧くださいませ。
白の花弁の両端が淡い紫色のグラデーションになっています。
小さくて、可愛くて、綺麗でしょう???

この不思議な色合いが他のお花では味わえない、
セントポーリアの魅力なのだと思います・・・ホント、不思議・・・???


テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
一日体験陶芸教室? :: 2009/11/21(Sat)

先日、ブログのリンク先でもあり、セントポーリアのお師匠さんでもある、
花LOVE日記の花LOVEさんと、そのお嬢様が、工房へ、遊びに来られました。

blog-p7.jpg

で、その目的は・・・?

陶芸体験です。
来られる前に、ロクロ体験は、粘土が飛び散って服が汚れますので、
汚れても大丈夫な服装でお願いしますね・・・と、だけ伝えておきました。

すると・・・花LOVEさんは、アームカバーを付けて、
お嬢様は、割烹着にエプロン、長靴持参・・・もう、やる気満々でお越しになりました。

やる気があると、こちらも嬉しくなります。

blog-p6.jpg

そして、
花LOVEさんとお嬢様、仲良く5ヶづつ、合計10ヶ作られました。

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
一日体験陶芸教室? :: 2009/09/12(Sat)

blog-546.jpg

先日、友達が、陶芸をしてみたい・・・ロクロをしてみたい・・・と遊びに来ました。

初体験ですから、
粘土は練ってあげて、ロクロ台に置き、センターだけ、合わせて、

私: センターは合わせたから、遊びよって?
友: 遊ぶって・・・、どーすんねん?
私: 上げて、下げて・・・穴を掘って伸ばす・・・?
友: 上がらへーん

珍陶芸教室の始まりです。(笑)

私: 何を作りたいとぉー?
友: ちょっと大き目のフリーカップ
私: 上レベル
友: エェー、そうなん・・・?

そうですよ?
普通は、片手で作れる物から練習していって、
次に、両手で作る物・・・そして、柄ゴテなど、道具を使って作る物になり、
段々、粘土の量も増えて、難易度が上がっていくのですよ?

彼女は、約3時間ぐらいで、作品にしよう・・・と意気込んで来ていますので、
体験・・・と言うより、作品が出来なければなりません。
なので、友達が触って、私が、修正・・・を繰り返し、作品7ヶが出来上がりました。

blog-p546.jpg

少し乾燥させて、その2日後、
私が、底部、高台をカンナで削って仕上げました。

次の窯出しは、来年になるけれど、
焼き上がったら、お送りしますので、お楽しみにね・・・

blog-p547.jpg

そして、おまけ
お土産に頂いた、阿闍梨餅(あじゃりもち)と、ふきよせです。

阿闍梨餅の入った器は、勿論、備前焼、父の作品です。

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
三代目誕生です! :: 2008/09/14(Sun)

blog-p230.jpg

さて、これは、一体なんでしょうか?

blog-p231.jpg

これも、ちょっと分かりにくいですね???

実は、以前、ブログでご紹介しました、メダカに待望の赤ちゃんが・・・
これで、3代目と言う事になりました。
画像の鉢には、体長約1cmほどに成長したメダカが約20匹、
そして、これより少し小さいメダカが約20匹、
卵状態が、数個・・・まだ、産卵しているので、
最終的に何匹になるのか・・・楽しみなんですよ(^^)

8月に入って、卵を付けたメダカに気づき、皆さんから教えて頂いた通りに・・・!!!
先ず、卵が産み付けられた水草を、別の場所に移します。
去年は、初めてで、何も分からず、そのまま放置して、(親メダカが食べちゃうそうです)
気が付いたら、7匹だけだったのですが、
今年は、産み付けられる度に、取り分け、同じ大きさの子だけにして
立派なメダカに育てなくては・・・と、思っています。
皆さん大人になるまで、見守ってくださいねm(__)m

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
箱の中身は・・・? :: 2008/07/14(Mon)

blog-p182.jpg


先日、妹より送られてきた箱の中に、上記の物が入っておりました。
ドックフードと犬用シャンプーです。

妹は、私と違って、ネットフル活用・・・!!
飼っている愛猫用にも、せっせとお買い物をしております。
で、購入した、キャットフードなどの中に、犬用が、試供品で、入っていた為
家の犬(raku)にと、送ってくれたという訳です。
獣医さんが、ドックフードと水以外は、与えない方が良いとおっしゃっていましたが、
いつも、こんな物で、あきないかねぇ・・・などと考えてしまいます。(?_?)

で、下記が、妹、愛猫アビシニアンのtamacoさんでぇーす!!
やはり、可愛いようで・・・

blog-p186.jpg


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
イチゴ、頂きました! :: 2008/01/17(Thu)

blog-p097.jpg


不思議な物で、重複する事、ありますよね?
最近、イチゴを立て続けに頂きました。200801161
で、上記があまりに綺麗だったので、アップ致します。→(2ケ食した後にアップしようと思い立ったので、両脇のイチゴ無しです。)

これは、岡山の小西陶古さんから、頂いた物です。
右上に500円玉を置いて写したので、その大きさが分かると思います。

岡山の名物と言えば・・・桃太郎伝説、吉備団子・・・となるでしょうが、
岡山は、果物の王国でもあります。
一番は、やはり『白桃』・・・他にも『マスカット・メロン』がありますが、イチゴもあるんですね!!
少し、大きいイチゴになると中に少し空洞があったりしますが、
このイチゴ、全くなし、全て果実・・・本当に甘くて、美味しかったです。(^^)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
教会へ行ってきました! :: 2007/12/27(Thu)

blog-p086.jpg


24日、イブの日、教会へ行ってきました。

礼拝堂の入り口で、小冊子とキャンドルを渡され、いざ中へ・・・
牧師さんの挨拶の後、全ての電気を消して、キャンドルに火が燈ります。
そして、厳粛な雰囲気の中、礼拝の始まりです。

内容は、完全にお伝え出来ませんが・・・(すみませんm(__)m完全に覚えていないのです。)
マリア様の生い立ちから、イエス・キリスト様、誕生までのお話と、間に賛美歌が入ります。
聞きながら、そーいえば、今年、春、レオナルド・ダ・ウ゛ィンチの『受胎告知』が、
来たと話題になったなぁーと考えたりして・・・
そして、衝撃だったのが、マリア様は、お歳が、15歳ぐらいだという事です!
アッ、知らないのは、私だけですね・・・?汗・2
マリア像は、たくさんの画家が描いていますが、私は、ラファエロのマリア様が一番好きです。

blog-p085.jpg


礼拝が終わると、クリスマスパティーへ突入です。
信徒さん手作りのお料理に、ゴスペル・・・皆さんエネルギッシュです。

その日は、神の御加護と、皆さんのパワーを頂きました。
ありがとうございました。m(__)m

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
